[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どっぷりクリスマス

この日はクリスマスカルトナージュ →→ 女子写真部クリスマスパーティへとクリスマス三昧でございました。
まず、午前。。師匠(Atelier mimosa)の今年最後のレッスン。

         「引き出しつきフォトフレーム」(そのまんま命名)
d0144528_1848327.jpg

赤や白が人気で、迷いましたが私は黒マット。
ゴールドのふちに今はクリスマスカードを入れました。
もちろん写真もいいんだけど、クリスマスが終わるとお正月っぽいカードを入れて季節を楽しもうかと思っております。


すっかりアトリエはクリスマス一色!!
この日は午後、写真部パーティがあったため、カメラを持参。
お許しを得て撮って参りました。
d0144528_18453152.jpg

d0144528_184748.jpg

d0144528_1847522.jpg


そしてこのアトリエでもファン急増中のいつも綺麗なお姉さま。
それは外見だけでなく、いつも使う「お道具」にもさりげないお洒落が♪
「愛」が深~い方であられます。。。オーダーは私まで(笑)
d0144528_15305770.jpg



そして午後はozさんが取り仕切って下さった「クリスマスパーティ」
この女子写真部の集まりはいつも「1人1品持ち寄り」なんですが、
これが普通の持ち寄りではない!!!
ご覧あれ~!!って遅れて行ったので「おかず」は完売しておりました^^;
d0144528_15362563.jpg

ozさん、皆様、ありがとうございました^^
[PR]
by cedarrose | 2008-12-13 18:50 | カルトナージュ

カルトナージュ

年末だからか、今月はぎゅっと予定が詰まっていてバタついてます(いつもだって!?)

d0144528_146142.jpg

               レッスン課題「ボンボニエール」
サティフィカコースは、初めて連日レッスンを入れてしまい、さすがにクタクタに(笑)
でも12月は大好き☆☆楽しい事がいっぱいで、ワクワクします♪
d0144528_14274070.jpg

うちの中はクリスマスデコでいっぱいになり、自然と年末に向けてテンション上がって参ります。

d0144528_1410520.jpg

               レッスン課題「ペンケース」
ビジャー先生の見本には素敵なインク瓶とペンが入っていて、クラシックな机に置きたい雰囲気。私も用もないのにインク買いそうだ^^;
d0144528_14155378.jpg

取手は、ビーズ屋さんで見繕った物で作成。2つともレースの柄紙を使用。


「物物交換」
友人が転勤でみかんの美味しい所へ移動。
すっかり都会とは違うのんびりペースには慣れたようですが、そんな中彼女の仕事は翻訳。子育てと同時に1人で「納品日」と闘っています(笑)
d0144528_14233724.jpg
で、リクエストしていた「美味しいみかん」が1箱どっさり送られて来ました(すぐなくなった^^)
で、お返しにはリクエストされた「全てリネン」で作ったカレンダーボードとマカロンを送りました♪
来年もこれを見ながらふっと一息ついて、しっかり納品日と闘って下さい(笑)
d0144528_1424582.jpg


さあ、年末!!
予定が狂わないように、家族(特に子供!!)の体調管理、皆さん頑張りましょうね^^
[PR]
by cedarrose | 2008-12-10 14:29 | カルトナージュ

lesson

依頼されていたアクセサリーボードを考えて、ご要望を取り込み、師匠にもアドバイスを頂きながら改良してレッスンしてきました。まさしく三人三様。。。雰囲気も違ってカルトナージュの面白さを体感。
d0144528_1329945.jpg

独学でカルトナージュを楽しまれていた方。リネンの布地はご持参。
ポイント部分はタッセルをお持ちだったのでゴールドリボンをご提案して決まり!
d0144528_13295044.jpg

めちゃめちゃ嬉しかったのは、ご自宅での使用状況を写真で見れた事!(生徒さんご提供)
その後、リボンをかけてピアスかけに改造!!素晴らしい♪♪
d0144528_1330763.jpg

こちらはいつもお任せだった生徒さんが、初めて自分で購入してチャレンジした作品。
ローラアシュレイの柄を大胆に使って、とってもゴージャス☆☆
d0144528_1330182.jpg

こちらはお忙しい方なので、私が妄想してセレクト(笑)
d0144528_13333894.jpg

こちらも使用写真(生徒さんご提供)を見せて頂けて「先生業」は楽しいです^^」
d0144528_14262697.jpg


そして、初めて面識のない方からアイロンボードのオーダーを頂きました。
なので、緊張しつつ、バカ丁寧に作りました(爆)
d0144528_13481958.jpg
d0144528_13482982.jpg

喜んで頂けたという事で、ホッとすると共に、ワクワクドキドキの出来事でした♪
どなたかラッピング技術を教えて下さい^^;
[PR]
by cedarrose | 2008-12-03 13:50 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧