[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:カルトナージュ( 69 )

またまた素晴らしい〜!!

d0144528_21292637.jpg

トロッケンクランツレッスンに毎月通って頂いている、ブリザーブドフラワーアーティストの中島さん(blog☆)が、またまた快挙!
第一報を頂き、材料買い出し中に「すご〜い!」と1人ワクワク興奮しておりました♡
今日情報解禁だそうで、嬉しくてこちらでもUP!!

実はこの器になってる箱はそう、教室で人気の「クルクルBOX」!
なんでも実物クルクルBOXを見てイメージを膨らませたとの事で、ご相談の後ご希望のサイズを送って頂き、こちらでキットを作成。
「カルトナージュ初体験でしかも和紙!」
ちょっと心配しましたが、やはり中島さん、この仕上がりです♪
この作品が出来上がってくる行程を知っている分、尚更嬉しい〜!^^!

こちら投票制です!!
皆様の一押し(6番)!お待ちしております♪→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2013-09-09 21:47 | カルトナージュ

お待たせしました^^;

d0144528_16544125.jpg
本当に暑い日が続いております。。
前半は、帰省や家族行事でバタバタと。
d0144528_16572350.jpg

今日から後半という事で、涙涙の甲子園を見ながらレッスンの準備を開始。
材料をあちこちにどかどかっと注文したり、写真をまとめたり。。。
d0144528_17257.jpg

「先生、夏もやる気だしましょうよ~」
と毎年リクエストを頂いたりするのですが、
「暑いのにやりたいですか^^;!?」と気持ちが入らない私です。
でもこの暑さ、、やはり夏はお休みさせて頂いてよかったですよね^^
d0144528_1723115.jpg

さて引越後のレッスンが開始され、色々な方面から生徒さんが来られるようになりました。
でも反対に遠くになってしまった方、京王線1本で通いやすかった方々もたくさんおられるので申し訳ない気分にもなっております。
d0144528_1725698.jpg

引越先の方は、ほとんどの方が「本当に何も変わらないですね~(笑)」とおっしゃる通り、ワープしてきたように間取りも何も変わりません。なので、こちらにした訳です♪
d0144528_173221.jpg

それでは日々にまとめた生徒さんの作品です。
サティフィカコースもアバジュールもいろんな作品がごっちゃごちゃですが、素敵に仕上がってます♪

では特にご紹介したいコーナー。
d0144528_1735478.jpg

こちらは製図をして、6種類のリバティで仕上げたアバジュール。
作られてる最中から欲しい欲しいとの声。
d0144528_174206.jpg

裁縫箱。布合わせがかわいい♡娘さんには行かなさそうですね(笑)
そして辞書型ボックス。
我が家に大量にご用意していたルルギネスの色違いのハンカチで。
こちらも最中から盛り上がってましたね~♪

おっとそれからお家で仕上げて送って下さった画像もご紹介。
d0144528_17363089.jpg

宿題を仕上げるのが苦手な私からすると素晴らしいの一言です!
同じ布でコーディネートの生徒さん!素敵ですね~♪

では来週に1組レッスンがございますが、9月に皆様お待ちしておりま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2013-08-19 17:16 | カルトナージュ

Merry Christmas

d0144528_215857.jpg

まずは我がアトリエ生徒さんへ、 こんなんになりました~^^
いかがでしょうか?
d0144528_2155386.jpg

これ、40センチあり結構大きいのです。
早速「ダックスを」「猫ちゃんを作って!」とのお声を頂いております☆
シルエットシリーズなんてのも楽しいかも~♡
d0144528_2172874.jpg

こちらは今年の田園調布サロンのクリスマスデコレーションの極々一部☆
いつもご主人と飾られるんですが、洋書から飛び出したようなお部屋でのレッスンは幸せの一言♪
オーナーのMちゃん、今年も生徒さんを暖かく迎えてくださってありがとうございました♡

さて皆様こんばんは。
久々の登場でございます^^
クリスマスを楽しんでいらっしゃいますか?

我が家は受験生の小6息子だけかわいそうなクリスマスを過ごしておりますが、今日は久々にゆっくりできました~♪
これまた久々に写真をまとめてちょっと公開です。
d0144528_21121348.jpg

こちらはいつもお世話になっている神戸クラフトコレクションさんより嬉しいお話を頂いたので生徒さんにお伝えした所、ベテランさんも含めて久々ペルメルを作ってみたいという話に。。
20本くらいかな、なんだかフレーム祭りになりました(笑)
バニティはお2人とも私と全く同じ布地で。ということは同じ物がこの世に現在3つね^^
d0144528_22274143.jpg

この絵葉書のような1枚は、生徒さんの私物のバッグと作品。
なんだかいい雰囲気でしょ~♪
それもそのはず、素晴らしいカラーセンスの持ち主、「カンパーナ」のオーナー。
先日も素敵なネックレスをされてたので、思わず「同じような感じ」でオーダーです。
d0144528_21172151.jpg

こちらはトンカチ持ってあとは根性です、新聞ラック。
お写真撮ってない方ごめんなさい><
余裕がある時に撮ってます^^;
d0144528_21192750.jpg

こちらはサティフィカコース。
どんどん素敵センス作品が増えてます。
切磋琢磨、皆さんお互い刺激されてますね~♪
d0144528_21205556.jpg

珍しくレッスン風景をパチリ。
d0144528_2121252.jpg

そしてこちらは私が受けたレッスン作品やサンプル品の一部。
12面体は早速お2人挑戦されましたよ♪
ビジャー先生にきょんさんと受けた作品や、在仏の有名な先生方が最近は来日されるので、大の飛行機嫌いの私にとっては最高に助かる機会!!

よく「まだ習ってるんですか~?」と聞かれますが、いやいや私にとっては幸せな時間♡
なんでも「新しい事」を習得するのは楽しい!
それに気楽に「先生~」と言える場が私には必要(笑)

これもその1つ、ナンタケット。手がかかる生徒です~^^;
d0144528_21273061.jpg

大きいのでカットしたキット入れになってますよ。今は9インチトートを製作中♪

そしてこれやりたい!とビビっと来た習い事の10月限定100名様に応募した際に届いた段ボールを、現在まだ開いていない私。
お正月にやらないと期限が切れちゃうわ><
出来上がったらUPしますね~乞うご期待♪
d0144528_22422772.jpg

おっとそれからものすごくナイスな商品のご紹介!
「プチトリアノンさんのウェイト」!!
生徒さんからお話を聞いて、久々にご本人に連絡をさせて頂き直接注文を♡
今は大人気でカルトナージュアートさんでも販売中とか♪
こういうのが欲しかった!!講師仲間にもすぐさま紹介。
ガンガン使ってます^^vレッスン中も取り合いになってます(笑)

「すっかりウェイト屋でございます~^^」ってお茶目なメールが来てましたけど、お忙しい中ほんといい商品を開発して下さいました~☆☆☆
お奨めです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-12-24 21:49 | カルトナージュ

レッスン

こんばんは!
またまた更新が滞りがちのこの頃。。
これじゃまた3か月後になりそうなので、たま~に撮らせて頂く生徒さん作品をUPしてみます♪
撮ったり撮らなかったり・・・気分で動いているので気にしないでくださいね^^;
d0144528_20344726.jpg

皆さんの布のチョイス、毎回とっても楽しみにしてます。
サティフィカのコース作品も、全然違って面白いです
d0144528_20381124.jpg

こちらも見事な柄合わせ♪
あ~気が遠くなりそう@@
d0144528_2040688.jpg

こちらは左がトロッケンクランツの日吉教室を開かれたO先生。
我がアトリエを無事卒業されたんだけど、「ここに通えないのはさびしい」と泣ける事をおっしゃってびっくりカルトナージュの世界へ@@
卒業前から「次はカルトナージュをやってみたい」とは話されてはいたけれど、「冗談」だと思っていた私(笑)。
ロザフィの先生でもいらっしゃるOさん、めちゃめちゃお忙しいのにきっちりかっちりの完成度でサティフィカコースを進まれてます♪

右の道具入れを作られたのも、同じくトロッケンクランツの講師になられたアトリエヴィレのこれまた「O先生」。
「トロッケンの道具入れを作ってみたい」と完成まで1週間に2回もレッスンに来られました☆
ほぼ初めての作業、初めてで重たいワイヤー用の「頑丈なしきり」を根気よく綺麗に作られました!
やはり似たような色、センスに反応する同志(笑)。
引出しからすぐに「これ!」と布、そしてこれだよねというクロスを合わせられました♪
この道具箱、またどこかのイベント時に登場となるかと思います♡
お楽しみに~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-10-18 21:03 | カルトナージュ

いろいろ

d0144528_1944201.jpg

写真はサンプルで作った裁縫箱。
今月は6名様での田園調布レッスン、4名はお嬢さんの学校用の裁縫箱でした。
もう中学生のお嬢さん方。ご希望のサイズをお知らせ頂き、設計しましした。
お陰様でレッスン開始からが3年経っている田園調布サロン。
固定メンバーの方々に、毎回いろんなご紹介の方がいらっしゃるのに、皆さんずっとお知り合いだったかのようなウェルカムな雰囲気です♪これもオーナーのIさんのお人柄によるものですね☆
今月はオーナーIさんのご紹介で、やっとのご参加(笑)、Snowflake Flower のT先生がいらっしゃいました。曲線は初めてとおっしゃってましたが、さすが!綺麗~に手際よく作って頂けました。
d0144528_2082297.jpg

写真はある日の生徒さん作品。
もう長いという事はいろんなパターンをご経験済みで作品も増え、技術もすっかり上級。。という事で、毎回どこかしら「お初物」でワクワクする作品を、と思っている私にとっては難問です(笑)
でもここで作るサンプルが自宅や他のレッスンでも人気が出るという事がたくさんあり、定期的にレシピが増えるというサイクルになっています。今回の裁縫箱も自宅組にてリクエストが既に入っております♪
毎回キットですが、今回は2段やしきりがついて、蓋の部分だけそれぞれの好きな形でカットして頂いている大作。完成は次回。。
密かに「女子校で羨ましがられるように。。」と企んでおりますっ!
ティルダをお持ちしてその場で組み合わせて頂きました♪
完成後UPしますね。
ちなみに写真の「くるくるBOX」は毎月どなたかが作られる人気作品。
調整が大切なので上級の方が作られる事が多く、「布の組み合わせで遊んじゃおう」という楽しい作品です。
ちなみにくるくるもUPして下さっているおしゃれな生徒さんNさんブログ。こちらはワンちゃん好きな方もとろけちゃうブログです♪
d0144528_20122297.jpg

こちらもレッスンサンプル。
久々にサティフィカの初級作品も確認の為レッスン前に、そして見てると作りたくなって帰られた後作ったりしてます^^
「訳がわかって」作ると、あのころよりずっと愛着が出ますね(笑)
d0144528_785488.jpg

こちらは「いろんなお礼」と大恐縮のプレゼントを頂いてしまいました@@
じゃ~ん☆リバティの布地が貼ってあるフランスから来た大迫力のトランクです♡

でも頂いちゃったら、いろんな感謝の「お歳暮(賄賂とも呼ぶ)」をお持ちした意味がなくなるんですが^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-27 21:01 | カルトナージュ

いろいろ

最近はあまり撮影しないのですが、画像がある一部を公開。
ほんっと同じもの作ってるのに、人それぞれ。。。
面白いですよね~♪
バラバラ何種類ものリバティをそれぞれの面に貼った超かわいいマガジンラック、置き方によっていろんな表情に。。
既成の布にビーズ刺繍をしてキラキラ感を出された方。。
ほんとにみなさん発想も素晴らしい☆
もっとたくさんマガジンラックをペルルさんで注文したのに画像がない><すみません!!
このペルルさんで今度トランクが出たんですよ♪
既にかわいいのを作られた方もいらっしゃるので、またUPしますね~♡
d0144528_21283354.jpg

サティフィカもちょっと個性が出せるように、アドバイスさせて頂いておりますが、
これが私にとっては新鮮でですね。
改めてサンプルを作り直したりしてます(またUPしますね~)
d0144528_21513044.jpg

この間はデスクマットを作られた生徒さんが、目の前で課題1のカードケースにエンボスされてる方を見て、大きなカルトンの単純作業の中で角にエンボスを入れてみるという遊びを楽しまれておられました♪
これが入るだけで「愛」する作品になりますよね♡

d0144528_2051284.jpg

息子、12歳。 
両親は関東ではないので受験と縁なしだったのに、子供がもろ友達の影響を受けて「やってみたい」とびっくり仰天の展開。
で、帰国後塾通いが始まりました。
塾の先生からお尻をたたかれながらも(親が)、まだピンと来なくてですね^^;
でも自分で言い出した事からだからか「意地」なのか辞めたいとは言わず、
確実に親の6年生の時より脳が働いてます(^^)
そんな日常の彼、やたらとお風呂が長いなと思って、ふとのぞいた所。。
@@!! チーズ片手に大好きな三国志を読んでおり、思わず大爆笑^^
きっと今はオアシス♡
d0144528_20514529.jpg

ノータッチで申し訳ないけど(その方が平和だという話もある(笑)
お気楽に自分の習い事とか行ってるけど(笑)
うまくいくように願って、お弁当だけは頑張らないとね ^^b

さて多種類で大量の木の実の整理をどうするか。。。
今回こちらを購入してちょっとすっきりしました~!嬉しくてパチリ。
綺麗なままラベルなんか貼らずに覚えようと思ったけど。。
やっぱり脳が働いてないみたい、全て貼らなきゃ~
d0144528_20503071.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-18 22:21 | カルトナージュ

作品展

d0144528_20381287.jpg

本日初日で、御当番でした。
一仕事を終えて、一杯飲んで帰って参りました^^

クーラーが効かないほど、たっくさんの方にご来場頂き、心より御礼申し上げます♪
我がアトリエの生徒さんも、お忙しい方が多いのに次々とご来場頂き、本当に本当に感動しておりました!!
差し入れを前日にわざわざ送って下さったT様、そのお心遣いに感激です。

ビジャー先生はもちろん、講師陣のすんばらしい~作品も是非是非ご覧ください♪
実は難しい事、どうなってるの?をサラッとやっている・・・そんな面白い作品達がお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-01 21:01 | カルトナージュ

ご案内

d0144528_1830584.jpg


作品展ですっ!!

怒涛のレッスンが無事終了。ちょっとお休みを頂き制作します。

ってどうしましょう。。今週搬入ですよ(@@;)


頑張りま~す!


■ 第8回 カルトナージュとフランス額装作品展 ■
~ 英国LONDON BELGRAVIA ~

<日時> 2012年6月1日(金) 2日(土) 3日(日) 11:00~19:00 (3日は17:00まで)
<場所>「ギャラリー楓樹」 地図
〒106-0032東京都港区六本木3-3-31
TEL:03-3583-2883FAX:03-3583-5030

○東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番・2番出口より徒歩5分
○東京メトロ日比谷線「六本木」駅3番出口より徒歩8分
○都営地下鉄大江戸線「六本木」駅5番出口より徒歩8分
[PR]
by cedarrose | 2012-05-28 18:42 | カルトナージュ

いろいろ

d0144528_1352642.jpg

現在我がアトリエで大流行中のマガジンラックでございます。
複数作られることもあり、キットをご案内するのですがなぜかアトリエで作られます^^;
そう、こちらはラ・ペルルさんのキットを使用させて頂いており、楽させて頂いております(笑)
取っ手はしっかり5ミリ厚。デザインもすっきり、出来あがりはずっしり頑丈です♪
これは業者さんしかできません。。
d0144528_14171764.jpg

そんな生徒さん作品の一部。
その他大変なカットの物や台紙をお願いしているので、「何か他にあったらいいなと思う物はありませんか」というメールに「そんなことを聞いて下さるなら」とあれもこれもとお願いしてしまいそうですよね。
先生が助かるキットをいっぱい作って下さい♡

そうそう、こちらのグループはお持ちになった生地でオーバルと作られた方がお一人。
それをアップにしたものがこちら。
d0144528_1424919.jpg

こちらに感激!!私の中で確実に新しい風が吹きました~♪
お家のファブリックボードの残りだそうです。素敵☆

オーバルつながりで先日の積水ハウスレッスンを。
増席しての8名様で、「皆さんゆっくりで大丈夫ですよ」と何度声をかけたでしょう(笑)
皆さんすごいスピードでなぜだか「道場化」しておりました。
カルトナージュ初めての方もいらっしゃいましたが、あのペースについてこられ、そして綺麗に作られたので皆さんでびっくりしましたよね^^
d0144528_14285593.jpg


自宅レッスンでは同門のやまだ先生がいらっしゃいました。
有名な先生に、私が何をお伝えできるだろうと思ってドキドキしていたのですが、
くるくるボックスのしかけがわからないと眠れないとの事でした(笑)
それでなんとなくTILDAのハギレで久々に作ってみて、それを見本にやまだ先生にお作り頂いた後、
なんと以前作られた生徒さんが発見して下さって、大変なことが発覚!!!
d0144528_14362049.jpg

くるくるに支障はないんだけど、なんか足りない(爆)
こんな時に大ボケをやってしまいました。
お優しいやまだ先生は笑って流して下さいましたが。。
やまだ先生、すみませ~ん!!

発見して下さった生徒さん達が作られた素敵アバジュールもUP
d0144528_14591777.jpg


さてそんなこんなで教室を続けさせて頂いておりますが、なんとなく「くっきりした写真」を習いたくなって探した所、HPを見て一目ぼれしたmellow stuff design の写真教室。
先生のセンスにこれまた惚れた私は関係ない世界だと思っていたんだけど、なんとなくロゴのデザインをお願いしてみたりして、先生に完全丸投げ状態、お任せで作って頂きました^^
制作過程の段階で送られてくる画像で、既に生徒さんときゃ~きゃ~言いながら先生のご提案に対しあれこれ決定していったのですが、こういうのって本当に憧れる才能です☆
こちらの写真教室はマンツーマン。
レッスンで撮った写真のほんの一部。スタイリングも素敵でしょ~!イースター卵は先生の手作り@@
d0144528_14511041.jpg
d0144528_14505422.jpg


レッスン繋がりでこちらも憧れるカラーセンスをお持ちのタッセルワークスのS先生
すっかり忘れてしまったので、もう一度教えて頂きました^^;
今回はすぐ復習!
あらゆる生徒さんに「これ素敵~☆」とお褒め頂き一人喜んでいます^^
d0144528_1595529.jpg

[PR]
by cedarrose | 2012-02-26 15:16 | カルトナージュ

いろいろ

d0144528_1305725.jpg

単純作業の嫌いな私。
なので、家にあるといいな~と思いつつ、なかなか手をつけなかったドミニク先生の表紙になっている作品。
本当に使いたかったので高さをUP。
d0144528_1342277.jpg

実はまだ内張り完成しておらず。。
このまま使いそうで怖いな~^^;
d0144528_1371562.jpg

こちらはお免状お持ちの違う生徒さんから頂いたジュイ柄陶器。
私の好みを掴んでいらっしゃる!
皆さん本当に素敵な作品をお作りになられるので、生徒さん同士「とても刺激的」との声多々。
「オーダーできますか」との声もちらほら♪もちろんお取次致します(笑)

こちらは田園調布サロンのリクエストでキット作成時に私も久々レターラック。
生徒さんはTildaの組み合わせでキュートに♪(お写真お待ちしております^^)
私のは見えてる部分ギリッギリのハギレで作成。
d0144528_13103129.jpg

こちらは生徒さんにはおなじみ、なんでもつっこんでいる我が家のボックス。
なぜか柄合わせに意地になった記憶が。
結局なんでもかんでも入れているので見えないんだけどね(笑)
写真を撮ってなかったのでついでにパチリ。
d0144528_13115565.jpg

d0144528_13123120.jpg

こちらも何年か前にワンデー用に作ったバケツ型。
何気なく作ったんだけど、嬉しい事にご好評を頂いて、これを最初に作りたいと来られる方も。
結構な数の方が作られたなぁ。
先週も2名こちらをこの布で作られた方がいらっしゃって、見てるととっても可愛かったので、
穴だらけになった布で帰られた後作ってみました^^
d0144528_13151263.jpg

実はやっぱり後ろ、5ミリ程ちょっと足りなくてね~(笑)
のば~してのば~してなんとかごまかしました^^
ちなみに同じ日にこの布で超ゴージャスな時計を作られた方もいらっしゃって(これまたお写真お待ちしております)、茶箱用に買ったこの布は綺麗になくなりました。
生徒さん作品をちらり
d0144528_1337260.jpg

d0144528_13372625.jpg

[PR]
by cedarrose | 2012-01-31 13:39 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧