[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レッスン

もうすぐ4月♪
早く・・・早く・・・早く!!始業式来て~~!!

というわけで、ブログがほったらかしでごめんなさい。
お問い合わせ頂いた方々、ありがとうございました♪
日程が組めて来ましたので、ご案内させて頂きます♪

まず今日はトロッケンクランツのレッスン日程から。。
4/14が定員となりましたので、新たに設定致しました。

 4/27(火) 10時半~12時半 予約制(女性限定)

    作品は、初級課題よりご相談。
    体験の方は「くるみのオーナメント」となります。

早速アトリエクランツのカリキュラム初級コースにご入会頂き、
ご自分のペースで進まれている方もいらっしゃいます。
今日は前回に引き続き、初級カリキュラムの中からからご紹介!
d0144528_135002.jpg

「シュトラウス」
d0144528_13501514.jpg

「ヒマラヤスギのリース」
これが初級で作れるなんて!猪飼先生バンザイ♡っていう人気作品です^^
ご興味のございましたら是非!→HP

お次はカルトナージュレッスン

田園調布サロンですが、1名様募集させて頂きます♪
定員となりました。ありがとうございます♪

4月の新百合ヶ丘積水ハウスワンデーレッスンは嬉しい事に増席しての開催となりました♪
ちなみに5月は21日(金)となります(今回はいつになく早い日程決めです(笑))
まだ作品は決定しておりませんので、募集は改めてご案内させて頂きます。

さて、以前にもご紹介した大好きなブログで紹介された作品シリーズ!
興味をそそる形だったので、久々に惚れたリバティで作ってみました。
d0144528_1471738.jpg

これ、貼ってからテープでふちどりと本には書いてあったのですが、
どうもう~んと思ったので、リボンで帯を作ってから貼ってみました^^;
d0144528_14283422.jpg

あとは蓋も乗せるだけなんだけど、きっちり閉まるようにしてみました♪

d0144528_14293688.jpg

これも面白かった♪ムキになったリバティ柄合わせ(爆)
d0144528_14385091.jpg


これぞ自己満足☆
d0144528_14391142.jpg

d0144528_2248847.jpg

開いたらこう。結構実用的だった(笑)
[PR]
by cedarrose | 2010-03-30 16:21 | カルトナージュ

カルトナージュ

やっと春が「正式に」来たのかな・・・♡
花粉症<暖かい春 
とりあえず嬉しい♪
息子の半袖姿に朝っぱらケンカになったけど、
必死になって「みんな半袖だよ!」という姿に
最後は笑ってしまいました^^

さてワンデーレッスンにいらっっしゃる方は、どちらかで習われている方が多いだろうな
と想定しているので、勝手に「四角の箱」は作りたくないだろう・・・と思い込んでいたのですが、希望されるが結構いらっしゃって、私自身が基本回帰になり改めてもっといい方法はないかなと考える事が出来ていい感じです^^

有難い事に長い間通って頂いている方々が増えてきました。
そんな中最近は1回で終わらない作品に挑戦されるようになってきています。
それでリクエストにお答えして久々にサンプルを・・・。。

形をちょっと変えてみたかったんですが、入れるものを決められていたらダメだわと
思って普通形トランク。。
d0144528_15491332.jpg
d0144528_15492697.jpg

お次は「ザ・カルトナージュ」の一つ、ボンボニエール。
ちょっと大人っぽいのができたので、モノクロにしてみました♪
d0144528_155184.jpg

それからサンプルではないけれど、サティフィカディプロマの卒業作品。
課題はビジャー先生の本の表紙作品を1人で作ってくる事(サイズフリー)。
d0144528_160159.jpg
d0144528_1601195.jpg

大変だったな~・・・
[PR]
by cedarrose | 2010-03-16 15:51 | カルトナージュ

カルトナージュ 


春が来たら、レッスンを開始してから1年になります♪
習い事好きな私が、まさかレッスンする側になっているとは!?
人生本当にわかりません・・・^^

東京には全く縁のなかった私ですが、本当にたくさんの方と出逢う事ができました。
これも背中を押してくださり、サポート頂ける先生、
そして機会を与えて下さった積水ハウスの平井様
そして展示場にて快適なサポートして下さるS様♡
そしてその平井様とのご縁を作ってくれたのHさん^^
そしてこれまた皆さんうっとりする素敵な空間で迎えてくれる
田園調布サロンMちゃん♪

ご自宅にてレッスンさせて頂き、私の為に寒い中ヒマラヤスギ(シダーローズ)をたくさん収穫して下さったS様~☆
これまたレッスンのセッティングから美味しいデザートまでご用意頂けたOZさん
そしてライフスタイルレッスンとして呼んで下さった Maison Vianne Mさん♪

そして、こんな新人レッスンにえいっと思い切って(爆)ご応募頂いた皆様~~!!
ありがとうございます♪

これからも第一に皆様に楽しんで頂けるよう(超マイペースですが^^;)
続けていけたらと思っております。

よろしくお願い致します^^

そんな中、遠いドイツのきょんさんのご紹介でお友達と自宅レッスンに来られたS様。
すっかりカルトナージの魔術にかかってしまわれたようで、
「毎週でも通いたい!!」(笑)
でもお近くの田園調布サロンがいっぱいでご案内出来ないとお伝えした所、
「作ってみたいお友達がたくさんいるので、自宅はいかがですか?」とのお誘い!^^!
d0144528_1941287.jpg

確信しました!私はレッスン会場運がとても良いです(爆)

あ~住みたい・・・こればっかり言っていたような^^
お家のセンス、最初に作られたフォトフレームの色の選び方がとっても素敵だと思っていたら
やはりプロの方!天然石ビーズアクセサリーのお店「campana」を開かれてます~☆
天然石なのでpowerが出そうですね!!
こちらのメンバーも手芸好きのとても楽しい方ばかりで、バラバラの物を作られました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、次回撮ってきます^^

それではやらなきゃやらなきゃと思いながらサボっていた生徒さんの作品集を作ってみました。
何個も欲しいと2回受ける方もいらっしゃる人気のオーバルティッシュボックス。
それから最近人気のベルベットリボンのシステム手帳などなど・・・。
皆さん可愛がって下さってますか~?
d0144528_1944936.jpg

d0144528_19432456.jpg

d0144528_19442759.jpg

[PR]
by cedarrose | 2010-03-09 19:58 | カルトナージュ

レッスンのご案内


朝からアイスホッケー決勝中継でとっても疲れた私です・・・^^

さて、今月は田園調布サロンレッスンにお席に空きができましたので、
募集致します♪
春休み前という事で、9日に開催になります。
日程が近いのですが、ご予定が合いましたら是非ご参加ください^^

今回の作品は、「くるくる3段箱」もしくは「オーバルティッシュBOX」となります。d0144528_13461876.jpg
d0144528_13421885.jpg

3/9(火)10時~13時半 

定員となりました。
ありがとうございます♪




 
そして、先月から始まりました「トロッケン クランツ」 レッスン☆
楽しい!とご感想を頂けたり、遠方からも来て頂けたり、こちらがとても感激しております^^

簡単にご説明すると、レッスンは猪飼先生作成のカリキュラムの作品を、
個人個人のペースで進めて頂けます。
「これ初級で作れるの?!」とびっくりされるくらいの人気作品のオンパレードなので
楽しんで作って頂けますよ♪

3月は10日に開催致しますが、残席が1席となっております。
17日も増設致しますので、どうぞご参加くださいませ。

課題は
d0144528_13312174.jpg

「馬蹄形のリース」
d0144528_13315116.jpg

「イースター飾り」
d0144528_13393739.jpg

「くるみのオーナメント」

の中からどうぞ♪   

     3/10(水)   10時~12時半 
     3/16(火)   10時~12時半

    *予約制(女性限定)
    *レッスン料 2000円(材料費別) 
      (材料費は作品によって違いますのでお問い合わせ下さい)
  


よろしくお願い致します♪  
[PR]
by cedarrose | 2010-03-01 13:57 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧