[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ&トロッケンゲビンデ  

冬休みが終わったと思ったら、春休みが来てしまいました。
早い・・早い@@・・早っ!!!
休みの度に、学校の有り難みをしみじみ感じます。。。

さて、春休みに入る前にレッスンレッスン。。

d0144528_1738370.jpg

「引き出しの箱」

これは題名そのまんまです。
布は風水本をちらっと見た時に「今年は青」と書いてあったので、「青」(今年は増えます^^)
スペイン製とか書いてましたっけ。
d0144528_17415086.jpg

本当は仕切りをしっかりつけるのですが、お許しを得て「取り外し用」を作りました。
柄合わせをしたんですが、真ん中がちょっとずれてしまい、作者としてはそこにしか目がいかない訳でしたが、先生の「わからないわよ~^^」とのフォローで、なんとか「愛」していけそうです^^v

d0144528_17434158.jpg

「マガジンラック」
これの思い出は「持ち帰りが大変だった事」(笑)
布はお見本みたいに、ヨーロピア~ンにするか迷いましたが、大胆な柄をチョイス。
クロスは紺色のちょっと変わった織りの物。
d0144528_17455827.jpg
これはとっても実用的で、早速本入れてます。

さて、カルトナージュでお世話になっている方々が、トロッケンを作ってみたいとお家に来て下さいました。
そこで、トロッケンらしい物ということで、アンヘクゼルを作りました。
カルトナージュでいつも素敵な色合いの物を作る方々なので、材料をざっと出して、技術はトロッケンですが「好きなように自由に作ろう会」にしました。
d0144528_17532555.jpg

皆さんとってもセンスがあってお上手♪
トロッケンゲビンデは本来はもっと色を抑えているものですが、好きなようにというとペンチやドリルを使って見た事もない組み合わせでドンドン作っていかれます。
それを見ているのがとっても新鮮で面白い!

そしてなんとお土産にと頂いたかわいい箱には・・・・
d0144528_17553572.jpg


なんとMさまのお手製~~~~~~☆☆☆
d0144528_1755143.jpg


手垢なんぞつけたら、雷どころの騒ぎではなくなるので、息子の手が届かない所に飾ってます♪

こちらも「坊ちゃんに」とのお土産。
d0144528_17571386.jpg

しか~し、帰ってくる前にかわいい熊ちゃんも私のお腹に入りました~^^;

お気遣いありがとうございました!
ランチしょっぱくてすみません(←いまだに凹んでる)
[PR]
by cedarrose | 2009-03-26 18:06 | カルトナージュ

ナンタケット&カルトナージュ

d0144528_16144717.jpg


かれこれ、え~と・・・7ヶ月かかって出来上がった初の蓋つきバスケット。
出来上がりって書きましたが、まだ上の「シェル」が届いてませんので完成~!とは言えないですが嬉しいので載せてしまいます(笑)
1ヶ月くらいで届くという事なので、また「完成」したらUPしますね^^
「これ気をつけてね」と言われた事を大胆にやっちゃって先生にカバーして頂いてますが、
結果オーライまぁこんなものでしょう♪
春夏は使い倒すぞ~~!!

d0144528_15585889.jpg
そしてAtelier Mimosaで見てからず~っと作りたかった形。
お見本はもっと小さくて外に持っていけそうな感じ。
だけど私は車での旅行の時用に持っていける、いっぱい入る身支度用BOX!?

d0144528_15593159.jpg

横のしきりは化粧瓶に合わせて作ってますので、高さもありかなり大きいです。
近々この小さいバージョンも作る予定。。。

d0144528_1601828.jpg

これまた大きい救急箱。
前も作ったんだけど、布が可愛すぎて奥にしまうのがもったいなくなってしまって違う用途に。
今回は「愛」が芽生えないような前提の布で(笑)

d0144528_1622976.jpg

実用重視で超~シンプル。
2つの入れ物に入っていた物を1つにまとめられました。

d0144528_1633237.jpg

今年もやって参りました。この季節。
神戸の実家より「いかなご」が送られて来ました。
この時期家庭では大量に作り、学生なんかのお弁当はこの「いかなご」がなくなるまで毎日入ってたなあ。

d0144528_1654077.jpg

で、今は専用パッケージなんかもあるんです~!
見てすぐ喜べるこのパッケージ・・・宅急便屋さんniceです!
[PR]
by cedarrose | 2009-03-12 16:14 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧