[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:カルトナージュ( 69 )

レッスンのご案内

今年最初の積水ハウス様ワンデーレッスンのご案内です。
d0144528_1857463.jpg


 玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備     
           
            2/16(木) 10時~13時半
             「OVALの物入れ」
               
              締め切りました。ありがとうございました♪

今年1回目のワンデーレッスン♪
完結型、時間制限のあるワンデーレッスンの課題はいつも悩みますが、ご好評いただいているOVALの物入れにしました。

というのも、嬉しい事に遠く海外に住まわれている先生からのご依頼があり、キットを作成していたら久々に作ってみたくなり、以前はシックに作ったので、逆に春っぽくティルダの布地で。
流行りの布地は生徒さんがたくさん使われるので、それだけでお腹いっぱいになってなかなか使わなかったのですが、やっぱりかわいいですね^^ティルダの実力を実感しました♪

積水ハウス様には昨年末に各モデルハウス用の「クリスマスのカルトナージュ」のレッスンをご依頼頂き、前回に同様昨年も「会議室」にて5つの展示場の女性スタッフ様にレッスンさせて頂きました。
それでご提案したのが、こちら。。(のちの12月のワンデー課題にさせて頂きました^^)
d0144528_19172029.jpg

なんですが、気に入って頂けたようで、「通年用に」という事になり急きょ
d0144528_19205186.jpg

こちらをサンプルでお送りして、布をモデルハウスに合わせてそれぞれ選んで頂きました♪
d0144528_19222820.jpg

モデルハウスで探してみてください♪
そして12月の玉川展示場ワンデーレッスンでは
d0144528_19341259.jpg

どちらがメインのレッスンかわからないほど、おまけのミニツリーも皆さん真剣になっちゃいましたよね~☆
木の実powerでございます。。。
[PR]
by cedarrose | 2012-01-16 19:36 | カルトナージュ

レッスンのご案内

キャンセルが出ております。
空席がございますので、ぎりぎりですがよろしければ是非!

12月積水ハウス様ワンデーレッスンのお知らせです。
d0144528_1118595.jpg
 
  玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備     
    
   クリスマスレッスン
      「三角屋根の小物入れとミニツリー」

      12/2(金) 10時~13時半
              
    締めきりました。ありがとうございました♪


        
[PR]
by cedarrose | 2011-11-28 18:02 | カルトナージュ

作品色々

こんにちは!早速ですが、とりあえずUP!(笑)

d0144528_177431.jpg

映画を見た後、バスタブみたいな形を作ってみたくなって作ってみました。
予想よりかなり苦戦。ふつうの曲線にすればよかった!
とっても気に入っているんだけど、生徒さんには作成過程が確立してからになるでしょう(笑)

d0144528_17142716.jpg

久々に大物。
d0144528_17145738.jpg

トロッケンのリボン入れにしようと思って。。

トロッケンといえば、季節柄か新しい生徒さんやお問い合わせが増えました。
初級の方は先を行く先輩生徒さんの作品を見てうっとりされてて、その頃の自分を思い出します^^
d0144528_1717394.jpg

中級の課題作品。リボンをずっと探しててやっと思い通りの物を発見。
d0144528_17182577.jpg

ゴールドコース作品。収穫をイメージして。
d0144528_17185992.jpg

八角を貼りつけて作る作品。あ~いい匂いだ♡
d0144528_17204737.jpg

思わず名刺にしようかと話していたナイスショットの生徒さん作品。
d0144528_1731233.jpg

業者さんが売っていない「つばき」を探していると話していた所、「つばきって使うんですか~@@」とカルトナージュの生徒さんがお庭で収穫して下さって翌日にはおにぐるみと一緒に我が家に到着(涙)
他の生徒さん方からも「これ使えます??」と木の実のお土産♡
業者さんより綺麗なんですよね~手摘みって^^
ありがとうございます♪
ちなみにこれまた現在業者さんで用意できない「すずかけ」「ちゃんちんもどき」探しておりますm(_ _ )m
[PR]
by cedarrose | 2011-10-24 17:38 | カルトナージュ

いろいろ

お久しぶりです!!
すっかり秋になってしまいました。

更新しないつまらないブログにいつも来て下さって、本当にありがとうございます!
相変わらず飛ぶように過ぎていく毎日です。
とりあえず最近の作品をUPしてみますが、カルトナージュはほぼ生徒さんのリクエスト用サンプルですね^^;
d0144528_20334067.jpg

超久々。手は覚えてるもんだ。。
d0144528_20354653.jpg

前回より底を大きくして高さを低くしたらより実用的に♪
d0144528_2035264.jpg

カーブが大変@@1日半仕事。
d0144528_2036213.jpg

特に面白かったのはこれ。リクエストで「形はそのままで大きい版。実験台でいいので欲しいんです!」との事。急きょ前日フリーハンドで伸ばして作ってみたもの。
これがなかなか!たっぷり入るので、我が家では2代目トロッケンの道具入れとなっております♪
d0144528_20383589.jpg

これも大きくしました。
久々ですが、手は覚えているものですね~!

で、最近は生徒さんの作品にハッとする物多し。
皆さんの布、小物、飾り等々のセレクトはとても勉強になります^^b
d0144528_20474849.jpg

d0144528_7452516.jpg

田園調布サロンの皆さんもすっかりベテラン。初心者からだから私は密かに母の気持ちで感慨ひとしお(笑)
ハロウィン向けに製図からかぼちゃ。お一人出来あがり~☆
d0144528_7512730.jpg

積水ハウスワンデーでは大きいハートを。人気の布を組み合わせた事もありテンションUP!
作っている途中から「可愛い~~♡」と皆さん自画自賛しながらの作業でしたね♪
d0144528_2048372.jpg

この所アトリエでは時計ブーム。
トイレから出てくると「今度はあれを」となる事多し(笑)
生徒さん作品のあまりの可愛さに♡。
2年ぶりに作ろうかな^^






 
[PR]
by cedarrose | 2011-10-07 20:52 | カルトナージュ

レッスンのご案内

d0144528_19445768.jpg

10月積水ハウス様ワンデーレッスンのお知らせです。
 
  玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備
     
      10/6(木) 10時~13時半
       「ぷっくりハートのBOX」(約25×21センチ)
        
       締め切りました♪ありがとうございました^^

こちらはUPしていなかった玉川展示場積水ハウスレッスン☆
d0144528_2036179.jpg



  
  

 
[PR]
by cedarrose | 2011-09-06 20:38 | カルトナージュ

レッスンのご案内

d0144528_17103159.jpg
 
 7月の積水ハウス様ワンデーレッスンのお知らせです。
 
  玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備
     
      7/11(月) 10時~13時半
       「sac rond」
       締め切りました。ありがとうございました♪
d0144528_178161.jpg

 人気のこちらの作品。
 コロンと癒される形で、しかも実用的♪
 ちょっと工夫して綺麗に仕上げましょう!

 お申込みはこちらから☆

 よろしくお願い致します。

さて私事ですが、この2週間で始動して契約してバタバタと引越しをしました~^^
法人契約が4年で切れるという決まりがありまして^^;そのまま再契約という事もできたのですが、気分転換も兼ねて校区内でいい所があったら・・という事で探した所、期限付きですがありました♪
結婚以来の戸建て。カナダからの船便の荷物もそのまま開ける暇もなくそのまま移動(笑)
相変わらず慌ただしい我が家です*^^*
本日段ボールを全て持って行って頂きましたが、階段の上り下りが足腰にこたえました><
[PR]
by cedarrose | 2011-06-07 17:34 | カルトナージュ

GW

d0144528_11325839.jpg

実家に帰省しておりました。
カナダに行っている間に起きた、ジェットコースターのような母親の手術騒動でしたが、この半年間で4度入院し開頭手術、穴を開ける手術、2度のガンマ等々本当にいろんな事がありましたが、結果うまく解決しており普通に生活をしておりました。「悲観主義で更に心配性」と家族から言われる私にとっても酷な日々。帰る帰るな等々「こんな時に限って」という事でしたが、人生こういうものなのでしょう^^;
手伝う予定で帰りましたが、すっかり母親に戻っておりましたので、それならばと(笑)久々にぶらぶらしに北野に行ってきました。なんだか新しいビルも出来ていて景観が変わった所もありましたが、激しい坂は従来通り。久々にTHE・神戸って感じのランチを食べ、お気に入りのドイツパン、懐かしいスイーツと巡り、中華で締めるという、食べてばっかりの神戸でした^^

帰省といえばお墓参り。
「お墓参り教」の我が家はやらないと気がすみません。
GW渋滞がひどいと聞いたので、初めて電車で行って参りましたが、これがなかなか良いルートでして。。
どうせならゆっくりと1泊ホテルをとって京都もブラブラすることにしました。
と言っても子供がいるので、お寺巡りはつまらない。。
そこで考えたのが、「太秦映画村」。
d0144528_11533391.jpg

GWの京都。。舐めておりました。どこへ行っても人人人!
超超満員の映画村で妹家族と待ち合わせおりましたが、妹の旦那さんはかわいそうに一人車を停めるのに3時間うろちょろしておりました(爆)
ここ、何十年ぶりでしょうか~~!
記憶より小さく思ったのは、子供だったからでしょうね~。
ショーにちゃんばらに昔と変りなく盛り上がっておりました♪
d0144528_1212582.jpg

さて 愛称「かぼちゃ」のレッスンをご希望の方がいらして、製図の記憶の不安がよぎったので(爆)今度はふくらみを変えて作ってみました。形がかなり変わって面白いですよね。





 
[PR]
by cedarrose | 2011-05-05 12:32 | カルトナージュ

レッスンのご案内

d0144528_18421052.jpg

 6月の積水ハウス様ワンデーレッスンのお知らせです。
 
  玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備
     
      6/16(木) 10時~13時半
        
      「どんどん作りたくなる入れ物」
    
         *締めきりました*

  復帰第1弾はこちら♪
  そのままのネーミングにしました(笑)
  可愛くて面白くて実用的!!
  サイズを変えてどんどん入れ子を作って下さい♪
    
[PR]
by cedarrose | 2011-04-28 18:53 | カルトナージュ

カルトナージュ

d0144528_1913448.jpg

これ、常に見える所でプレッシャーをかける語学関連書&CD(題名がいいでしょ^^)

近々海外に半年だけ行く事になりました。
「いい所だよ」と先に行った夫からの誘いに「行く!」と息子と私。
人生何が起きるかわかりませんが、時期、チャンス、体調・・・
こういう機会もなかなかないという生徒さんからの心に残るアドバイスも頂き、ちょっとしたロングヴァケーションへ行って参ります!

生徒さんには本当にご迷惑をおかけしますが、なぜか外国暮らしを体験された方が多い私の生徒さん、「行くべきよ~!」という声が圧倒的でしてなんとも励まされます。

ワンデーでお世話になっている積水ハウスの玉川展示場様、ご担当頂いている平井さん、お世話をして下さる美人スタッフSさんより「いい機会じゃないですか~!色々吸収してきて」との嬉しいお言葉を頂きました。
なんと4月まで待って頂けるそうです~~(涙)(涙)
この所増席そしてキャンセル待ちを頂いており、レッスンを機会にモデルハウスを体験して頂ける生徒さん、積水ハウス様には申し訳ないのですが、本当にわがままを聞いて下さり感謝しております。
写真はいつもレッスンさせて頂いているリビングダイニング。
d0144528_21545660.jpg

玉川店は面白くて、異なるタイプがくっついていて同時に見れるのです。
d0144528_21551628.jpg

いつもお世話になっている平井様。奥さまもインテリアセンス抜群なのです♪
d0144528_21553511.jpg


認定講師でお世話になっているトロッケンクランツ猪飼先生は「木の実取り放題じゃない♪」、
サティフィカ認定講師でお世話になっているビジャー先生も「いいじゃない♪(息子に)おトイレに行きたい!をまず覚えなきゃ^^」と快諾して下さり嬉しく思っております。

Atelier mimosaのT先生からは「足りない道具はなんでも送るよ~♪」とのお言葉を頂き、
これまた作りたい時に作れる環境でいれそうです^^

昔からの友人はもちろん、息子の友達やママ、趣味、お仕事を通して知り合った方々、こうやって書くだけでも支えて頂いているのがわかりますね(いい機会だ。。)

ブログで、近況がマイナス10度の世界を報告出来たらいいなと思っております!
きっと暇でしょうから(イヤイヤじっとしてない筈とつっこまれましたが)更新は増えるかと・・*^^*

さてバッタバタでUPできなかった最近の作品を数点。
d0144528_19591066.jpg

通称かぼちゃ。グレーで正解(自己満足♪)
d0144528_19592472.jpg

バスケットが作りたいという生徒さんからのリクエストに。。
曲線が面白いんじゃないかなとパニエのキットをアレンジ。
他の生徒さんからは「難しそうだからストレートでいいです」(爆)
d0144528_19594110.jpg

これは去年の作品展の後、教えて頂いた大作(製図が大変)。
玄関でど~んと皆様をお迎えしております。
後ろに見える刺繍の鏡は母親作の嫁入り道具(妹ももちろん持参)
d0144528_19595716.jpg

六本木アトリエで他の生徒さんが作っていて「一目惚れ」した額装。
名前がわからなくて予約時に「一目惚れしたあの額装」とビジャー先生にリクエストしたら
そう書いて来た人は初めてよ(笑)と。^^
d0144528_2001077.jpg

これ・・・八角形の鏡でくりぬいたものがたくさんあって、何か面白い物はできないかと試行錯誤。
ワンデーレッスン用にサンプルを作るも納得できずポイ!
日を置いて、気分が乗ってきた所でまた作るが、納得できず途中でほったらかし。

海を渡ってしばらく解決策を考えてきま~~す(^^)
[PR]
by cedarrose | 2010-10-06 19:54 | カルトナージュ

カルトナージュ

  
d0144528_22195042.jpg


    ただ今 作品展 開催中です!!!
  
   第7回 カルトナージュとフランス額装作品展
~ porte-bonheur ~


<日時> 2010年10月1日(金) 2日(土) 3日(日)
        11:00~19:00 (3日は18:00まで)
<場所>   「ギャラリー楓樹」 地図

      ○東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番・2番出口より徒歩5分
      ○東京メトロ日比谷線「六本木」駅3番出口より徒歩8分
      ○都営地下鉄大江戸線「六本木」駅5番出口より徒歩8分

      〒106-0032東京都港区六本木3-3-31
       TEL:03-3583-2883FAX:03-3583-5030
  
   私は今年出品しておりませ~ん^^;
    力作を是非ご覧くださいね~♪ 
[PR]
by cedarrose | 2010-10-01 22:28 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧