[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

いろいろ

d0144528_2195917.jpg

まずは生徒さん作品より。。
皆さんめきめき上達されてるな~と嬉しく感じています^^
初めは皆さん「訳がわからない」から始まるのに(笑)
秋の作品展が楽しみです♡
d0144528_22405148.jpg

こちらは初級の標本ORツォップをオリジナルデザインに変更しました。木の実の内容や数は一緒です♪
新物は元々お花関係の先生が多い生徒さんの反応にドキドキしますが、歓声と共に作って頂き、嬉しい事に好評で複数のキットのご注文も^^
d0144528_22422232.jpg

こちらは猪飼先生のレシピを元に、自分で資材を全て用意するゴールドコース作品。
わざとグルーピングして、同じ木の実を固めるという大物課題。

トロッケンクランツは共通のカリキュラムですが、季節や在庫、好みによっての各認定講師のデザインの変更は認められています。むしろ先生は「個性を出して!」と奨励されていて常に背中を押して下さる師匠です。
同じ木の実の量、種類、額、バスケット、リボンなんかでも、ガラリと印象が変わる、、やればやるほど深いクラフトだと感じます♡
昨年の三越出品で、「先生のはすぐわかった」とおっしゃって下さった生徒さんがいらして、一番欲しい言葉だと感激したんですが、これから先生がたくさん出て来ますのでそれぞれ個性を出せたら楽しいですね^^

d0144528_2133472.jpg

こちらは上級コース作品。猪飼先生の華やかなキットで作らせて頂きました♪

教室内でも私が作った同じキットなのに、性格や好みによって個性が出ますし見ていてとても面白いです♪
皆さんもぜひアトリエクランツのHPより、各先生の作品をご覧になって気の合う先生をお探し下さい^^

d0144528_21222673.jpg

こちら現在トロッケン受講中のSさんにオーダーさせて頂いたカップ&ソーサー。
クリスマスにこちらの陶器を頂いて♡になった私は即日オーダー。
いろいろな所でこういうジュイ柄カップを見ますが、初めて欲しいと思ったんですよね♡
皆さんのカタログになればいいと思って、色々なお色で作って頂いたところ、やはり私の生徒さんは同じ系統がお好き(爆)
お茶の時間になると、「キャ~」という悲鳴と共に、「オーダーリストを作ろう」というくらい続々とオーダーが入ってます♪
あとパープルをお願いしていて、次はケーキ皿にとりかかる予定です(笑)
Sさんお忙しいのにすみません^^;

今度はオーダー繋がりで、こちらをナンタケットの先生経由で生徒さんより受けました。
ワインボックスを来客用のスリッパ入れにしてお玄関に置きたいと。。
これがワインボックスだけご用意されたとの事で、あとは全てお任せ~~@@;
当然「どんな感じがいいですか?」とお聞きしたのですが、「お任せ」(タラ~)
それでは好きにさせて頂きます!という事で、我が茶箱と同じ布で作成。
d0144528_21495265.jpg

作っていくうちに完璧に「我が子」。
茶箱より小さいからか、とても可愛くて。。
月末の嫁入りまで目に入る場所に♪


d0144528_21392360.jpg

d0144528_2261622.jpg

あとお勧めの展示を。。
銀座三越に行ってきました♪
というのはみんな(いや私は)大好き!「デザイナーズギルド」のファブリック展へ。
もうちょっとお安く買えたら、このブランドだけで作っている事でしょう(笑)
本を見ていつも妄想しております♡

同じ三越で発見!!
キラキラ携帯カバーに皆でかぶりついたのですが、う~ん手が出ない。。
d0144528_21432666.jpg

代わりじゃないですがこちらで我慢!
でもその後寄ったタッセル屋さんで「これは(買わないと)仕方ないよね~」と訳のわからない会話をして、たっかい布購入(爆)
せっかく我慢したけど、布は別なのよね*^^*
[PR]
by cedarrose | 2012-03-16 22:15 | トロッケンクランツ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧