[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

christmas! christmas! christmas!

d0144528_14554758.jpg

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年はオーナメントを変えてみたんですね。。
が、大人っぽくしすぎて息子に「赤がない!」と抗議された我が家のツリーです(笑)
d0144528_14551696.jpg

今年は作ろうか迷っているうちに予約期間が終わってしまい、結局昨日一足先にケーキを買ってクリスマス気分を味わいました。
が、お仕事は今夜ですね。まだまだサンタを信じている彼の為にしっかり仕込まなければいけません^^v

さて、今年はいろんな方がお声をかけて下さって、たくさんの方に出会う事ができました。
本当に嬉しい事で感謝しております。
来年もいろんな方に出逢えたらいいな~と願っております。

もっと早くUPしたかったのですが、結局ギリギリになってしまった事をずらっと・・・。
d0144528_15272930.jpg

こちらは「リースを作りたい!」とのご要望で、「私が」住みた~い自由が丘のご自宅にて
作ろう会を開催!
う~んう~んとデザインで悩みましたが、気に入ったリボンを見つけたので、そこからシンプルかつ印象的にという気持ちで材料をそろえ、トロッケンの技法で自由に組んで貰いました。
作るのも楽しいですが、集まったメンバーの方のお話が面白くて面白くて!
よく笑いましたね~^^
d0144528_16295148.jpg

こちらは写真展でご一緒したozさんmaiさんsさん。
手仕事は嫌いだとおっしゃっていたのですが、作ってみたいとお呼ばれしました^^
作業が始まると「ただくっつけるだけじゃないんだね~!カルトナージュは苦手だけどこれはまたやりたい♪」と楽しんで頂けたようでこちらも嬉しかったです^^
d0144528_16301619.jpg

お料理の先生でおられるOZさんの美味しいデザートを頂けて、
最後はやはり写真展メンバー・・・しっかり写真を撮って頂きました♡
(画像はozさんよりお借りしました)

d0144528_1525953.jpg

こちらは高輪にてビーズ教室を主宰されているM先生の素敵すぎるアトリエ。
今回は「Maison Vianne ライフスタイルレッスン」にご招待頂き、カルトナージュのレッスンを開催して参りました☆課題はリクエストで「カレンダーボード」。
皆様初カルトナージュという事でしたが、そこはビーズ教室・・・
さすがに皆様お上手でした^^
いつもランチを出されている先生。。これがまたセンスが良くて美味しいのなんのって!!
即「お料理教えてください!」と何度も食い下がってお願いして参りました^^

d0144528_1591596.jpg

いつも季節を感じる素敵な空間の田園調布サロンも、これまた皆様「きゃ~!素敵♡」のクリスマス仕様に!
洋書から飛び出したようなお部屋です。。
今回はご応募が多くて増席してのレッスンでしたが、一足先に皆様すっかりクリスマス気分でしたね!

d0144528_1513677.jpg

もちろん積水ハウスもクリスマス仕様です!(撮るのを忘れてしまいましたが^^;)
先日UPした社員様へのカルトナージュレッスンで、最初のリクエストだった「クリスマス仕様のちらし入れ」。
「初心者」「2時間以内」等色々制約があり、考えたあげく無理だなとあきらめた作品サンプルです(爆)
我が家にあっても仕方ないので、新百合ヶ丘店に寄付して参りました~^^
そしてついに初登場!!私に機会を与えて下さって感謝してもしきれない平井さんです~!
女性スタッフSさんと私に「笑って笑って」と強制された一枚です(笑)

さて最後に私ネタ。。
この度、サティフィカディプロマを修了しました~♪
何が嬉しいってやり遂げた事!!飽き性なのによく頑張った^^

その中でのクリスマスにちなんだ課題をご紹介。
d0144528_15332745.jpg

これはドレッサー。
ピンクしか着ない4歳の姪っ子にあげようと布地を選択。
d0144528_1533443.jpg

これがかわいくできちゃって!!
あげたくなくなっちゃたけど、きちんと送りましたよ~^^
d0144528_15335572.jpg

これは「キャトルキャール」
ぬぁんとフエルトで作るんです。
d0144528_1534893.jpg

こういうのって勉強になりますよね!
ちょうどクリスマスシーズンなので、暖かそうでいい感じですよね!

と、こんなところで止めておきましょう。。
本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
 
[PR]
by cedarrose | 2009-12-24 15:35 | カルトナージュ

レッスンのご案内

新年最初の新百合ヶ丘ワンデーレッスンのご案内です♪
d0144528_2117985.jpg

新年は 「ベルベットリボンで作るシステム手帳」 で幕開けです^^
難易度は初級レベルですが、そこはひと工夫♪(これが大変とか^^)
見る角度、光で表情が変わるベルベットリボンを使ってみました☆
  
新百合ヶ丘ワンデーレッスン 小田急線「新百合ヶ丘」駅徒歩2分 
  サンケイ新百合ヶ丘住宅展示場第2会場「積水ハウス」 駐車場あり


    1/28(木)     満席となりました
d0144528_21172494.jpg

中の布で遊べそうです^^
d0144528_21223853.jpg

色は最後まで迷った薄いピンク♪とどちらか選んで頂こうと予定してます。。
お申し込みはHPまで。

お待ちしております!!

さて、いつも大変お世話になっております新百合ヶ丘展示場の積水ハウス様。
営業の平井様の企画、女性スタッフS様の暖かいサポートで、レッスンでは私の好きなように自由にさせて頂き^^、おかげさまでたくさんのご応募を頂けるようになりました。
心から感謝しております♪

そんな新百合ヶ丘店がご縁で、積水ハウスの川崎支店内全展示場の女性社員様に、クリスマスのしつらえになるカルトナージュレッスンを・・というご依頼を頂きました。
2時間以内等制限がございましたが、この感謝の気持ちを形に・・・と思っていた所にグッドタイミングのお話でした。
d0144528_22141743.jpg

川崎支店はソリッドスクエアにあり、いつものレッスンと同様の気分で行った所、まず支店長様に「ごあいさつ」という事で(@@)、久々のオフィス風景だけで「心拍数↑」!!
ごあいさつの後言葉がなかなか出ず・・・あ~ごあいさつで上がるなんてお恥ずかしいーー;
d0144528_22143422.jpg

女性社員の方々はみなさん「初カルトナージュ」でしたが、和気合い合いと楽しんで作っておられました♪
布は前もって選んで頂いており、各展示場の雰囲気に合うようにと、リボンはその場で選んで頂きました。
各自自由に作って頂いたんですが、本当に個性的!
こういうのを見るのが好きな私です^^v
d0144528_22144965.jpg

今週から川崎支店内の展示場には、女性スタッフが作ったペルメルが飾ってあります!
クリスマスの雰囲気を出し、お客様との会話にお役に立てればなと思っています^^
[PR]
by cedarrose | 2009-12-18 22:15 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧