[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:トロッケンクランツ( 25 )

トロッケンクランツ作品展

d0144528_21303672.jpg

皆様お元気でいらっしゃいますか?
私はおかげさまでゆっくり(ぐ~たらともいう)夏休みを過ごさせていただきました♪
しっかり休むと、こんなにも仕事モードに戻れないのかとびっくりするほどでしたが、今日は買い出しに出かけて恐ろしい程材料を購入してきました^^;
d0144528_221345.jpg

さて本題ですが、猪飼先生率いる「トロッケンクランツ」の東京での作品展が初めて開催されます☆
猪飼先生の上野美術館での作品展での出品作、日本橋高島屋への出品作をはじめ、素敵な作品が名古屋から飛んできます!
それから生徒さんの力作も展示いたします♪
そして新しく加わった関東の認定講師3人と私も、展示そして一部は販売いたします。
d0144528_2213319.jpg

猪飼先生のすばらしい世界と、講師陣それぞれのテイストの作品、名古屋会場ともまた違った作品展になるように皆で努力したいと思っております♪
是非、素敵なオーナー様の一軒家のギャラリー「 STAGE 悠」 においでください♪
なお、期間中は猪飼先生の「ワンデーレッスン」が毎日開催されます!!!
こちらも是非ご体験ください⇒
d0144528_2223086.jpg

去年は「ぐるぐるピック」、今年の目印はこれ♡  
[PR]
by cedarrose | 2012-08-30 22:11 | トロッケンクランツ

祝 修了!!

 
d0144528_21455623.jpg

私のアトリエから、初めてのレギュラーコースを修了された小椋さん。写真の上級作品も小椋さん作です♪

途中、私がカナダに行くというわがままも乗り越えて下さり(笑)、無事修了なさいました~☆☆☆

元々フラワーエデュケーション所属のプリザーブドの先生であり、なんといっても乙女心満載、私も思わず購入のロザフィの先生でもいらっしゃいます。⇒莵座
手先が器用なのも当然!トロッケンも綺麗~に可愛~く作られます♪

今月末に、先生になる為の試験を受けられます。
上級からは2人でテスト対策してきた気がしますよね^^
あ~こちらも緊張します!
頑張って下さい!

小椋さんのお教室は日吉駅近くです♪
トロッケンをやりたかったんだけど、、という方々!どうぞお問い合わせくださいね^^

さて、我がアトリエの生徒さん達は、お仕事や、特技をお持ちのパワフルな方が本当に多いです♪
「なんだかいい気が流れてる感じがする~」とか「元気が出る~」とか多々おっしゃって下さるのも、長く通って下さるのも、集まる生徒さんのおかげでしょう^^
そんなプロフェッショナルな方が多いので、オーダーする事が多い私。
先日はトロッケンの生徒さんでありアロマのサロンKahuaのオーナーである先生に、「レッスンで使う、私が好きそうなアロマ」というこれまた抽象的なリクエストでブレンドをお願いしました所、オーガニックアロマで3種類作って来てくださいました~♡
d0144528_2274160.jpg

「どれが好きですか?」と聞かれても、「どれも好きです」と本当に困るくらいどれも好き!
日替わりでたいてます。
生徒さんにも好評で、ローラータイプをオーダーなさる方も!
その山下先生より、アロマの石鹸を頂きました♡
もったいないから家族には見つからないように・・・贅沢気分です♪
d0144528_228568.jpg

それからこちらもプロフェッショナルのSさん。
お願いしていたオーダーのイニシャル入りお皿を納品して頂きました☆
2種類で6枚。これまた大好評です~♪
しかしコーヒーカップのオーダーが20客以上殺到して、Sさんは同じ物を作るのが飽きてしまったとの事(爆)当然ですよね^^;
なので現在オーダーは受け付けておりません!
それでも欲しいという方が、「その気になったらご連絡を♪とお伝えください」というファンが複数。
ポーセラーツに詳しい別の生徒さんがおっしゃるには、細かい所にもきちんとした技術が施されているらしく。。
知らなかった私も感激でした~; ;
d0144528_22172181.jpg

オーダー繋がりでこちらもいつもおしゃれな生徒さんでありカンパーナのオーナーS様。
いつもされているネックレスが本当に綺麗で、またまたオーダー。。
これまたいつも「白いブラウスに合いそうな感じ」とか「されているネックレスのような感じ」とか
リクエストもラフラフ(笑)
でもいつも期待以上の物を作って来て頂けて完成が楽しみな私。
つけていると聞かれる事が多く、他の生徒さん達もオーダー♪
いいものは繋がっていきます♪
真ん中が先日納品して頂いた物。
この並べ方、カラーのセンスはなかなかマネできないんですよね~!
カルトナージュの組み合わせもいつも素敵で、勉強になります♪
d0144528_234557.jpg

生徒さんというと、近場しか絶対行かない私とは正反対で、遠くからわざわざ来て下さる生徒さんもなぜか増えていて、こちらが恐縮しております。。
「ついでに」とかいう事でしたらちょっと気が楽なんですが、「これメインです」となると緊張しております(笑)
なによりも作品に満足、そして楽しんで頂けるように。。願いはそれだけです♪

生徒さんにはお気遣い頂き、お菓子やこだわりの飲み物等など差し入れをお持ち頂ける機会が多くて恐縮しているのですが、遠方からの生徒さんから珍しいお菓子や、地元の美味しい調味料を頂ける機会も増え、
美味しい発見が出来て楽しんでいます。
お初物はパチリ。
特に新潟の塩麹は「美味しい~♪」と家族で目がまん丸になりました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-06 22:42 | トロッケンクランツ

ありがとうございました。

d0144528_19371828.jpg

お写真はトロッケンでカップケーキを表現して、トレイに乗せて展示しておりました♪

作品展が終わりました~!
たくさんのご来場にたくさんのお声がけ、本当に感激でした(; ;)
先生やっててよかったな~とも思いました*^^*
写真展メンバーのS様、差し入れのお気遣い嬉しかったです☆

今回は布地が決まっていてテーマがなかったので、参加者22名が悩みましたね~(笑)
全国各地から、打ち合わせなく初日に集まるので、
まず、形がかぶらない事っ!
それから決められた大きさに収めて、個性を出す事!
それから個人的には皆様のレベルの高さについていく事!(爆)

結果はアイディア満載、見事にバラバラで歓声があがったとか☆
ビジャー先生のたくさんの掲載作品を筆頭に、手前味噌ですが本当に素晴らしい作品展でした☆

個人的には、あまりのレベルの高さに並べた瞬間に「このまま持って帰ろう」かと本気で落ち込みましたが、みんな同じ気持ちよ(笑)という言葉でなんとかお見せする勇気が持てました^^

結局3日間六本木に通いましたが、最終日に搬出で集まってきた講師陣。
講師だからこそ目がいく技術への質問がたくさん。
特に辻塚先生の作品が素晴らしくて質問が集中!
「これどうなってるんですか?」
「なるほど~」
「すご~い!」
という先生同士でもわからない行程の「種あかし大会」で目が♡、キラキラになりました^^

帰りに同僚の先生とお茶を。。
「来年は皆さんどこまでいっちゃうんでしょう~@@」と既に不安!!
精進精進。。
d0144528_1991637.jpg

私の作品ですが、こちら幅、高さが35センチもある3段トレイなので、まずは安定性が大事という事で、構想は出来ていたんですが、さて「どう芯を作るか」にほとんど時間を割いておりました。
これが運転中に建設中の高層ビルをふと見て閃いちゃった構造で作成!
結果は少々荒く扱っても隙間が出来る事もなく、頑丈に出来あがりました♪♪
「これ回転させたいわ~」というリクエストが多々あったので、それはナイス!と作ってみるつもりです♪

それから、レッスン、作品展で「サラッと3ヶ月ブログをすっ飛ばしましたね~!」と苦情が多々(爆)
見て頂いているのに本当にすみません!!
「いいね」ボタンとかいつのまにかついてるんですけどあれは何??いっぺんに見れるので「ブログ村」に登録してくださいと言われたんだけど。。等々初歩的なことをレッスンでお聞きし、エキサイトが進化してるのも聞いたので、ちょっといじってみました。
これからはちょっとづつでも更新したいと思っております!
溜めるのがいけないのね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-05 19:43 | トロッケンクランツ

いろいろ

d0144528_2195917.jpg

まずは生徒さん作品より。。
皆さんめきめき上達されてるな~と嬉しく感じています^^
初めは皆さん「訳がわからない」から始まるのに(笑)
秋の作品展が楽しみです♡
d0144528_22405148.jpg

こちらは初級の標本ORツォップをオリジナルデザインに変更しました。木の実の内容や数は一緒です♪
新物は元々お花関係の先生が多い生徒さんの反応にドキドキしますが、歓声と共に作って頂き、嬉しい事に好評で複数のキットのご注文も^^
d0144528_22422232.jpg

こちらは猪飼先生のレシピを元に、自分で資材を全て用意するゴールドコース作品。
わざとグルーピングして、同じ木の実を固めるという大物課題。

トロッケンクランツは共通のカリキュラムですが、季節や在庫、好みによっての各認定講師のデザインの変更は認められています。むしろ先生は「個性を出して!」と奨励されていて常に背中を押して下さる師匠です。
同じ木の実の量、種類、額、バスケット、リボンなんかでも、ガラリと印象が変わる、、やればやるほど深いクラフトだと感じます♡
昨年の三越出品で、「先生のはすぐわかった」とおっしゃって下さった生徒さんがいらして、一番欲しい言葉だと感激したんですが、これから先生がたくさん出て来ますのでそれぞれ個性を出せたら楽しいですね^^

d0144528_2133472.jpg

こちらは上級コース作品。猪飼先生の華やかなキットで作らせて頂きました♪

教室内でも私が作った同じキットなのに、性格や好みによって個性が出ますし見ていてとても面白いです♪
皆さんもぜひアトリエクランツのHPより、各先生の作品をご覧になって気の合う先生をお探し下さい^^

d0144528_21222673.jpg

こちら現在トロッケン受講中のSさんにオーダーさせて頂いたカップ&ソーサー。
クリスマスにこちらの陶器を頂いて♡になった私は即日オーダー。
いろいろな所でこういうジュイ柄カップを見ますが、初めて欲しいと思ったんですよね♡
皆さんのカタログになればいいと思って、色々なお色で作って頂いたところ、やはり私の生徒さんは同じ系統がお好き(爆)
お茶の時間になると、「キャ~」という悲鳴と共に、「オーダーリストを作ろう」というくらい続々とオーダーが入ってます♪
あとパープルをお願いしていて、次はケーキ皿にとりかかる予定です(笑)
Sさんお忙しいのにすみません^^;

今度はオーダー繋がりで、こちらをナンタケットの先生経由で生徒さんより受けました。
ワインボックスを来客用のスリッパ入れにしてお玄関に置きたいと。。
これがワインボックスだけご用意されたとの事で、あとは全てお任せ~~@@;
当然「どんな感じがいいですか?」とお聞きしたのですが、「お任せ」(タラ~)
それでは好きにさせて頂きます!という事で、我が茶箱と同じ布で作成。
d0144528_21495265.jpg

作っていくうちに完璧に「我が子」。
茶箱より小さいからか、とても可愛くて。。
月末の嫁入りまで目に入る場所に♪


d0144528_21392360.jpg

d0144528_2261622.jpg

あとお勧めの展示を。。
銀座三越に行ってきました♪
というのはみんな(いや私は)大好き!「デザイナーズギルド」のファブリック展へ。
もうちょっとお安く買えたら、このブランドだけで作っている事でしょう(笑)
本を見ていつも妄想しております♡

同じ三越で発見!!
キラキラ携帯カバーに皆でかぶりついたのですが、う~ん手が出ない。。
d0144528_21432666.jpg

代わりじゃないですがこちらで我慢!
でもその後寄ったタッセル屋さんで「これは(買わないと)仕方ないよね~」と訳のわからない会話をして、たっかい布購入(爆)
せっかく我慢したけど、布は別なのよね*^^*
[PR]
by cedarrose | 2012-03-16 22:15 | トロッケンクランツ

御礼

2週間のトロッケンクランツ今年最大イベント、三越での作品展が終わりました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
今年も大大盛況だったようで、来年もありそうです^^
私は出品だけで楽しましたが、店頭で御当番をして下さった先生方は大変だったとお聞きしております。
ありがとうございました。
d0144528_1625098.jpg

初出品で緊張しましたが、段ボールに入れる前にお気に入りすぎて送るか悩んだリース達(1つ写真を撮るのを忘れちゃった)は星が丘店に行く前にお嫁に行ってくれたそうです。
これで販売用に作るのもちょっと楽しく思えて来ました。重ねて御礼申し上げます。

猪飼先生のお話で印象的だったのは、おしゃれな男性も新築用にご購入頂いたとか。
奥さまにはリースをお願いされたとの事で、ティアドロップ型をどうしようか迷われたんだけど、スタイリッシュなお家には目立つティアドロップ型、という事で選ばれたとお聞きして、「奥さまは納得されたかな。喜んでくれたかな~」と嬉しいと同時にちょっと心配になったりして。
一つ一つに思い入れがあるので追跡したいくらいです(笑)
たくさんの来場者、そして私のアトリエに通って下さっている東北の生徒さんも名古屋にわざわざ見て行ってくださったそうでとても感激しました♪

そして送る前に「お取り置きはダメなの??」と何度も嬉しい事をおっしゃって頂いたお世話になっている先生には、
d0144528_16385843.jpg

こちらのスペシャル版を作りお歳暮にしました☆

来年は関東圏での先生が続々誕生するので、東京でも開けるといいなあ♪
[PR]
by cedarrose | 2011-12-16 16:58 | トロッケンクランツ

クリスマス色々

d0144528_18404521.jpg

d0144528_1812110.jpg

トロッケンがぴったりのクリスマスシーズンが到来!
d0144528_18153858.jpg

アトリエのレッスンでもツリーにクリスマスアルバムを聞きながら、レギュラーコースの皆さまにはクリスマスにちなんだ作品を作って頂いております☆
d0144528_1814393.jpg
  
こちらはオリジナルでお気に入り。
d0144528_18145580.jpg

こちらもオリジナルの甘いクリスマスリース。

実は11月の終わりからほぼ休みなしのレッスン続き。
「はいどうぞ」と受けていたらとんでもないスケジュールに@@
生徒さんにご心配頂きながらも、体調はもちろん年末に向けてテンションもあげながら、楽しく突っ走りたい思っております!
d0144528_18343612.jpg

そんな中での出張レッスン、やはりM様邸はいつものようにすばらしく、更にクリスマス仕様♡
お茶目で優しいマダムに癒され、「ウェルカム」の気持ちが伝わってくる空間で、私の好み全開で大好きな色合わせのクリスマスリースを作って頂きました♪

d0144528_18355684.jpg

ご予約頂いている皆様、クリスマス仕様でお待ちしております♪

~~~お知らせ~~~
「トロッケンクランツ作品展」 明日から星が丘店で開催!!
トロッケンクランツの会が一年かけて作った作品を期間限定で展示即売いたします。
スペシャルレッスンも開催!!→
◆名古屋三越星が丘店 7F  12月7日(水)⇒13日(火)10:00~19:00(最終日は17:00)

[PR]
by cedarrose | 2011-12-06 18:45 | トロッケンクランツ

作品展

d0144528_233671.jpg

「トロッケンクランツ作品展」
トロッケンクランツの会が一年かけて作った作品を期間限定で展示即売いたします。
期間中はスペシャルレッスンも開催いたします。→
◆名古屋三越栄店 6F     11月30日(水)⇒6日(火)10:00~20:00
◆名古屋三越星が丘店 7F  12月7日(水)⇒13日(火)10:00~19:00(最終日は17:00)

大量の木の実をワイヤリングしておいて、自由にデザインして心をこめて組みました^^
作っちゃうと手元に置いておきたくて何個も馬蹄を組んだりしましたが、結局どれか一つを決められなくてえ~い!と全部段ボールに詰めて、週末猪飼先生の元へ旅立ちました~(;;)
d0144528_23425688.jpg

私のブログをいつも遠くで見て下さっている方にも、是非名古屋で作品展としてご覧頂きたいな~と思っております。今年のお気に入りは「うずまき」ピック☆
[PR]
by cedarrose | 2011-11-22 23:53 | トロッケンクランツ

いろいろ作品

d0144528_2354193.jpg

皆様こんばんは!
「更新しないブログ」とネーミングされている我がブログ^^;
いえいえ今日は頑張って撮りだめていた画像をUPしますよ~♪
TOPの写真は中級課題のリース。
生徒さん方にも好評で、資材屋さんで長いこと妄想した甲斐がありました~^^
d0144528_22232549.jpg

こちらも課題のトピアリーの我が家用アレンジ版。
毎回聞かれるのですが、中は空洞です!何かに刺すのでもなくグルーガンでつけるのでもなく編むのです。
難しいから何度作っても面白い作品です♪
d0144528_22292275.jpg

夏が終わるという事は、トロッケンクランツ恒例の名古屋三越でのクリスマス展示販売会がやってくる!
毎年大好評なので、なんと星が丘三越でも開催されるというなんだか大きい話になってきました☆
d0144528_22351299.jpg

それで認定講師は出品するという指令が出ておりまして、冬に向けて皆今から思案中なのです。
愛される作品を目指して頑張りま~す^^

こちらは夏にぴったりだったドライのリース、これも編んでます。
d0144528_2233050.jpg


さてカルトナージュもなんだかんだと忙しかったな。。。
d0144528_22391974.jpg

今ハマっている布のシリーズ。
飾りをつけようかと思っていたんだけど布が充分可愛いので飽きるまでそのまま。
d0144528_22405955.jpg

甘~い♡美味しそうだ。。
d0144528_22423932.jpg

生徒さんが作られたドロンジョ仕様(勝手に命名)も超かわいくってみんなでキャ~キャ~♡
d0144528_22453049.jpg

六本木アトリエで作ってきた作品。引き出しが普通でない面白いタイプ。
d0144528_23104312.jpg

大好きなシェル型。
d0144528_232272.jpg

毎回綺麗に作られる大ベテランのお二人。
お上手なのに更に復習されるんですよ!すばらしい~♪
[PR]
by cedarrose | 2011-08-24 23:07 | トロッケンクランツ

いろいろ

d0144528_19505471.jpg

皆様暑いですがお元気ですか??
こちらの写真は中級で作るあじさいを使った作品を作っているのを見て、また欲しくなって材料の残りで作った自分用。あじさいは良い!!可愛い♪大好きだ♪

6月よりお仕事も私生活も本当に忙しくて「あっっっっ」という間に1日、いやいや1週間が過ぎ去っていきます。。という言い訳をしてみましたが放置して申し訳ございません><
撮りためていた物をUpしてみますね^^
d0144528_200583.jpg

こちらはわがままを言ってゴールドコースにして頂いた作品♡
最近は常に机の上に木の実があるという状況でして、なぜか夏にどっぷりトロッケン三昧であります。
ハマりたくなる時は素直にバイオリズムに乗りましょう(笑)
ずんずん進まれている熱心な生徒さんにもきゃ~きゃ~喜んで作って頂きたいので、キット作りの妄想も楽しいひと時。。。新「先生」の誕生のお手伝いも楽しいです♪
こちらは生徒さん方の作品の一部。
d0144528_20112677.jpg

習得するマニュアルは変えませんが、色やリボンはかなり私の趣味で作って頂いております(笑)
d0144528_2019730.jpg

これも人気の作品、カウベルがついてカランコロンいい音が鳴ります♪
グリーン好きなのでグリーン登場率の高い我がアトリエ。
d0144528_20203364.jpg

こちらは長~いドイツトウヒを使ってのアンヘンクゼル。
元気なオレンジをどうしても使いたくなった一品。夏だからかな。
d0144528_2021577.jpg

夏繋がりで元気いっぱいの生徒さん作成のリース(中級)。
d0144528_2025174.jpg

そしてなぜか夏に巨大クリスマス作品を作っている私。。。

さてお次はカルトナージュで家具を作ろう!企画。
d0144528_20274055.jpg

これはなんでしょう。。。
d0144528_2028334.jpg

正解は新聞ストッカー。
イケアの家具買ってDECOする生徒さん増殖中(笑)

それから素敵過ぎて一人騒いでしまった生徒さんのサティフィカコース作品。
d0144528_20305813.jpg

欲しいでしょ~!
[PR]
by cedarrose | 2011-07-13 20:39 | トロッケンクランツ

トロッケンクランツ

d0144528_16592723.jpg

基本「習い事好き」ですので、講師になってからも時間が合う時には猪飼先生のレッスンを受けております♪
生徒という立場は自分の事だけに集中出来て、安心感があって楽しいです(笑)
d0144528_176321.jpg

これはゴールドコースのシュトラウス。
ぎっしり地層のように自由に組んでいきます。
選ぶ素材、カラーも自由で、リボンに合わせてオレンジ、黒のイメージで作ってみました。
ずっしりとして重厚感があって、頭を使う難しい作品です。

猪飼先生の東京教室、私のアトリエの生徒さんも意欲的にズンズン進んでおられます。
講師資格を目標にされているので、あと何年かしたら関東でもクランツ講師が続々誕生してきますよ~^^

レギュラーコースは全国使う木の実は一緒ですが、リボンとか模造の実とか、造花とか、ドライフラワーなんかはそれぞれの講師の好みでして、これでパッと印象が変わったりするので私の密かな楽しみです。
その方の雰囲気に合わせてセッティングしているのですが、出来あがりを見ては毎回欲しくなります♡

そこで帰られた後、久々に作った初級コースの代表的作品アンヘンクゼル。
d0144528_1715298.jpg

生徒さん方にはピンクが人気ですので、私はオレンジ系で。
こちらのツォップは、初級コースの作品。
d0144528_17295251.jpg


ついでに生徒さんの作品の一部をご紹介。
d0144528_1726911.jpg

シーズンですね~^^
[PR]
by cedarrose | 2010-09-20 17:32 | トロッケンクランツ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧