[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ & トロッケンゲビンデ

息子が「風邪」で缶詰状態です^^;ようやく復活しそうですが。。
周りではB型インフルエンザが大流行。
学級閉鎖が相次ぎ、息子も発熱早退で迎えに行きました。
が、病院のキットで反応せず。。
でも急だし、高熱だしそうだと思うんだけどな~。。
熱が続いたので、言われた通り2日目の朝も病院に行きましたが、反応せず。。

後に聞いた所によるとB型は反応しずらいとか・・・。
それもどうなのよ!?

そんなこんなで予定は全てキャンセル。
ずっと見てみぬふりだった「鏡」制作に取りかかりました。
これ、茶箱を作った時から、セットにしたらかわいいかも・・と妄想してた物。

鏡は30×60あります。
d0144528_104462.jpg

d0144528_10442566.jpg


お次は次教える予定の丸箱。スキバルでやりたいとの事だったので、
円カッター大嫌いな私(笑)ですが久々作ってみました。
余っているスキバルと紙で。キットカットを食べながらが影響したのかチョコを入れたい感じのに仕上がりました♪
d0144528_110919.jpg

d0144528_1103158.jpg



これも前から頼まれてた物。
d0144528_10454781.jpg

再び「母」登場~~(笑)
前にも書いた通り、母は20年以上戸塚刺繍を習っています。
額に仕上げる事が多いのですが、母が教室で私がカルトナージュをやっている事を話したら「見たい見たい」とのリクエストがあったらしく、母、私、妹、の3人用にと送って来ました。

刺繍って際立たせてあげないといけないし、年齢や好み等々考慮したりして布選びが難しい。
そんな時にAtelier Mimosaに和とも洋ともいえないナイスな布発見!!譲って頂いて作ってみました。
d0144528_10562971.jpg

d0144528_1056457.jpg

柄合わせが面倒でしたが、そんな事は気づかないであろう母は喜んでくれて刺繍の道具箱にするそうです。
次は妹のを作る訳ですが、何色がいいんやろ。。


最近トロッケンをUPしてないのでやってないの?と聞かれたのですが通ってますよ~☆
が、Mコースに入って勝手に低迷中^^;写真を撮る気になれずって事もあり。。

「自由」大好きな私ですが、木の実でアレンジ!とかは大の苦手!!
誉められても「どこがいいの?」ご指導されても「どこが悪いの?」ってな具合でして・・・はぁ。

クランツとかツォップとか整列きっちりかっちり系が恋しい(; ;)

では楽しかったきっちり系(爆)
d0144528_11252870.jpg

         「木皿の壁飾り」
d0144528_11254458.jpg

         「農家のモザイク」
d0144528_11261430.jpg

          「アンティークなシュトラウス」
ここから様子が変わります!?
これは金と銀と赤と青みたいなちょっと恐い感じの組み合わせなんですが、
組んでてドンドン自信がなくなっていった作品(笑)
先生からは「形は上手に出来ました」・・やっぱりそうですよね~
d0144528_11262547.jpg

「お正月飾り」
アルプスを表しているそうです。私にはこういうアレンジがとっても苦手!
[PR]
by cedarrose | 2009-02-28 11:38 | カルトナージュ

カルトナージュ

d0144528_11205763.jpg


リクエストサンプルでオーバル箱を作りました。
結構大きくて幅30センチくらい、深さ8センチあります。

d0144528_11221011.jpg


布地は師匠Atelier Mimosaでおねだりした物。
黒の麻なので糊染みだけは勘弁と慎重に・・・。


師匠のご自宅は茶箱がいっぱい!!
どれも素敵なので教えて頂きました。
茶箱なので張り切って用意した布。そしたら、アトリエにも同じ布の鏡が!!
プラスワンリビング 掲載時のイベントレッスンで使用された布と同じでした。

で、揃って記念撮影。。。20Kなのでたっぷりストック布が入ります。
d0144528_1217277.jpg


一緒に写っているゴージャスな作品は師匠が昨年の「BLACK&WHITE展」に出品された物。
d0144528_1131973.jpg
うなってる皆さん、一緒に頑張りましょうね~(笑)



お次はビジャー先生サティフィカコースのレッスン課題。
d0144528_11332521.jpg

「マチ付き八角形の裁縫箱」
これ、「すっかり??」の三角関数使います(爆)
パソコンがやってくれるんですけどね^^
d0144528_1253690.jpg

最近MYブームの「黒」を使ってみました。
とにかく面倒!?な作品ですが達成感は大きい☆

d0144528_11354753.jpg

「ボンベイの箱」
この日は楽しみにしていたのに
「切っちゃいました~」「先貼っちゃいました~」「貼る布間違いました~」・・・ミス連発!!
「どうにかなる失敗」でしたが、
「ではイレギュラーでいきましょう」
とのフォローが何回入ったでしょう^^;
d0144528_11512951.jpg

しまいには「お疲れです??」とビジャー先生から心配されてしまい、
「はい・・お疲れです」と答えた私。

なぜって
d0144528_11492616.jpg

毎年恒例の5家族総勢18名でのスキー。
2泊3日の晴天の中、親も子もガンガン滑って(基本体育系)、夜は暖炉の前で大宴会~~

全身筋肉痛に脳も働かず。。
ちなみにレッスン挟んで次の日はキッザニア(アホや~)

スケジュールは慎重に^^
[PR]
by cedarrose | 2009-02-18 12:01 | カルトナージュ

カルトナージュ

d0144528_1514039.jpg


久々UPですみません^^;
なんだか1月が飛ぶように過ぎていき、2月は「逃げる」という言葉の通り、更にあっという間に過ぎそうです。。

さて、合間に生徒さんリクエストのサンプルをちょっとずつ作りました。
久々にブック型、シャルニエ型、時計、そしてついでに小物入れ。
d0144528_1535749.jpg

d0144528_1541431.jpg

このお尻ペンペンの布を見て、なぜかトイレに合うと思った私(笑)
フタ裏に使ってみました。
てな訳でこのシリーズ、全てトイレ用になりました^^
d0144528_1553283.jpg

d0144528_1555167.jpg

ポプリを入れると・・・中見えないじゃん!!
d0144528_1562100.jpg

↓こうなって来ると自己満足*^^*
d0144528_15253934.jpg


そして、以前オーダー頂いたB5バインダーを見て、珍しく相方が「欲しい」とお願いしてきた6穴(A5)バインダー。「ツートン希望」でこれを作って「あげました」
かっこいいでしょ?
d0144528_157465.jpg


そして六本木でのビジャー先生によるサティフィカレッスンも大詰めに入って参りました。
d0144528_15144017.jpg

「ソーイングケース」
ビンテージの布とモアレ(指定)で。
d0144528_15144342.jpg


d0144528_15161386.jpg

「ピラミッド型のランプ」
透ける素材を捜し続けて、和洋色々用意していたのですが、ふと目に留まった紙ナプキン。
「これ・・使える!」とビビっときたのでやってみました。
d0144528_15163816.jpg

六本木アトリエでも好評で(こんな事やる人がいない)^^;
ランプをつけなくても綺麗な所が気に入ってます^^
今から作られる方はチャレンジしてみて下さ~い!
[PR]
by cedarrose | 2009-02-02 15:26 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧