[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カテゴリ:ライフスタイル( 20 )

in NY

d0144528_2355235.jpg

d0144528_23112855.jpg

クリスマス前よりNYに入り、連日SHOWを楽しんでおります。
感激屋の私は涙を既に2回流しました*^^*
[PR]
by cedarrose | 2010-12-26 23:15 | ライフスタイル

Montreal ⑤

d0144528_7125981.jpg

こんばんは!
皆さんお元気ですか?
こちらは本格的な冬が始まり、マイナスの日が続いております。
朝、ニュースで最高気温が0度と見ると「おっ!今日はあったかいね」という会話で、自分達の適応力に笑ってしまいます(笑)
先週、初めてマイナス19度を体験しました!!・・・・が、体感温度はさほど寒く感じず、一歩建物の中に入ると暑いくらいでして、もちろん我が家もセントラルヒーティングで家中暖かく、加湿器の自動システムも入っているとの事で(どこから出ているのか未だにわからない)、朝から喉の調子もよく、日本より乾燥が気にならない不思議体験をしてます。
d0144528_723112.jpg

こちらは寒い国なので、除雪システムもしっかり確立してて、出勤時刻には綺麗に除雪してあって(これが爆大な費用らしい)さすがカナダ第二位の都市だなあと感心します。
子供達は制服の上にスキーウェアを着てスノーブーツで通学して、休み時間には毎日お城を雪で作っているらしいです。息子は元々雪が好きなので「お前は犬か」というくらい毎日はしゃいでおります。
d0144528_7314948.jpg

ハロウィンが終わったかと思ったら、次の日からクリスマスに向かって突っ走るという雰囲気のモントリオール。いや、北米。。
すさまじい勢いのCMで、「とにかく買え~~!!」と心理戦で向かってくるようです(爆)
こちらの消費の60%がこの時期だという事で、周りの人に聞いてもプレゼントの数が半端でなく、楽しいけれど、これはこれで大変なプレッシャーのよう(笑)
先週会社のクリスマスパーティが早速ありましたが、アミューズメントパークをごっそり持ってきたような会場セッティングに大人もびっくりの本格的なマジックショー、サンタ登場、子供たちにはプレゼント。。。
とこういうパーティがこの北米でどれだけ開催されるのか。。。業者さんも大忙しでしょうね~♪
d0144528_7413562.jpg

生活の方は相変わらず快適ですが、「こういう時に限って」という事が色々ありました。
1つはめちゃめちゃ元気でゴルフ好きな母親が急に大手術をする事になったのに、その場にいられなかったもどかしさ。無事手術は済んで退院し元気な声を聞けたのと、春には帰るので娘としてはまだ心が楽ですが、すぐ帰れない大勢の海外在住の方は心配で大変だろうなと改めて海外にいる事を実感しました。
d0144528_832517.jpg

それから息子!皆勤賞を何度も頂く程元気な子ですが、病気をすると手術沙汰になるという運命らしく。。こちらに来てからも1度も休まず元気に通ってますが、先月「手術の跡が痛い」と言い出しまして@@
これまた土曜日に言い出したもので、初「救急センター」に連れて行きました。
待ち時間が長いとは聞いていましたが、、、なんと5時間!!待ちました~。。
結局その後も念のためレントゲンやらなんやらと病院に通いましたが、結果大丈夫という事でホッ^^
5時間待った話を誰に話しても、「It's normal!」と皆が自分の体験談を笑い話として話してくれるので、本当にこちらでは普通の事なのでしょう(笑)
カナダは税金は高いし消費税も15%ですが、医療は無料だし水も無料だし福祉はしっかりしているとよく聞きます。だけど医学部が有名な大学がモントリオールにあるのにお医者さんがいないというのは、卒業した後儲かるアメリカに流出してしまうという現状があるとも聞きました。
どこの国にも改善しないといけない問題は大きいですね~。。。
d0144528_8323768.jpg

問題と言えば、メトロ。。
老朽化とメンテナンス代の増加で来年に新型が入るという事でしたが、現在走っている車両が走行中にドアが開いたり閉まったりするとの映像を主人がニュースで見たらしく@@
それから内側のバーにしっかりつかまってます(笑)
このメトロで最初の頃びっくりしたのは、ラッシュ時、人がまだ並んで全員入っていないのにいきなり途中でピシャリとドアを閉めます。
d0144528_8572725.jpg
周りの人も怒る人はいなくて、むしろ無理やり入ってくる人のマナーに冷たい視線が。
びっくりしたと話すと反対に「Japanese pushman」の方がびっくりすると確実に返ってきます。
そう、ラッシュ時の駅員さんです(爆)
他人に体触られるのはいいの?しかもそんなに急いでどうするの?
え!?次の電車3分で来るのに?
と質問攻めです。
よく知ってるよね~。。you tube はすごいです(爆)

まあ、言われてみれば・・・^^;
[PR]
by cedarrose | 2010-12-16 07:13 | ライフスタイル

Montreal④

皆さんこんにちは!
昨日はー9度のMontrealです。
寒いんだけど雪はハロウィン以降なく、天気はとてもよくて透き通った青空。。
お陰様でとても快適に過ごしております^^
d0144528_0524477.jpg

念願の・・念願の・・「Hockeyのチケットが取れた~♡」
WeekDayの夕方、「中は高いから食べて行け」と教えて貰ったので、
腹ごしらえにBell centreの近所でワインを1本空けてから行って参りました~!^^! 
既に観客でごった返していて、気分上々!!
d0144528_101512.jpg

Montreal canadiensは好調そのもので、上位キープ中。
お相手のLos angels も強くて好調なので気合が入るはずとこの試合を取りました。
チケットはもう既に春までほぼ完売(1人席しかない)。
なので、みんな倍以上出して買うのが通例で、1階席はぬぁんと1席700$とかのゾーンです!
私達はご覧の通り上のほ~うですが、3人で家族旅行のお値段@@
1クリックするのに勇気が~(爆)
なのに、なのに、上の上までこのお客さんの入りよう!!!毎回ですよ毎回満杯!
d0144528_193055.jpg

試合は相手強いのに4-1で圧勝☆
選手の動きに合わせてどよめきが起き、コールが起き、やじが飛び、ブーイングが起き(地響きします)、ゴールの瞬間に総立ち!!自然と立ってしまうんだけどね^^圧巻です!
テレビでも毎回見ているからか、動体視力がよくなった気が~♪
びっくりしたのは、テレビ中継に合わせて試合を止める事!
テレビ観戦で「ちょっと巻き戻すのかな」と話していたんだけど、まさか本当に止めてるとは・・・。

とにかく面白い・・・・。スポーツ観戦大好きで色々見て来ましたが、今までで最高かも。。
でも高すぎ!!

さて、こちらはクリスマスムード一色になってきました!!
d0144528_120535.jpg

大きなパレードもあったんだけど出遅れたのか、人がいすぎて、それでいて背が高すぎて,
それでいて更に子供を肩車して、全く見えませんでした(笑)
d0144528_1235143.jpg

街中で面白い車を発見。。
これ歩道なんですが、小さな掃除自動車がゴミを吸ってるんです^^
象の鼻のようなノズルをドライバーが左右に動かして綺麗にお掃除。
アナログな感じだけど、ダイナミックでそれでいてポイントを押さえていてナイス!
d0144528_1412295.jpg

現在生活の中心のにある英会話学校ですが無事進級テストに受かりました~(ホッ)が、先生から「グラマーは必要ない。会話コースに行け」と言われ、苦手な会話コースが始まりました^^;
前のクラスメートとは毎日顔を合わせた上、誕生日会でみんなでメキシカンレストランに行ったり、ブランチでとんでもなく大きいクレープを食べたりした思い出があって、離れるのがとても寂しくみんなでアドレスの交換をしましたが、「日本に行くよ~」と話してくれる人が結構いてなんだか嬉しくなりました。
d0144528_1414978.jpg

会話コースでは、どこかへ行ってしまった単語を思い出すのにフル回転させてるので、
毎日くたくたになって帰ってます(笑)
でも名前で気軽に呼んでくれるクラスメートも増え、ふとなぜ今この人たちと時間を共有できてるんだろうと思うと、不思議でそして嬉しい気分で楽しくなります。
あと先生がカルトナージュに興味を持ってくれて、今度作品を持っていく事に。。
ビーズジュエリーを入れて持ってきているBoxを持って行きますが反応はいかに^^
[PR]
by cedarrose | 2010-11-26 01:46 | ライフスタイル

Montreal③

d0144528_69241.jpg

「Basilique Notre Dame」ノートルダム大聖堂。
皆様お元気ですか?今日はこちらからスタート!
すばらしいでしょ~~!
d0144528_6123871.jpg

壮大で、厳粛で、大昔からのセンスと言っていいのか・・なんとおしゃれな色、柄の組み合わせか・・・。
中の装飾等光で焼けないように窓をふさぐという案が出た時も誰も反対しなかったと説明があったけど、それはそうだろう・・・。これからもずっと守っていかれるんだろうな。
セリーヌディオンもここで結婚式をしたんですって。
d0144528_6228100.jpg

同じ建物にあって裏手になるこちらの聖堂もとても素敵。見に行った日はこちらで挙式があるとかで、お花の飾りつけをしてました。
自分だったらどっちであげるかで相当悩むかと^^
d0144528_5383243.jpg

お次は自宅ベランダ定点カメラからの画像。
ハロウィンの日の朝、初雪が降りました~!
毎朝マイナスから始まる今日この頃ですが、寒いと感じないのがとても不思議です。
d0144528_6553675.jpg

ハロウィンの日の自宅周辺はハロウィン渋滞が出来る程、子供連れでごった返しておりました。
我が息子も参加出来て、習慣で毎回お辞儀をしていたので笑ってしまいました^^
大人の仮装もすごい!
昔の紳士&淑女的テーマを決めているグループがいてとても素敵でした。

さて、もうちょっとしたら私がこちらに来て1ヶ月が過ぎようとしております。
あ~そう考えると早くも寂しくなってしまいますね。。。
毎朝6時に起きて、息子のお弁当を作り送り出してから準備をして8時前には自宅を出るという、OL以来の生活。。
まさか、ここにきて頑張る自分がいるとは思っておりませんでした(笑)
「期限付き」とはなんでもさせる力があるのでしょうね^^
d0144528_5544665.jpg

写真は有名なマルシェ「Jean Talon Market」
英語学校はクラスを変えずしがみついておりますが、完全に足を引っ張っております(涙)
先生はとても楽しく、優しく、わかりやすく、文法の時間はとても楽しいのですが、話すとなった途端、組みたてた文法はどこかへ行ってしまい、頭は真っ白。
借りてきた猫状態@@
それでも少しづつではありますが、日々の生活での会話(買い物とか)は度胸もついたようで、間違っていようが、通じてないだろうが、話しかけられるようになり、そして答えられるようになったかと思います(笑)
d0144528_5551347.jpg

写真はおしゃれエリア「Plateau」
生活は相変わらずとっても快適で、Montrealを愛してしまいそうです(笑)
息子も英語&フランス語の宿題で「訳わかんない!!」と苦労しているようですが、毎朝張り切って学校に行くし、とても楽しいようで「僕ここにずっといたい」と言いだしました@@
これは自分の事以上にとてもうれしい事ですし、親としてはホッと一安心ですよね。

さて快適とはいいつつ、この1カ月間で日本では考えられない事を体験。

まずバス!!
土曜日の夕方、結構陽が陰って寒くなってきた時間、15人くらいで待ってたんだけど全然来ない。ざわついていたんだけど、諦めたかみんな次のを待ってました。
それで次のバスの時間になったんだけど、これまた来ない。人数も増えてるし寒いしで、お互い「どうなってるんだ??」と話していたら、バス会社の車が来て一言。
「バスの運転手の手配ができませんでした。6時半のバスまで出ません」
「・ ・ ・ え”~~~!?」
でもここからがすごいんです。。その途端、「またかよ」状態でチリチリバラバラ皆さん去って行きました@@
う~ん。。ここで怒ってもしょうがないのね。すっぱりあきらめましょう。。という事を勉強。

その2。
家のお風呂の蛇口からポタポタではない結構な水漏れがしだしたので管理会社に連絡。
「すぐに業者から連絡させます」とのお返事だったと理解したんだけどその後2週間連絡なし。
こちらは家賃に含まれているので、うちは困らないんだけどオーナーはいいのかな~と思っていたら忘れた頃に連絡、そしてちょちょっとねじって修理完了。

その3。
地下鉄がストップ!
息子が帰ってくる時間にいなければならない私は超焦る!
「上に上がってバスで移動して」と告知していたので地上に出たら、「これは何?」というぐらいの長蛇の列!そしてこれまた代替のバスがなかなか来ない。。そしてタクシーもいない。。
フランス語同士で、「何があったの?」と皆聞き合ってたようだけど、真相はわからずじまい。
これは本当にまずいと思い、初めて主人に電話して相談。
でもその30分後ようやく地下鉄が走りだし、皆地下に吸い込まれていきました。

その4。
ダウンタウンのレストランで食事中、目の前の縦列パーキングで2度「当て逃げ」を見ました(笑)
ちょっと狭い間隔だったんで技術的に難しかったんでしょうが、後ろはピカピカの高級車。
ぶつかる度に「Hit & Run♪♪」とレストラン内では大爆笑。
隣の席の方マダムが「これは日常よ」と言ってましたが、嘘か誠か日本だったら大変だ~!

とここで感動した話。
これまたバスで20人くらい待ってたんだけど、そこへ寝ちゃった1歳児ぐらいを抱っこしたアジア人ママが並んだら、皆手招きして前に行かせてあげて一番最初に乗せてくれたのを見てジ~ン。。。子育て中のママは心強いですよね。
交通機関ではちょっと歩くのが辛そうな人がいたら皆席を立って譲る印象。
一度、一斉に3人が立って「Merci!」とどこへ座ろうかとおじいさんも笑ってたのがとても印象的でした^^
車内では「席をゆずりましょう」なんて放送は一度もかからないんだけどね。

おっとそれから
d0144528_727833.jpg

見つけちゃった~~!通いそう^^
[PR]
by cedarrose | 2010-11-09 07:27 | ライフスタイル

start!

d0144528_4175013.jpg

またまたバス停周りからスタート(だって撮らずにいられない)
北海道では雪が降ったとか。。
先を越された暖かいMontrealです♪
昨日は20度もあって本当に厳しい冬が来るのか??と、ビギナーは言ってみましたよ(笑)
予報だと来週あたり最低気温がマイナスですっ@@
d0144528_4184324.jpg

でもどこも建物に入った途端、Tシャツでいられるような感じなので、
長い間外に出ないとあまり影響はないのかもしれません。。

さてこちらに来るなら、息子に大自然を見せたいと意気込んでいる私達夫婦。
第一弾として、ナイアガラの滝に行って参りました!!
と、計画的かと思いきや、やはりそこは我が家。。
ナイアガラの「霧の乙女号」の最終が24日@@という事を偶然知った日が22日!!
どうせなら乗せたいと思っていたので、ネットで飛行機、ホテル、レンタカーを予約。
次の日朝7時半にはタクシーに、9時には飛行機に乗っておりました(爆)
d0144528_4415070.jpg

近いと行っても大国カナダ、飛行機でないと大変です。。
トロントからレンタカーで高速を飛ばし(平均が120キロぐらい)、Niagara Fallsに無事到着。
土曜日だからかな~すごい人込み!と思ったら、次の日国境越えマラソンに遭遇したので
ランナーも集まっていて多かったと判明(猫ひろしが来てたらしいね(笑))
一通りのべたな観光で息子は大満足!!
街自体がテーマパークのような感じになっているので、また行きたい所です。
d0144528_4422532.jpg

私的には次の日に行った「Niagara on the Lake」という所までのドライブコース、
そしてその街の雰囲気もとっても気に入りました。
街が古い時代のまま残されているのですが、映画に出て来そうな、女性が喜びそうな街です。
特産はアイスワインで、途中ブドウ畑とワイナリーがたくさんあって、詳しい方は楽しいんじゃないでしょうか。
アイスワインはやはりなかなかのお値段がしましたが、美味しかったのでシャルドネと共に買いました。
有名なジャム屋さんや、チョコ屋さん、サンドイッチ屋さんもあって、どこも日本人が作っているのかと思うくらいに甘すぎずそして美味しいです。ナイアガラに行かれたら是非。

さて今週のNEWSはなんといっても息子のいない時間、朝9時からの12時まで語学コースに入った事!
「ちょっと習い事~」という感覚で入ったのが大間違いで、完全にそこは「学校」でした(爆)

毎日地下鉄とバスを乗り継いで通って(週2,3日を見つけられなかった^^;)宿題もたくさんあって、先生は楽しくそして厳しい。
最初テストがあってレベル別に分けられるんですが、GrammarやReadingは受験の残骸でなんとかこなすけどしゃべれない典型的日本人の私はBegginer志望だったのに入ったクラスが皆(私から見たら)ペラペ~ラ@@
11人中アジア人が1人もいないし、自己紹介でもバリバリ働いている世代がほとんど(あ~れ~**)
Speakingもテストして「I'm confusing(笑)」と相手に言わせちゃったので、絶~っ対レベルが間違っていると思うんだけど!
今日で4日経ちましたが、レッスンのリズムをなるべく狂わせないように必死ですっ!

でも久々に黒板に向かって集中する事はとても楽しく、基本的に英語が好きであった事を思い出し(笑)、当初Grammarを英語で教えて貰うのは絶対無理かと思いましたが、先生が本当にすごくてよく理解できます。内容も深~く教えてくれるので、初めて知る事も多くとっても新鮮!!
2日目には単語でしか返せないのでレベルを下げて貰おうかと思ったのですが、帰宅してから主人に習った事を話したくなるような授業なので、Speakingの為にレベルを落とすか(クラスメートは落とすなという)今はそこが悩み所です。
まあ、コースが更新型なので自由だし、楽しめる範囲で頑張ります!
d0144528_5514076.jpg

写真は昨日の授業後の探索。
寒い地域なので、地下街が世界的にもなんせ広い!!
どこへでもどこまででも行けます。
写真のショッピングビルも地下街。
こちらはホッケー第一なので、スポーツ売り場ではホッケー道具がまずあって大きいです。
男の子の習い事1位だとかで、うちのすぐ近くにも2面備えた地域のアリーナがあります。。
MontrealはCanadians という強いチームがあって、あちこちで見かけます。
毎回テレビ観戦してて是非とも1度は試合を見に行きたいんだけど、元々のチケット代金が高くて、今からなら家族旅行できそうなくらいかかるんだな~^^;
[PR]
by cedarrose | 2010-10-29 06:04 | ライフスタイル

Bonjour! & Hello!

 
d0144528_3462121.jpg

皆様、、元気です!生きてます!<^^>
本に出来そうな(喜劇みたいな)1週間があっという間に経ちました^^

ここはカナダか、フランスか、、、、
ふとわからなくなるMontrealの印象はまず「バイリンガル」(基本はフランス語)。
スーパーのレジからバスの運転手さんから子供まで。。。
必ずあいさつから始まるので、「Hello」と返すとその後は英語、「Bonjour」と返すとフランス語、相手に合わせて切り替わります。テレビもフランス語と英語、どちらもチャンネルがたくさんあります(アトムがフランス語しゃべってた)
移民も多いので、フランス語+英語+両親語という人も少なくなくて、なぜ自分がどちらも満足に話せないのか???不思議なくらいです(爆)
d0144528_4124276.jpg

でも落ち込む時間はなく、この1週間学校準備でバス地下鉄を乗り継ぎ、1人動き回っていたので、度胸だけはつき、笑える英語で聞きまくり(最後はMerci!)、規定の体操服、規定のファイル、規定の制服を買う等(これがバラバラなのです@@)、私にとっては大きな難関を突破しております(爆)
まあ、なによりもこちらの方が親切にして下さるんでね^^
d0144528_4132811.jpg

それからなんといっても食事が美味しい!!
カフェの軽食から、きちんとしたレストラン、スーパーの果物、パン。
前評判通り、美味しいです♡
1週間経っても、げんなりしません。。
これって日本人にとっては大きい事ですよね~。
d0144528_4182987.jpg

写真はスクールバスの送り迎えで玄関からパチリ(こっちに来てからカメラを持ち歩くように)
本当に季節が移り変わるいい時期に来たなあと毎日思います。
札幌と同じような気温らしく、もう来週には最低気温がマイナスに入るので、
冬支度でダウンタウンの冬物売り場も大賑わい。
流行りのファーもこちらでは実用そのもので、零下で頭と顔ををどう守るかが大切とか。。
d0144528_4305631.jpg

おっともうそろそろ幼稚園以来のお迎え時間(これが子供に好評)
それでは生存報告第一弾でございました~^^
d0144528_4425253.jpg

[PR]
by cedarrose | 2010-10-19 04:49 | ライフスタイル

ごあいさつ

d0144528_1817397.jpg

あけましておめでとうございます!
昨年中も大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します♪
[PR]
by cedarrose | 2010-01-02 18:18 | ライフスタイル

日光

d0144528_22514740.jpg

関西人の私にとっては、遠過ぎて行けなかった所、日光に行って参りました。。。
d0144528_22521170.jpg

紅葉の季節・・・「チャレンジャーだね~」と言われながら(笑)
d0144528_22572332.jpg

魔の時間だったのか、、、絶好の天気の中、明智平のロープウェイから始まり、中禅寺湖、華厳の滝と観光名所にす~いすい♪
鬼怒川温泉で泊り、翌日にゆっくりじっくり東照宮を見て回りました。
d0144528_22531814.jpg

すごいですね~!!!
綺麗ですね~!!!
修学旅行生が何校来てるのかわらないくらい来てますね~!!!
カメラ好きにはたまらない所いっぱいですね~!!!
d0144528_22534754.jpg

今回は食事運がよかった~☆し、パワーがありそうだしでとっても気に入りました。
d0144528_2254121.jpg

また行こうっと^^
[PR]
by cedarrose | 2009-11-17 22:59 | ライフスタイル

原点

去年の今頃は、最高にテンション上がってたなぁ。。
思わぬ渋滞に巻き込まれながら、待ち合わせに遅れながらも、ダッシュで会場に入ると一気にタイムスリップ♪

そこには益々パワーアップしたToko先生ワールドが・・・☆
個人的には「ちくちく」のお写真が好きでした♪

その後、同期会がToko先生をお招きして20名以上で開催されました。
先生の緊急ご提案で皆さんの「近況報告」もあり、楽しくて刺激的で魅力的で・・お逢いできた事に再度感謝!
Toko先生の魅力に加えて、生徒さんも本当にパワーがある素敵な方が多いので、自然と前を向けてやっぱりいい☆

あ~また写真展に参加出来たらいいのに~ってみんな思ってるよね(笑)

幹事の皆さん、ありがとうございました。同期の皆さん、またお逢いしましょう!!
そして先生、近況を見て頂いた事が、密かに今日1番嬉しかった事です!^^!
今度は「待てない」じゃなくて、ちゃんと「待って」予約しま~す^^

d0144528_23573790.jpg


Living Room Cafe 
  写真のワークショップ グループ展 with カルトナージュ vol.5
「リビングルームからはじまる 優しい時間」

場所 : : 世田谷美術館内 kumin Gallery B

                日曜日まで!!急げ~~☆

  
[PR]
by cedarrose | 2009-06-21 00:32 | ライフスタイル

気分で行ってきました・・

天気がすっきりしないこの頃。。。
天気で動く我が家はすっきり晴れそうな所へ行きたくなって、
予報を見ながら1日前にホテルを取って
軽井沢にGO!
d0144528_21565697.jpg

東京の雨模様と違って、久々に爽やかな風。
d0144528_21592369.jpg

建物が好きなので、じっくり見学したり、
d0144528_2201654.jpg

テニスラケットを持ってきたらよかったと横目に見ながら散策したり・・。
d0144528_2264473.jpg

美味しい物もあり、ショッピングあり、夫と「住みたい」を連発!

カラ松がたくさんなってたから、揺らしたい衝動を抑えるのが大変。。
木の実王国だから、秋もよさそう♪
[PR]
by cedarrose | 2009-06-18 22:09 | ライフスタイル

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧