[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:カルトナージュ( 69 )

レッスンのご案内

d0144528_1711385.jpg

10月の積水ハウス様ワンデーレッスンのお知らせです。
 
  玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備
     
     10/4(月) 10時~13時半
        「オーバルの物入れ」

         締めきりました。ありがとうございました♪

         ワンデーレッスン初期に登場したこの作品。
それ以来、私のレッスンではご好評頂いており愛着のある作品です^^
度々リクエストがありましたので、これにしましょう!

お申込みはHPまで。

素敵なモデルハウスでお待ちしております♪

  
 
[PR]
by cedarrose | 2010-09-17 17:10 | カルトナージュ

祝!!始業式~~☆

やっと予定が立てられる日々に戻りましたね。
嬉しい~~!!

まずカルトナージュから。。
d0144528_17255694.jpg

ドイツのきょんさんの夏の帰国に合わせて、ビジャー先生のレッスンを受けて参りました。
スキッとして素敵な布合わせのキットで欲しかった作品です。
d0144528_17273774.jpg

またまた美味しいお土産を頂きました。
瓶もおしゃれ♡
d0144528_17281947.jpg

こちらは主人のアメリカへの出張時に初めてお願いした布で作ったトレイ。
嫌がる主人を説得し、細かい地図とこの布を買ってくるのだぞとサンプルを渡してのお使い(笑)。
やはり、布を買うのに恥ずかしさがあったようで、会社の女の子について来て貰ったそう。
それでその方が生地を気に入ったそうで、帰国するなりこれで何かお礼を作っといて~ということで作成。
裏も表も見る人が見たらわかる「贅沢」な一品に^^

今年の夏もお墓参り大移動しておりました。
各地で会いたい人と逢い、行きたい所に行ってきました。
d0144528_1651222.jpg

京都では小4息子リクエストで「寺田屋」。
現在三国志と龍馬にハマっており、全く興味のない私をクイズ攻めでバカにしちょります。

でも寺田屋はちょっと感動。教科書と一緒だ~(笑)
その周辺の造り酒屋の蔵が並ぶ街の景色も良くて、お酒も美味しくて良かったです^^

d0144528_1654527.jpg

これは鞍馬寺。
powerスポットとして有名だという事で、ちょうどお墓に近いので朝一で行ってみました。
あまりの人の多さに「そんなに欠乏してるの?」と夫婦で心配になっちゃっいましたが
当の本人達もしっかり「powerを下さ~い」と心の底からで叫んで来ました^^

夫の故郷名古屋にも連泊。
名古屋に行くと、名古屋飯シリーズを堪能する事になってるんだけど、
今年は暑すぎて、車で行くひつまぶしの予定をキャンセルしてビールが飲める「世界の山ちゃん」に(笑)

赴任してた時は入った事がなかったんだけど、初「山ちゃん」はカルチャーショック。
なぜ来なかったんだろうというくらい美味しかった~!!
どて煮、味噌串かつ、手羽先、名古屋飯バンザイ☆
d0144528_1785247.jpg


神戸の実家にも寄って元町で買い物して帰ってきました。
今年は神戸も暑かった!
[PR]
by cedarrose | 2010-09-01 17:38 | カルトナージュ

レッスンのご案内

 
積水ハウス様 玉川展示場ワンデーレッスンのご案内です。
d0144528_23291447.jpg

  「なんでもお道具箱」 
   
 9/16(木) 定員となりました。ありがとうございました♪
           
「玉川・溝口ハウジングステージ」積水ハウス様 *無料駐車場完備
 東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、「溝の口駅」から徒歩10分  
 
裁縫箱にもよし、ドライバーなんかの道具を入れてもよし。
 ご好評頂いている見せる収納BOX。
 ワンデーで作ってみませんか♪  
 
   お申込みはHPまで。
   素敵なモデルハウスでお待ちしております^^

 
さて毎年やってくる「魔の夏休み」(爆)
息子とバタバタと過ごしております。。

そんな中、見ているだけで気持ちが爽やかになるマイブーム「天然石アクセサリー」。
自宅レッスンにも通って下さっている生徒さん「campana」のオーナーS様との出会いから、
天然石のアクセサリーの良さに気づいてしまった私♡
d0144528_23561316.jpg

Sさんの色の組み合わせのセンスがとても素敵で、「こんな感じで」とだいたいお任せでお願いしています。
とにかくなんでしょう、この優しいつけ心地。
軽い金属アレルギー持ちなので、金属との違いがよくわかるのです。
すっかり魅了されてます^^

色・・といえば、勝手に慕っているkako先生のブログでご紹介されていたタッセル。
偶然前々から素敵だわ♡とチェックしていたtassel works の先生だし「出張してくれるんだ~!」・・と知ったからには是非ともお願いしたい!!
という事で、8名グループでお願いして初タッセルを作りました♡
d0144528_031316.jpg

色の組み合わせがこちらも素敵で、キットから皆悩む悩む(笑)
そして作成が面白~~い☆☆
優しい先生に楽しいメンバーで、やっぱり「習う」って楽しぃ♪~と感じた日でした^^
次回も楽しみです☆




     
[PR]
by cedarrose | 2010-08-10 00:19 | カルトナージュ

レッスンのご案内

d0144528_1851293.jpg

積水ハウス様ワンデーレッスンのお知らせです。
今年も「夏休み親子カルトナージュレッスン」を開催する事となりました!!
  「玉川・溝口ハウジングステージ」積水ハウス様*無料駐車場完備
 東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、「溝の口駅」から徒歩10分     
   
          8/6(金)  10時~13時      ありがとうございました♪ 

           
[PR]
by cedarrose | 2010-07-12 19:01 | カルトナージュ

更新するぞ!


「生きてる?」「もうちょっと更新を」「業務連絡化してる」
ごめんなさ~い!ブログ不精とでもいうのでしょうか・・・。
今日はちょっと頑張ります!
なぜか起きた時に「よし更新しよう」と思い、朝っぱらからPCを開きました~^^
色々UPしたい事があって、かなり飛びますがついてきて下さい(笑)

まず特筆すべき出来事は、カルトを始めた時以来、興味のツボが似ている方だな~と思っていたcrescentさんにお逢いできた事。
写真展メンバーのmaiさんからメールを頂いた時「うそ~@@なぜ私を知ってるの~?」と声をあげてしまってから、嬉しいやら恥ずかしいやらでドキドキしてしてました(笑)
いつもパワフルなozさんと4人で横田先生のアトリエ作品展にご一緒でき、それからmaiさんご推薦の予約の取れない本当に美味しいランチも頂きました。(久々にホームラン!関東ランチ隊、次はここだ!(業務連絡))
作品展は雰囲気のある神楽坂の民家。
ごった返してましたが、力作に感激。
crescentさんの作品は、やはり「どうやって作るの系☆」
素晴らしいの一言です♪
d0144528_91053100.jpg

crescentさんからの頂き物。
d0144528_9114694.jpg

maiさんからは最近流行っているというジャム。
ozさんはすぐ次の日「美味しかったから」とランチで出た料理をお家で作っちゃうし、このパワフルなお二人のご縁によってお逢い出来た事に感謝です。

それから元々スポーツ観戦大好きな我が家は、年がら年中色んなスポーツを見に行ってます。
ちなみに私は「ラグビー」が大好きで、どうやってもかっこつけれない系が好きです(爆)
息子も是非と育てておりますが、あまりにも身近で見に行ってしまったせいか、
骨と骨がぶつかる「ゴン」という音とかに引いて、違う方違う方へ行ってしまっています^^;

だから、サッカーってのはどうやってもかっこよく見えるので、あまり本腰は入れて見に行ってはいなかったのですが、このワールドカップですっかり「泥臭さ」に感動・・・・。
日本はもちろんですが、ほぼしっかり見ています。

で、その中でもイケメンを応援して怒られてますが、それ以外だと断然ドイツ!!
きょんさんの顔が浮かぶし、先日来られたstupsiさんのお顔も^^
この出会いがなかったら、きっと強すぎていつも負けてる方を応援する私からしたら
小憎たらしくて応援してないかな(笑)
昨日ちょうどきょんさんからメールが来て盛り上がっている様子が伺え、これまたイケメンのお坊ちゃんも喜んでおられるかと思うとこちらも嬉しくなりました。

そのstupsiさんからのドイツのお土産。それから綺麗で撮っていたTさんの京都土産。あとワールドカップつながりで(笑)お気遣い下さるYさんからのイギリスのお土産。可愛いので思わずパチリ♡
d0144528_9294791.jpg


さて田園調布サロンはMちゃんの完成予想図の途中という事ですが、
いい感じのお庭です♪
d0144528_9395551.jpg

玉川レッスンで生徒さんが作られたこの組み合わせ、これは似合う!と思ったので、
有無を言わさず「これを作って」とお勧めした鏡。
d0144528_9405257.jpg

やはりぴったりでした。
田園調布サロンは6名マックスいつも大賑わい。
でも鬼のようにガンガンビゾーカットはして貰うは高度な事に挑戦して頂いてますが、
いくつか出来あがってきた物をUP!
d0144528_9432725.jpg

d0144528_9453098.jpg

これはカルトナージュ初めての方の息子さん用道具入れ。
丁寧に作って頂けました~^^
d0144528_947279.jpg


さて自宅、サロンで、ワンデー作品以外で流行っているシリーズ。「道具箱」
「置いておける裁縫箱」というリクエストで誕生した可愛いBOX。
d0144528_954042.jpg
d0144528_9541293.jpg
d0144528_954209.jpg
d0144528_9542957.jpg
d0144528_9544689.jpg
d0144528_955018.jpg

d0144528_10103034.jpg

「ハウス型」も人気です。
d0144528_10453.jpg
d0144528_1042261.jpg
d0144528_1043462.jpg
d0144528_1064258.jpg

玉川ワンデーレッスンに、ぬぁんとカルトナージュ教室を主宰されているY先生がいらっしゃいました。
びっくり&恐縮しましたが、これもご縁、感謝です♪
私もずっと「習いたい」^^
ご自宅に戻られてから、更に先生色にデコレーション!
ご紹介頂いたので、素敵なブログをご覧下さい!
素晴らしい♡

自宅レッスンもいくつか。。
d0144528_10185489.jpg

d0144528_10351317.jpg
d0144528_10353080.jpg
d0144528_1035471.jpg
d0144528_10365398.jpg
d0144528_1037916.jpg
d0144528_10373894.jpg
d0144528_103873.jpg
d0144528_10382599.jpg

d0144528_10401098.jpg


まとめてなくてごめんなさ~い!
可愛がって下さいね~!

 
[PR]
by cedarrose | 2010-07-06 10:44 | カルトナージュ

レッスンのご案内

梅雨到来・・・・。
ドラム式のカラッと乾くのが気に入っていたのに、引越をしたらドアから入らない!!
その日に縦型を買いに走ったのを思い出します。
洗濯機はどうしたかって?!一晩玄関にいすわり、そのまま関西の妹の所に運んで貰い彼女は大喜びでした。
引越の方によるとこちらではよく見る光景だとか。
今も東京の量販店の洗濯機コーナーは縦型が多いですよね。
畳同様、規格が小さいのかな。。

さて玉川店7月のレッスンのご案内です。
d0144528_1372336.jpg

「玉川・溝口ハウジングステージ」積水ハウス様*無料駐車場完備
東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、「溝の口駅」から徒歩10分
  
7/15(木)10時~13時半
「Key型4連フック」(28×11)
定員となりました♪ありがとうございます!

d0144528_1571027.jpg

布の組み合わせで色んな雰囲気にアレンジできますね~。
鏡に引き続き、インテリアシリーズとしてお玄関周りアイテム。
ゴージャスかつキュートな4連のフックを使ったボードは使いやすくて好評です♪
「どうしてもぷっくりハートに射したい」・・・それしか思い浮かばなかったデザインでございます~^^

お申込みはHPより。
よろしくお願い致します♪
さて、帰国中のドイツのきょんさんと日を合わせて、ビジャー先生に額装を習って参りました。
柔らかな、そしてさわやかなラデュレカラー。
わかりやすいかと、壁にかけず撮ってみました♪
d0144528_13345480.jpg

きょんさんはもう習う必要もないくらいの腕前なのに、お友達と我が家にもみえて楽しい会話と共に2つパパっと作られました。
作品が海を超えたんだと思うとなんだか楽しくなってきます^^
d0144528_1333188.jpg

アルザスのお土産のジャム♪
可愛いのともったいないのとで飾っていたんだけど、やっと開けましたよ!
美味しい~☆そして行ってみたい♪
[PR]
by cedarrose | 2010-06-16 13:33 | カルトナージュ

「悦」

カルトナージュを趣味に持つと、困るのが布の収納・・・。
布をしまっていた茶箱、一段と増えた布をしまいきれず蓋が浮いてくる状況でして^^;
時間はないわ、でも片づけたくて汲々とするわでどうしたものかと悩んでおりましたら・・・
d0144528_21564229.jpg

違う目的で行ったイケアで1人で突発的に買ったチェスト(1人で運んで1人で作って家族も@@)
サイズ重視でなんだかうちには雰囲気が合わなかったんだけど、ちょっと凹んだ所にお気に入りの布を巻いてパコっと入れてみたら・・・
お~♡ いいじゃない~~!^^!
d0144528_21502682.jpg

上に置いてあるものは、最近のお気に入り作品達・・・

「とうとう家具に手を出しましたか(笑)」
自宅に来られた方には必ず突っ込まれるチェスト・・。
なかなか気に入っております^^
d0144528_21481991.jpg

ちなみにこれまたお気に入りなのが、最近新しく買ったFAX。
これ、なんとフォトフレーム兼用のFAX!!
作品を撮ったカードを入れてスライドショーを流しております。
年末からテレビ、冷蔵庫に続き、FAXが壊れるとは・・・。
でも家電は進化してて嬉しい!
[PR]
by cedarrose | 2010-06-01 21:59 | カルトナージュ

カルトナージュ


こんばんは!
長い間放置しておりまして申し訳ございません><
毎日何かしらキットの準備に追われておりまして、なかなか更新までたどりつかず・・・。
それからHPをチェックしておらず、ず~と真っ白になったページがあったようでご迷惑をおかけしました><

さて、今回はお知らせがございます。
ちょうど今月で丸一年お世話になりました新百合ヶ丘の積水ハウス様でのレッスンですが、
積水ハウス様の編成により、今月でスタッフが移動されます。
たくさんの方々に来て頂き、本当に嬉しく感謝しております。
そして平井さんをはじめ、新百合ヶ丘店の皆さまありがとうございました♪

いろんな方のお顔が浮かんで終わるんだ~寂しいな~と思っておりましたら、
積水ハウス様の御計らいで来月から「玉川溝口展示場で」という嬉しいお話がございました!
今度は小田急線から東急田園都市線ですね。どうぞよろしくお願い致します^^

さて、記念すべき第1回で何を作ろうかな~・・と思い巡らして作ってみました♪
 
d0144528_2234309.jpg

     「両開きのハウス型BOX」 
「玉川・溝口ハウジングステージ」積水ハウス様
※無料駐車場完備
東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、「溝の口駅」から徒歩10分
  
 6/18(金)10時~13時半
 定員となりました。ありがとうございます♪
    
ハウス型はテンションがなぜか上がりますよね~♪
今回はフリフリが「屋根」に見えたのがきっかけです。
でもフリフリなのに大人っぽく☆
扉は両方開くんですよ♡
自宅レッスンで好評でしたのでこれに決めました*^^*
新しい会場でお待ちしております!!

さてGWはいつもの仲間とコテージを借りて釣りにマウンテンバイクに・・・遊んで来ました!
本当に天気が良くて、本当に富士山が近すぎて遠近感が狂いそう♡
d0144528_2233229.jpg

写真はコンデジで撮った一枚。
初めての場所だったけど、みんな気に入ったのでここはリスト入り!
d0144528_22335752.jpg

BBQに名物「ほうとう」、朝は争奪戦の遠赤マフィン。
写真は争奪戦後の残ったクロワッサン(笑)
大好きなアウトドアシーズン到来!!





 
[PR]
by cedarrose | 2010-05-14 22:45 | カルトナージュ

カルトナージュ


 こんばんは。 寒い日が続きますね~ーー;

最近、毎日キット制作に追われ、ブログやHPをまたまたほったらかしにしておりました><
そんな中でもブログに来て頂き、恐縮、そして感謝しております^^

まずお知らせです。
来月5月の積水ハウス様での新百合ヶ丘レッスンですが、
本日お一人キャンセルが出ました。
ご都合がよろしければ、ご参加ください♪

新百合ヶ丘積水ハウス様ワンデーレッスン

 5/21(金) 定員となりました
   ありがとうございました♪

さて、今月もとっても素敵なお宅でレッスンして参りました♪
本当に毎度毎度センス溢れるお宅でのレッスン、目が肥えてしまって大変です^^;
人数が多かったのですが、皆様クラフトがお好きな方ばかり。
全くの初心者の方が半数いらっしゃいましたが、とても綺麗に作って頂けて私としては嬉しいかぎり。。

まずはこちら!
お嬢様の学校でのお道具箱。
刺繍も布選びも親子でなさいました。
d0144528_2238920.jpg
d0144528_22382680.jpg

可愛い過ぎてもったいない!!という声がしばしば(笑)
初心者の方ですが、きっちりかっちり気持ちいいー♡

オーバルの箱というリクエスト、こんな感じ、あんな感じという布の雰囲気だけお聞きして
持参のお一人の方以外バラバラでご用意させて頂きました。
初心者の方ばかりなので布で雰囲気がガラっと変わるカルトナージュの醍醐味を感じて頂きたく・・・♪
d0144528_23331.jpg


田園調布レッスンではトランク組が出来上がって参りました。
d0144528_2354118.jpg
d0144528_2361318.jpg
d0144528_2363247.jpg
d0144528_2364693.jpg

来月後発組が出来上がってきます♪
作りながら「愛」が芽生えてしまうようで、子供用⇒自分用に変わってしまわれます(笑)
[PR]
by cedarrose | 2010-04-23 22:47 | カルトナージュ

カルトナージュ

学校が始まったと思ったら、もうワンデーレッスンの5月の作品の締め切りでして。。
日が流れるように過ぎていきますね^^

5月の新百合ヶ丘積水ハウス様ワンデーレッスンのご案内です。
d0144528_2082598.jpg

 5/21(金) 10時~13時半
 「八角形の鏡」   定員となりました♪

大好きなオーバルにしようか、、スクエアにしようか、、丸もいいなあ。。
色々考えて、前々から自分が欲しかった、風水で人気の「八角形」にしてみました。
これも布の組み合わせでいろんな雰囲気が出そうです♡
いい「気」が巡るといいですね~♪
[PR]
by cedarrose | 2010-04-12 20:15 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧