[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:カルトナージュ( 69 )

カルトナージュ

月初に行われたAtelier Cartonnageの作品展。
d0144528_14111948.jpg

いつも以上に綺麗に作るのはもちろんですが(笑)、大作や、素敵な作品の中で「個性」をだすのが一番大変でして。。
ひらめきが降って来るのをただただ待っておりました*^^*
テーマは「薔薇」
私の作風とは正反対の華やかなイメージで、、、さぁ困った!
d0144528_13551751.jpg

それで、バラの形で考えていた訳ではないんだけど、カルトナージュを始めた時から作ったら面白いいんじゃないかと思っていたコラボを作ってみました。
カルトナージュで土台を作ってトロッケンの技法で木の実を埋めた時計です。
ゴールドの部分はカルトンを紙で巻き、、周りは皮を貼りました。
先日家に返ってきましたが、結構存在感がどっしり・・・思い出深い作品となりました。

さて、カルトナージュネタでは来月レッスンの「天使の丸時計」。
d0144528_14231718.jpg
d0144528_14234241.jpg

d0144528_1046325.jpg

d0144528_10464793.jpg

d0144528_14253816.jpg
d0144528_14255391.jpg

いくつかバージョンを作ったら面白いと言ってしまったので(爆)、頑張って作ってみました!
実は来月開かれる「展示即売会」に誘って頂き、初めてそういう所に出品するんです。。
ちょうどいいかと思って、サンプル兼販売作品を作ってます。
でも一つ問題が。。。
商品だと思って作り始めてもやっぱり愛情が芽生えてしまう!!

う~ん、、手放せないかもしれない・・・
[PR]
by cedarrose | 2009-10-30 14:29 | カルトナージュ

カルトナージュ


ディプロマ課題「掛け時計」。
d0144528_1021092.jpg

妄想段階→作成段階→完成と、ずっとわくわくしっぱなしの作品でした♪
d0144528_1012156.jpg

ビジャー先生のお見本はリバティ生地に香水瓶というエレガントな時計です。
私は「ザ・サファリ」で息子の部屋用に作ってみました^^
息子用なのでシンプルですが、本当は窓にも色々と飾りをつけて皆さん楽しまれてます。
案の定、息子に渡すのが惜しくなってリビングにしばらく置いていたのですが、「僕のでしょ」と息子が勝手に持って行ったので気に入ったのでしょう☆

d0144528_927311.jpg

写真はいつもお世話になっている、田園調布サロンでのひとコマ♪
いつも季節を感じるとっても居心地の良い空間です。

「寂しいから嫌い」っていう方もちらほら聞く「秋」ですが、この時期は朝起きてただ晴れてるだけでテンションが上がるほど大好きな季節。
とにかくじっとしていない我が家。
高く青い空を見てると毎週ドライブに、BBQに、旅行に、御散歩に、、とにかく出たくなります!

最近はブログがお知らせ版化してるとのご指摘が多々^^;
プライベートをちらりと・・・。
何て事ない写真なんだけど、見るとふと止まってしまうので気に入ってるんだな。
d0144528_9412725.jpg

d0144528_9512230.jpg

今年は2家族が日程が合わず、20名ぐらいだったけど南乗鞍で集合した2泊3日恒例キャンプ!
子供達とパパ達は釣りにマウンテンバイクに野球にサッカーに。。
食事はBBQ,カレー、焼きそばは基本で、お楽しみはそれぞれの家族が1品作るという決まり。
凝った事をどの家族もやるんだけど、うちはキャンプ直前に食べた横須賀のNAVYバーガーが余りにも美味しかったので、それを再現する事で夫婦一致!
d0144528_945549.jpg

d0144528_9493556.jpg

なぜかピンボケ(泣)まぁ後ろの缶が物語ってるでしょ(笑)
ハンバーガーは好評でこれはレギュラー化決定だな♡

じゃまた冬スキーでね~♪
[PR]
by cedarrose | 2009-10-21 10:24 | カルトナージュ

レッスンのご案内

  レッスンのご案内を。。
 
d0144528_2046537.jpg
 
        「天使の丸時計」

①  新百合ヶ丘ワンデーレッスン 小田急線「新百合ヶ丘」駅徒歩2分 
サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場第2会場「積水ハウス」 駐車場あり
          11/26 (木)   満席となりました。

②  田園調布サロン  (東急 「田園調布」駅 徒歩8分)
          11/30 (月)   満席となりました。

d0144528_2224434.jpg

「クリスマスにちなんだ作品を・・・」
とのお題を頂いてから結構日にちがあったものの、(いつも通り)締切ギリギリでようやく出来あがりました~^^
クリスマスという事で天使を使いましたが、色々なバージョンをご提案出来たら面白そうです♪

ご応募お待ちしております^^→ HP

さて、夏から常に何かの締切に追い込まれていた気がします(笑)
「なんとかなる」という根拠のない思い込みはどこからくるのでしょうか~。。

そんな締切日にようやく画像を送り、久々にすっきりした気持ちで行った
「ビヨンセlive」
d0144528_2154527.jpg

気合入れて取った席は近かった~~♡
ビヨンセなら僕も行きたいとせがみ、狂ったように踊っていた低学年の息子を見てちょっと引いた夫と私。。

そんな腰振らなくても・・・
[PR]
by cedarrose | 2009-10-19 21:59 | カルトナージュ

カルトナージュ

d0144528_2311581.jpg

Atelier cartonnage←詳細

今日から開催中です!!
あいにく雨でしたが、朝からたっくさんの方がおみえになり動けない時間帯もありました^^
ビジャー先生の作品の素晴らしさはもちろんですが、皆さん個性が出ていて楽しい作品展になってます♪
是非いらして下さいね~!

ちなみに私が作ったのは・・・・・
d0144528_23393637.jpg

今日は金属とよく間違えられましたが、カルトンに「紙」巻いてま~す^^
[PR]
by cedarrose | 2009-10-02 23:42 | カルトナージュ

お知らせ

気持ちの良い大好きな季節がやって参りました♪
同時に食欲を抑えるのが大変な季節です^^;

さて、新百合ヶ丘のワンデーレッスンの日程が決まりました。

d0144528_21361965.jpg


       「ペルメル付きカレンダーボード」

素敵なファブリックで壁を彩る作品でご好評を頂いております☆
新年に向けて作ってみましょう!

  10月22日(木曜日)   
  満席
新百合ヶ丘ワンデーレッスン 小田急線「新百合ヶ丘」駅徒歩2分 
サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場第2会場「積水ハウス」 駐車場あり

お申し込みはHPより。 よろしくお願い致します♪


 さてもう1つお知らせです☆

 ビジャー先生のアトリエの作品展が開催!!

d0144528_21434515.jpg

d0144528_21455443.jpg


どうぞお越しくださいね!!



  
[PR]
by cedarrose | 2009-09-27 21:52 | カルトナージュ

カルトナージュ

 ディプロマになると大作が多くてなかなか1日で出来ません^^;
私は外側が出来ると気持ち的には90%出来た気になりすっきりするタイプで、
家で内張りをほったらかしにしてる作品がちらほら(笑)

その中からようやく最近完成した作品・・・「置き時計」
これは、ほんっとに人それぞれ。。扱う布も違って雰囲気も全く違う作品。
これがカルトナージュの面白さですよね。
d0144528_15222576.jpg

今回は先に「フェーブ」ありきだったこの作品。
d0144528_18174457.jpg

そのフェーブ・・・。
その言葉自体知らなくて、ある時「 lecahierbleu 」さんのサイトでフェーブの額装を見て
「素敵~♪」と興味が。。
そうしたらフェーブのお店も出されていて、なんとオリジナルフェーブ作成記念で抽選との事!!
早速応募した所、当たった~☆
d0144528_15263811.jpg

そこで、ついでに前からかわいいと思っていたシリーズをお願いして、フランスより無事到着!!
d0144528_152705.jpg

あったかい感じがGOOD!



お次は前に頼まれていたクリニック用作品。
名古屋の猪飼先生のワンデーレッスン記事で、これぴったり~!と思ったので、
キットをお願いしたもの。
d0144528_15334912.jpg

「くるみのピラミーデ」
見たら欲しくなったので、自分の家用と2つお願いしました。
くるみ割りがとっても大変なんだけど、このかわいさ、ほっこりさは素晴らしい~~♪
患者さんも見てほっこりしていくれるといいなあ。。
[PR]
by cedarrose | 2009-09-18 15:37 | カルトナージュ

ワンデーレッスンのご案内

d0144528_15301466.jpg


    田園調布サロン(田園調布駅徒歩8分) ワンデーレッスンの日程が決まりました。

           10/19(月) 10時~13時半

             「オーバルの物入れ」    満席となりました。

                
さてこの夏のカルトナージュ関連写真を公開。。

ドイツ在住のきょんさんから「フランスに日帰りで行くんだけど何か必要な物はない?」との嬉しいメールが。。即「金具全般お任せで^^v」と連絡したら重いのにこんなにたくさん!!嬉しい~♪
d0144528_1548318.jpg
 

夏にヨーロッパにご旅行に行かれた荻窪の師匠にも洋書をお願いしたら。。
素敵なお土産がいっぱいついてきて、この夏の嬉しいプレゼントになりました☆
d0144528_15525626.jpg


シンガポールに転勤で行かれた同門生でビーズのM先生。
初めてカルトナージュでお逢いした時から、「この方のセンスは最高だ~♪」と憧れていた私。
六本木レッスンに帰国中に来られるとお聞きして、すぐさま御連絡!
ネックレスや指輪等を完全お任せでお願いしました。

そして作って頂いたのがこれ!!
もうびっくり仰天のドンピシャリ☆
わかってらっしゃる~!!の一言で大満足でした♪
d0144528_1662257.jpg


新百合ヶ丘でのワンデーは初の試み「親子レッスン」でした。
お子様はこれ、パスケース!
d0144528_16271683.jpg

原案にお母様方からのリクエストでちょっと工夫して。。。
2つ折り型金具付きパスケース~♪
ランドセルにつけたいんですって!なるほど~~。。
帰ってからすぐ同じものを作って画像を送って下さったお嬢さんもいらっしゃって、、
そういうのが嬉しい私です♪
d0144528_1628180.jpg

お母様方はクリップボード。
私の大きな忘れ物で冷汗たら~っの思い出深い作品^^;
皆さま優しい方ばかりで、フォローがどれだけ助かったか(泣)
後日無事完成^^

思い出したらまた冷汗が・・・。。
[PR]
by cedarrose | 2009-09-11 16:29 | カルトナージュ

ワンデーレッスンのご案内

d0144528_1535168.jpg



              「オーバルの物入れ」(18センチオーバル)           

         9/25(金)       満席となりました。
 
       新百合ヶ丘ワンデーレッスン 小田急線「新百合ヶ丘」駅徒歩2分 
       サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場第2会場「積水ハウス」 駐車場あり

今回は会場都合で金曜日ですので、お間違いのないようにお願い致します^^

     お申し込みはHP(mail)よりお待ちしております☆


ギリギリになりやっとエンジンがかかりました^^;
前回大量に仕入れたオーバル型を使って・・・
以前作ったバスケットが目の前にあったので応用編ですね~!

さて、夏休みも終盤ですね~☆
といっても夏休み早々より飛行機新幹線あらゆる手段を使っての移動移動の日々でして、名古屋に神戸に京都に横浜に・・・こう書くと動いてますね~^^;


d0144528_1510303.jpg
あと息子の名古屋のお友達が初一人旅でうちに泊りに来ていたりもして、改めて東京観光を楽しんだりもしておりました。あれ、鉄道博物館は埼玉か・・・。。
あとはベリーダンスのショーを見に湘南へ、来週は友人達との恒例大キャンプが控えており、夏休みが終わるという感覚がまだわかない私です。。

という事で、自由研究はどうすんの?!

 
[PR]
by cedarrose | 2009-08-22 15:14 | カルトナージュ

レッスンのご案内

太陽が恋しくて、あけろ~とは思っていましたが、実際梅雨があけてこう暑いとめげますね^^;
今週末から始まってしまうのは夏休み!考えただけでフラっとしますが、皆さん頑張りましょう☆

さて夏休みならではの企画をという事で・・・

         「夏休み親子レッスン」を行います♪

        8/20(木)  10時~13時   満席となりました。    

 小田急新百合ヶ丘駅徒歩2分  サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場第2会場「積水ハウス
          親子で 5,000円(材料費込)
          予約制・・・・お母様とお子様(小学3年生以上)   

             

何がいいかな~と考えて・・今回は親子という事で初心者向け作品にしました。

d0144528_194764.jpgお母様は
「クリップ付きバインダー」  
サンプルは以前作ったもので使っているものです。これもまた布の組み合わせ、紙の組み合わせを数種類作って選んで頂く予定です。もちろんご自分で用意されても構いません^^

d0144528_19471866.jpg
お子様は
「IC乗車券ホルダー」または「(サイズを変えて)ネームカードホルダー」 
これは息子が使っているパスモ入れ。生徒さんやお友達からよく「これいいわね~」との声がかかるのでこれにします。低学年は首からかけるのがいいかもしれませんが、高学年だと一穴にして金具でベルト等にひっかけてもいいですね。それは自由です。
ネームカードホルダーはサイズをちょっと大きくしたもので、学校用にお子様がお母様の為に作られるなんて事もいいかも~♪と思いました。 

d0144528_19474614.jpg金具をつけずに2つ折りなんかもいいですよ。

d0144528_19484473.jpgこれは中に挟むタイプです。  これもご自分のお好きな布(ハンカチ)で作られてもいいですね~♪








母子の夏休みの思い出作りにいかがでしょうか^^
 
ご応募は左記Mail または HP よりお待ちしております^^
[PR]
by cedarrose | 2009-07-15 20:20 | カルトナージュ

レッスンのご案内

 
d0144528_2019314.jpg

               「OVAL TISSUE BOX」
現在手元にサンプルがないので、もう1つ作りました。
また違った感じですね~♪
d0144528_20291172.jpg


7/23(木)  新百合ヶ丘ワンデーレッスン 小田急線「新百合ヶ丘」駅徒歩2分        
 サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場第2会場「積水ハウス」 駐車場あり


9/7(月)  
田園調布サロン
東急東横線 、目黒線「田園調布駅」徒歩8分の邸宅にて。

              どちらも満席となりました。
                           
               よろしくお願い致します♪  
[PR]
by cedarrose | 2009-07-01 21:04 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧