[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レッスンのご案内

梅雨到来・・・・。
ドラム式のカラッと乾くのが気に入っていたのに、引越をしたらドアから入らない!!
その日に縦型を買いに走ったのを思い出します。
洗濯機はどうしたかって?!一晩玄関にいすわり、そのまま関西の妹の所に運んで貰い彼女は大喜びでした。
引越の方によるとこちらではよく見る光景だとか。
今も東京の量販店の洗濯機コーナーは縦型が多いですよね。
畳同様、規格が小さいのかな。。

さて玉川店7月のレッスンのご案内です。
d0144528_1372336.jpg

「玉川・溝口ハウジングステージ」積水ハウス様*無料駐車場完備
東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、「溝の口駅」から徒歩10分
  
7/15(木)10時~13時半
「Key型4連フック」(28×11)
定員となりました♪ありがとうございます!

d0144528_1571027.jpg

布の組み合わせで色んな雰囲気にアレンジできますね~。
鏡に引き続き、インテリアシリーズとしてお玄関周りアイテム。
ゴージャスかつキュートな4連のフックを使ったボードは使いやすくて好評です♪
「どうしてもぷっくりハートに射したい」・・・それしか思い浮かばなかったデザインでございます~^^

お申込みはHPより。
よろしくお願い致します♪
さて、帰国中のドイツのきょんさんと日を合わせて、ビジャー先生に額装を習って参りました。
柔らかな、そしてさわやかなラデュレカラー。
わかりやすいかと、壁にかけず撮ってみました♪
d0144528_13345480.jpg

きょんさんはもう習う必要もないくらいの腕前なのに、お友達と我が家にもみえて楽しい会話と共に2つパパっと作られました。
作品が海を超えたんだと思うとなんだか楽しくなってきます^^
d0144528_1333188.jpg

アルザスのお土産のジャム♪
可愛いのともったいないのとで飾っていたんだけど、やっと開けましたよ!
美味しい~☆そして行ってみたい♪
[PR]
by cedarrose | 2010-06-16 13:33 | カルトナージュ

修行は永遠。。

先生になっても好きな事を「先生」に習いたいのは変わらないもので、、、
ただやっぱり難しくなってくる訳で「習い事」ではなく、「修行」!?

トロッケンクランツゴールドコース作品より
d0144528_17183188.jpg

「キャ~!!これ作りたい♡」とまず声があがりますが、
これは小さい中に色んな要素が必要で難易度特S(と勝手に認定*^^*)
d0144528_16171689.jpg

「やってやる~!」と講師陣も燃える作品!考える先生は偉大です☆

今日は、トロッケンクランツの自宅レッスンでした。
遠い群馬からも通われている方もいらっしゃるので、
前日から雨予報だと「中止にしましょう」と言いたなる程恐縮してしまいます。
私が雨だと外出したくない方なので、「雨の日に習い事で外出は嫌だろう」
と決めつけており(爆)、一度「大雨」との天気予報で前もって「明日は中止にしましょう」と一斉にご連絡をかけたらなんとカラッと晴れてしまい、
せっかく予定を入れて下さっていたのに・・
楽しみにされていたかも・・・
と、逆に中止にした事で申し訳ないメールを再度お送りした事がありましたよね~(笑)

皆さんとても上手に作られるようになって来ており、レギュラーコースを順調に進んでおられます。その事を猪飼先生にも今回自慢げに話して参りました~^^
というのも猪飼先生和田先生とご一緒させて頂き、夏もまだなのにハロウィン、クリスマス、お正月の新作展示会で資材を見て参りました。
なんせトロッケンは秋冬が最も盛り上がるクラフトなので、今から構想を練るのが面白いんです。
オリジナルをお楽しみに。。。
d0144528_16294740.jpg

もちろんカルトナージュも修行です!
細かすぎる~(涙)まだ終わらないの(怒)もう無理~(諦)
d0144528_1629137.jpg

曲線カット(2.5)、全部ケント巻いて(ひょえ~)、この組み立て。。
この挑戦したくなって燃えちゃう作品はフランスのアニー先生の作品より。
文句タラタラ言いつつ、こういう「どうなってるの?」系に惹かれる私です。。
[PR]
by cedarrose | 2010-06-09 16:50 | トロッケンクランツ

「悦」

カルトナージュを趣味に持つと、困るのが布の収納・・・。
布をしまっていた茶箱、一段と増えた布をしまいきれず蓋が浮いてくる状況でして^^;
時間はないわ、でも片づけたくて汲々とするわでどうしたものかと悩んでおりましたら・・・
d0144528_21564229.jpg

違う目的で行ったイケアで1人で突発的に買ったチェスト(1人で運んで1人で作って家族も@@)
サイズ重視でなんだかうちには雰囲気が合わなかったんだけど、ちょっと凹んだ所にお気に入りの布を巻いてパコっと入れてみたら・・・
お~♡ いいじゃない~~!^^!
d0144528_21502682.jpg

上に置いてあるものは、最近のお気に入り作品達・・・

「とうとう家具に手を出しましたか(笑)」
自宅に来られた方には必ず突っ込まれるチェスト・・。
なかなか気に入っております^^
d0144528_21481991.jpg

ちなみにこれまたお気に入りなのが、最近新しく買ったFAX。
これ、なんとフォトフレーム兼用のFAX!!
作品を撮ったカードを入れてスライドショーを流しております。
年末からテレビ、冷蔵庫に続き、FAXが壊れるとは・・・。
でも家電は進化してて嬉しい!
[PR]
by cedarrose | 2010-06-01 21:59 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧