[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レッスンのご案内


 この度嬉しいお話を頂きまして、レッスンを自宅以外でも開催する事になりました!

d0144528_23373418.jpg
「パニエ」(ビジャー香代子サティフィカオリジナルキット)を作ります。
d0144528_2338118.jpg

d0144528_12231680.jpg

①5/14(木) サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場 第二会場 「積水ハウス」 様
            小田急線「新百合ヶ丘」徒歩2分

d0144528_23381335.jpg

d0144528_2338382.jpg

  
 5/19(火) 東急東横線・目黒線「田園調布駅」徒歩8分邸宅。                    

d0144528_23385871.jpg


どちらも素敵な空間です♪



 
[PR]
by cedarrose | 2009-04-24 00:01 | カルトナージュ

トロッケンゲビンデ & 旅行

d0144528_10432734.jpg

「ヘルツ」

これはもっと先の予定でしたが、カルトナージュで応用してみたかったので、先生に前倒しでお願いしました。
ハート型に挿していく物です。

d0144528_10457100.jpg

「フーフアイゼン(実)」

細かいのは手が一番痛くなる「すぎ」で、馬蹄形にぎっしり詰めて組んでいくものです。
先生も「あなた向き」とおっしゃる様に、上の「ヘルツ」同様きっちり系で、終わった後すっきりする作品です(笑)


さて学校が始まり、役員も決まり(爆)一段落ついた所ですね。
春休みは「気分屋一家」、毎度毎度ギリギリですが、出発1週間前にバタバタと決めて北海道に行っておりました^^
d0144528_11224514.jpg

小樽に行って、
d0144528_11252468.jpg

ルタオなんかのスイーツを巡ったり、昼間っからワインを飲んだり、
d0144528_1123476.jpg

1日前に手元にチケットが届いた開幕戦「ダルVS岩隈」を見たり
d0144528_11232778.jpg

旭山動物園に行ったり、、美味しい創作料理を堪能したりと、北海道好きで距離感がつかめているので、やりたい事をやったという感じです♪

で、この旅のメインイベントは「カシオペア」。
d0144528_11364390.jpg
(モーニングコーヒーを持って来てくれます)

これが笑えるのです。「春休み」にテレビで特集を熱心に見る「鉄」である息子を見て、「春休み」にびっくりさせてあげようと思い立った私。ですが、なんせプラチナチケット。元祖「鉄」の相方は「何言ってるの?!これだから素人は・・」と相手にしない感じでしたが、思い立ったら即行動、翌朝捜した捜した!
d0144528_11365023.jpg
(ダイニングカー)


で、キャンセルが出たんでしょうね~・・JRもびっくり!&「鉄」念願のスィートのチケット(4つのうちの最後の1つ)を一週間前にGET!!
息子はもちろんですが、報告で電話した「鉄パパ」も会社で静かに興奮しておりました^^
それから飛行機、ホテル、レンタカー、大慌てで用意した訳ですが、決まってから旅行中もず~っとテンション高い父子でした。
d0144528_11365862.jpg
ウエルカムドリンク。小樽で買おうか迷ったワインが出てきた☆
キャラメルは駅で買いました。関西人も珍しく行列に参加^^

停車駅、沿道はカメラ構えた人がいっぱい。
函館の連結でのダッシュしてくる人(笑)、ダイニングカーでの食事、青函トンネルなんかは旅の思い出。
なんでこんなに人を熱くさせるのかわからないけど、「ロマン」なんですかね~・・・

当然ながら結婚当初から相方には寝台列車の旅をお願いされてました。。
だけど「電車なんかで寝れない」と拒否し続け。。。
が、息子の為なら動いた私でありました*^^*
[PR]
by cedarrose | 2009-04-20 11:57 | トロッケンクランツ

カルトナージュ

d0144528_18135653.jpg

卒業作品、「収納BOX」とでもいいましょうか^^;
リボンと金具を入れる為に設計しました。
重いアクリル版で苦労した点もありましたが、なんとか完成~!
d0144528_188138.jpg

d0144528_189122.jpg


これで無事サティフィカコース修了。
素敵な証書も頂き、感無量です(; ;)
プルミエ、ドゥゼームの先生方、ビジャー先生、ありがとうございます☆
そしてこれからもどうぞご指導願います!
いろんな習い事をやってますが、修了するのはなんだか達成感があって嬉しい♪
そしてカルトナージュを通して、尊敬する先生、刺激を与えて下さるたくさんの方に出会えた事がとっても嬉しい♪
これからもカルトナージュ修行、頑張るぞ!

d0144528_1873018.jpg

さて最後のトワゼーム課題の「道具入れ」
d0144528_1875428.jpg

とっても使える一品。


d0144528_1874141.jpg

早速のディプロマ課題で「はなかご」
なんだかオリエンタル~になりましたが、この布ラルフローレンです(笑)
[PR]
by cedarrose | 2009-04-07 18:16 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧