「ほっ」と。キャンペーン


[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:トロッケンクランツ( 25 )

お知らせ

トロッケンクランツ作品展

2013年10月2日(水)ー8日(火)

ジェイアール名古屋タカシマヤ11階 
ファブリック&クラフト

d0144528_781479.jpg

今年も始まりました!
トロッケンクランツの季節♪
出品した↑のツォップは実は大きくて、お部屋や玄関など華やかになりそうです☆
d0144528_783790.jpg

東京からは松川先生、塩田先生も初出品!!
私ももちろん出品しております^^
そして今年はお当番で高島屋さんに参ります♡
という事で息子の幼稚園時からのお友達にもたくさん会えそうで楽しみなんです~♪
d0144528_7283454.jpg

おっとそれから嬉しいお知らせです!

猪飼先生の思いの詰まったトロッケンクランツの本が誕生しました~☆☆☆
この本は本当に素敵です♡勉強になります!
各作品展、それから各教室には既に届いております♪
がばっと確保しておりますので、ご在籍の生徒さんはご心配なく♪

では皆様のお越しをお待ちしております。。
d0144528_773296.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2013-10-03 07:10 | トロッケンクランツ

ご紹介

d0144528_1541129.jpg

プリザーブドフラワーの先生でいらして、我がアトリエに通われているNさんが、
素晴らしい賞に輝かれました☆☆写真は、Nさんが作られたカリキュラム作品。

もう~皆さん凄すぎます♡
素敵な作品をご堪能ください!

Tonttu aarre

ブログにはトロッケンクランツ作品も、毎回丁寧に素敵に載せて頂いております♪
やはり最初からセンス良くお上手ですが、他のお花の先生方同様、トロッケンクランツの全く違う技術と格闘、習得されてます^^

トロッケンクランツを知って頂くには、こちらのブログを見て頂いた方が、私の適当な写真よりずっとよく伝わるかと思いますので、ご興味をお持ちの方、初級の方は特にご参考になさってくださいね♡
(って丸投げすみませ~ん*^^*)

こちらは出来上がると皆さん大好きになる、初級バスケットのサンプル。
「ルンルンランラン♪とかごを持って森へ収穫しに出かける感じで!」
とテーマを私がお伝えすると、皆さんとりあえず悩まれます(笑)
d0144528_1612272.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2013-03-01 16:19 | トロッケンクランツ

お知らせ

d0144528_15582881.jpg

我がアトリエから新しい講師が誕生致しました!
写真はレッスンで作られた上級作品「アンティークな額飾り」。素敵でしょ~♡
こちらを作られたのが、

☆「Atelier le Pin 」☆

松川先生といったら、私にとっては勝手に頼る、頼もしい姉御☆
さりげない温かさ、さりげない優しさ、そして同じ材料でも華やかに作られる素敵な方☆
元々プリザーブドの先生でいらっしゃり、今回トロッケンクランツも教室のメニューに入ります♪

場所は横浜南区。

是非是非「トロッケンクランツ」をご体験ください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2013-02-12 08:46 | トロッケンクランツ

すご〜い!頑張れ〜!

我がアトリエの生徒さんには、なぜか「先生」がたくさんいらっしゃいます。
そんな中のお1人、山下美紀さんはアロマの先生であり、ロミロミのサロンオーナーであり、トロッケンクランツのパワフル生徒さん。
将来的にはトロッケンクランツの資格も取って、山下さんの教室のメニューに加えられる予定です♡

先月のレッスンで「パワーウーマンコンテストに出場する」とまではお話を伺っていたいたのですが、
なんと決勝まで残ったとのご連絡!
これは是非とも優勝まで行って頂きたいp^^q

皆様清き一票を。。
↓↓
パワーウーマンコンテスト

ぜひとも感動するプレゼンを読んでみて下さいね♪
私も頑張らなきゃ〜!と勇気が出てきます☆
(って私の生徒さん達からは本当かいって突っ込まれそうですが^^;)

山下さん頑張れ〜!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-12-06 18:44 | トロッケンクランツ

名古屋三越栄店 星が丘店 木の実のクリスマス作品展

毎年11月は特にレッスンが忙しく、今年もあっ!という間に過ぎてしまいました@@
自分でよく頑張ったと褒めてあげたい(笑)

遅くなりましたが、毎年恒例の三越さんでの展示、販売会が始まりました♪♪

どんどん規模が大きくなっているこの催事。
初日に30個売れてしまったとか。。。
きらきら輝いていらっしゃいます、我が師匠、猪飼先生とクランツ講師陣☆

名古屋近郊の皆様、是非是非会場へ!

11月28日(水)~12月4日(火)
場所:名古屋栄三越 6階スタイルコート#6 (食器売場とアロマ売場の間です)

12月5日(水)~12月11日(火)
場所:名古屋三越星が丘店 7F リビングステージ

d0144528_18582081.jpg

私はというと、すみません><
少しだけレッスン用サンプル等を出品。
「素敵なカントリー」掲載カップケーキも出品!
一年中飾って頂けるように、イベント事にピックを変えてくださいませ♪
優しいツリーは土台をカルトナージュで遊んでおります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-11-29 19:16 | トロッケンクランツ

本日発売

d0144528_18371416.jpg

今日のレッスンが終わり、ドキドキしながら送って頂いた本を開くと・・・

お~っ!!3ページも載ってる@@

「新手の詐欺かと」と書いた私のブログを見て、
「詐欺ではございません(笑)」との返信をくださった藤屋さん。
本当でしたね~^^

お声をかけてくださった藤屋さん、丁寧に撮って頂いたカメラマンさん、そして編集部の方々、
素敵なページに仕上げてくださってありがとうございました♪

d0144528_18542452.jpg

今月は通常のレッスンの他に、普段カルトナージュレッスンにご参加頂いている生徒さん達からのリクエスト、「ワンデークリスマスレッスン」もいくつか入っていて、キット作りに大忙しです。
なので名古屋の三越用にはほぼ出せそうになく><
すみません。。

そんな中、田園調布サロンも作品展を見に来てくださってから創作意欲がムクムク!?初トロッケンとなりました☆
d0144528_18581932.jpg

皆さんのおしゃれなお家に似合うように。。
そして作るならそこらには売っていないような作品で。。
クリスマスはもちろんだけど、できればずっと飾れるデザインで。。
と自分が欲しいな、というのを思うがままに作りだしたら、難易度上がってしまった(汗)
様々な自然の木の実を珍しそうに眺めて、ワイヤーと格闘してできた作品達!
縁起のいい馬蹄形でパワーをあげましょうね!

嬉しい事に気にって頂けたようでこちらも一安心。
でも最初から大変な作品だったので「もう懲りただろうな」と思いきや、
今月も作りたい!とのご要望。
クリスマス用に今度はツリーを作る事になりました^^
d0144528_19254929.jpg

写真は初級カリキュラム進行中の生徒さん作品、クリスマスツリー☆
中級以上の難しい作品を作っている方が多い中、なんだか初々しくて可愛い作品に思ったので珍しくパチリ^^b
作品展、季節もあってか、新規のご入会の方が続いています♡

さあ、トロッケンの季節がやって来ました♪
おっとカルトナージュもリクエストのクリスマス作品も頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-11-07 19:36 | トロッケンクランツ

作品展 御礼

終わった〜っ!
皆様本当にありがとうございました!

最後まで素晴らしいチームワークで搬出も終え、打ち上げへ。。
初の作品展でしかも本部は名古屋なのに3日間で来客数200名近く☆
笑顔でいっぱいのギャラリーでした^^

猪飼先生も大感激!^^!
私ももちろん大感激!そしてようやく「能力を超えてる重責(笑)」からの開放!
車で飲めなかった分、ビールがうま〜い!

打ち上げで頂いた、猪飼先生の生徒さんからの思いがけないねぎらいのお言葉。。
実は涙出そうになっちゃってました(笑)(キャラじゃないから鼻の奥が大変大変)
そういう事言って貰えると、自分で勝手に反省会して落ち込んでいたんですが、単純ですね、また力が湧いてきましたよ^^

わざわざ作品展の為に足を運んでくださった私の大事な大事な方々、こういう性格で素直に出せないんですが心から感謝しております(;;)

そしてそしてすっかり皆でファンになっちゃった素敵すぎるSTAGE悠オーナー様、親身になって色々と助けて頂いてありがとうございました♪
[PR]
by cedarrose | 2012-10-07 00:38 | トロッケンクランツ

作品展 ④

昨日作品展第一日目。。
ものすごいたくさんの人が来て下さって
「嬉しい〜(涙涙)!!」
ご来場本当にありがとうございました♡
終了後、クタクタになってるスタッフでたっくさんの美味しい差し入れを頂き、本当に生き返りました〜♡
優しいお気遣い、ありがとうございました!

「今回の作品展は何かあたたかさを感じました。
そして奥深さと美しさにも驚きました〜」
先日ひっくり返りそうな歌が入るお芝居を一緒に見てお互い頭から歌が離れない(笑)、あふれる才能をお持ちの「Atelier Belle Vie」のM先生からのご感想。
きっと猪飼先生も欲しかったそのお言葉!
それが伝わっているという事は大成功だわ(涙)

そして気づかない間にも私の作品を購入して下さったお客様、そして会計時にご挨拶出来た遠方からのお客様。
名古屋三越では見る事が出来ないので、なんだか嬉し恥ずかしな気持ち*^^*
本当にありがとうございます!
トロッケンは本当に長持ちします。末永く可愛がってくださると嬉しいです♪

それからよくご質問受けた件、販売用コーナー以外は売却済か、愛が入ってまだ手元に置きたい、踏ん切りがつかない作品です^^;

では私は今日はエネルギーをチャージし明日最終日に出ますが、もちろん今日も開いております!
スタッフ一同お待ちしております♪
[PR]
by cedarrose | 2012-10-05 10:32 | トロッケンクランツ

作品展③ と 初体験

TrockenKranz」 作品展 
10/4(木)~10/6(土) 東京 自由が丘 「STAGE 悠
d0144528_21551367.jpg

いよいよ明日から作品展です!
本日搬入。。12時半から5時過ぎまでかかってお迎えできる会場になりました☆
d0144528_2156339.jpg

いい感じです♡
d0144528_21571130.jpg

一足先に全員のくるみのアンヘンクゼルで飾られたクリスマスツリーも登場し。。。
d0144528_21584232.jpg

去年すべて売れてしまったティアドロップも販売用に1つだけ作ってみました
d0144528_2255297.jpg

実はこういう色を抑えたリースが好きだったり。。
d0144528_2264662.jpg

手が込んでる八角のアンヘンクゼルをご用意しております♡

講師には数の決まりがあって初めから販売用に作りだすんですが、出来上がる過程で「愛」が入っちゃって、今も販売用にするか自分用にするか迷っている作品達も数点。
売る気になったら販売コーナーに置きますね(笑)
d0144528_2225536.jpg

ちなみにレッスン時にいらっしゃるカルトナージュの生徒さん達が数点購入してくださったので、数は減っております。さぼった訳ではございません^^;

それから、なんと歴史ある素敵な雑誌に「初心者向け作品と細かい作成過程」が載ることになり、、
我が家にプロの方々がやって来られました~@@
d0144528_2218077.jpg

突然の編集の方からのご連絡に
「新手の詐欺?」
と久々に意見が一致した私達夫婦(爆)
この更新しないブログを見てご連絡をいただけたとの事で、なんだか恥ずかしかったですが、、
「本当のお話」は面白く楽しい体験でした♪
d0144528_22182661.jpg

1つ1つ丁寧な作業。行程を見てのたくさんのメモ。。
これをまとめるのよね~。。プロってすごいわ・・・と思いながらの作業でした。
暗くなってからも自分の作品をこんなに真剣に撮って頂けるという幸福感。。
でも「硬いです硬いです(笑)」の写真撮影。
諦めてロゴにして頂くか「光で飛ばして誰だかわかんないくらいにしてください」と真剣にお願いしました- -;
作品は会場にも展示しますが、色々決まりましたら改めてご報告しますね♪

ではお待ちしております!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-10-03 22:54 | トロッケンクランツ

作品展②

「TrockenKranz」 作品展 
10/4(木)~10/6(土) 東京 自由が丘 「STAGE 悠」


d0144528_12573065.jpg
これ、カルトナージュされてる方はどれだけ大きいかお分かり頂けるかと(笑)

レッスンが始まり、生徒さんと久々の再会!?
ようやくいつものリズムに戻ってきました♪
やはり私は何かに追われた方が調子が出てくるというか、「人として」きちんとしたリズムが出てくるという事をこの夏知った次第です^^
d0144528_11515262.jpg

さてレッスンと同時に作品展もどんどん近づいてきて、こちらも今頃お尻い火がついた感じでして、、、
でもぽわ~っとしていた妄想を自由気ままに作りあげていくのはやはり楽しい!!
d0144528_123711.jpg
猪飼先生のシックなカラーが大好きなのは変わらないんだけど、作品展は同じ会場に並ぶので見に来てくださる方に何かしらビビっときて貰えるような刺激あるものにしたいと思っていて、今年は新しい「色」を使ったり、雰囲気を出せるように挑戦しています。
d0144528_1216122.jpg

いつもどんな作品でも完成してから1週間は実際に飾ってお直ししたりリボンを変えたり、納得するまであれこれ試していて、その時間が大切で楽しいんですね。
その間レッスンに来られた生徒さんの反応も楽しみでなんですが、「今購入したいんですがっ」とか「これ作りたい」とかいう言葉が出ると、「完成」な訳です。
d0144528_1217868.jpg

そんな中、生徒さんだけでなく作ってる本人も大好きな作品となったこちらのベル☆
お互いのテイストに惚れあい、褒めあい、慰め合い、そして励まし合う講師仲間(笑)、「アトリエマリア」の先生直伝、毎年三越でも大好評のベルです♡
W先生の世界は大好きで、同じ課題でももう1個先生のキットで作りたいな~と思わせてしまう魔力あり。
W先生のベルはクリスマス用の時期なのでいつもゴージャス☆☆なのでこれを「こんなのもどうかしら~?」としてみたら、組み合わせで色々できちゃって止まらない!
こちらは近々ワンデーも行われるようなので、名古屋近辺の方は是非!!
リクエストが出ているので、東京でもやりましょうね~ってブログに書いておいて、自分のお尻たたかないと^^;
d0144528_12411100.jpg

写真は、レギュラーコースの課題サンプル、そして自分で材料を用意していくゴールドコース作品、そして作品展用に作ったもの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-09-12 12:59 | トロッケンクランツ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧