[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

start!

d0144528_4175013.jpg

またまたバス停周りからスタート(だって撮らずにいられない)
北海道では雪が降ったとか。。
先を越された暖かいMontrealです♪
昨日は20度もあって本当に厳しい冬が来るのか??と、ビギナーは言ってみましたよ(笑)
予報だと来週あたり最低気温がマイナスですっ@@
d0144528_4184324.jpg

でもどこも建物に入った途端、Tシャツでいられるような感じなので、
長い間外に出ないとあまり影響はないのかもしれません。。

さてこちらに来るなら、息子に大自然を見せたいと意気込んでいる私達夫婦。
第一弾として、ナイアガラの滝に行って参りました!!
と、計画的かと思いきや、やはりそこは我が家。。
ナイアガラの「霧の乙女号」の最終が24日@@という事を偶然知った日が22日!!
どうせなら乗せたいと思っていたので、ネットで飛行機、ホテル、レンタカーを予約。
次の日朝7時半にはタクシーに、9時には飛行機に乗っておりました(爆)
d0144528_4415070.jpg

近いと行っても大国カナダ、飛行機でないと大変です。。
トロントからレンタカーで高速を飛ばし(平均が120キロぐらい)、Niagara Fallsに無事到着。
土曜日だからかな~すごい人込み!と思ったら、次の日国境越えマラソンに遭遇したので
ランナーも集まっていて多かったと判明(猫ひろしが来てたらしいね(笑))
一通りのべたな観光で息子は大満足!!
街自体がテーマパークのような感じになっているので、また行きたい所です。
d0144528_4422532.jpg

私的には次の日に行った「Niagara on the Lake」という所までのドライブコース、
そしてその街の雰囲気もとっても気に入りました。
街が古い時代のまま残されているのですが、映画に出て来そうな、女性が喜びそうな街です。
特産はアイスワインで、途中ブドウ畑とワイナリーがたくさんあって、詳しい方は楽しいんじゃないでしょうか。
アイスワインはやはりなかなかのお値段がしましたが、美味しかったのでシャルドネと共に買いました。
有名なジャム屋さんや、チョコ屋さん、サンドイッチ屋さんもあって、どこも日本人が作っているのかと思うくらいに甘すぎずそして美味しいです。ナイアガラに行かれたら是非。

さて今週のNEWSはなんといっても息子のいない時間、朝9時からの12時まで語学コースに入った事!
「ちょっと習い事~」という感覚で入ったのが大間違いで、完全にそこは「学校」でした(爆)

毎日地下鉄とバスを乗り継いで通って(週2,3日を見つけられなかった^^;)宿題もたくさんあって、先生は楽しくそして厳しい。
最初テストがあってレベル別に分けられるんですが、GrammarやReadingは受験の残骸でなんとかこなすけどしゃべれない典型的日本人の私はBegginer志望だったのに入ったクラスが皆(私から見たら)ペラペ~ラ@@
11人中アジア人が1人もいないし、自己紹介でもバリバリ働いている世代がほとんど(あ~れ~**)
Speakingもテストして「I'm confusing(笑)」と相手に言わせちゃったので、絶~っ対レベルが間違っていると思うんだけど!
今日で4日経ちましたが、レッスンのリズムをなるべく狂わせないように必死ですっ!

でも久々に黒板に向かって集中する事はとても楽しく、基本的に英語が好きであった事を思い出し(笑)、当初Grammarを英語で教えて貰うのは絶対無理かと思いましたが、先生が本当にすごくてよく理解できます。内容も深~く教えてくれるので、初めて知る事も多くとっても新鮮!!
2日目には単語でしか返せないのでレベルを下げて貰おうかと思ったのですが、帰宅してから主人に習った事を話したくなるような授業なので、Speakingの為にレベルを落とすか(クラスメートは落とすなという)今はそこが悩み所です。
まあ、コースが更新型なので自由だし、楽しめる範囲で頑張ります!
d0144528_5514076.jpg

写真は昨日の授業後の探索。
寒い地域なので、地下街が世界的にもなんせ広い!!
どこへでもどこまででも行けます。
写真のショッピングビルも地下街。
こちらはホッケー第一なので、スポーツ売り場ではホッケー道具がまずあって大きいです。
男の子の習い事1位だとかで、うちのすぐ近くにも2面備えた地域のアリーナがあります。。
MontrealはCanadians という強いチームがあって、あちこちで見かけます。
毎回テレビ観戦してて是非とも1度は試合を見に行きたいんだけど、元々のチケット代金が高くて、今からなら家族旅行できそうなくらいかかるんだな~^^;
[PR]
by cedarrose | 2010-10-29 06:04 | ライフスタイル

Bonjour! & Hello!

 
d0144528_3462121.jpg

皆様、、元気です!生きてます!<^^>
本に出来そうな(喜劇みたいな)1週間があっという間に経ちました^^

ここはカナダか、フランスか、、、、
ふとわからなくなるMontrealの印象はまず「バイリンガル」(基本はフランス語)。
スーパーのレジからバスの運転手さんから子供まで。。。
必ずあいさつから始まるので、「Hello」と返すとその後は英語、「Bonjour」と返すとフランス語、相手に合わせて切り替わります。テレビもフランス語と英語、どちらもチャンネルがたくさんあります(アトムがフランス語しゃべってた)
移民も多いので、フランス語+英語+両親語という人も少なくなくて、なぜ自分がどちらも満足に話せないのか???不思議なくらいです(爆)
d0144528_4124276.jpg

でも落ち込む時間はなく、この1週間学校準備でバス地下鉄を乗り継ぎ、1人動き回っていたので、度胸だけはつき、笑える英語で聞きまくり(最後はMerci!)、規定の体操服、規定のファイル、規定の制服を買う等(これがバラバラなのです@@)、私にとっては大きな難関を突破しております(爆)
まあ、なによりもこちらの方が親切にして下さるんでね^^
d0144528_4132811.jpg

それからなんといっても食事が美味しい!!
カフェの軽食から、きちんとしたレストラン、スーパーの果物、パン。
前評判通り、美味しいです♡
1週間経っても、げんなりしません。。
これって日本人にとっては大きい事ですよね~。
d0144528_4182987.jpg

写真はスクールバスの送り迎えで玄関からパチリ(こっちに来てからカメラを持ち歩くように)
本当に季節が移り変わるいい時期に来たなあと毎日思います。
札幌と同じような気温らしく、もう来週には最低気温がマイナスに入るので、
冬支度でダウンタウンの冬物売り場も大賑わい。
流行りのファーもこちらでは実用そのもので、零下で頭と顔ををどう守るかが大切とか。。
d0144528_4305631.jpg

おっともうそろそろ幼稚園以来のお迎え時間(これが子供に好評)
それでは生存報告第一弾でございました~^^
d0144528_4425253.jpg

[PR]
by cedarrose | 2010-10-19 04:49 | ライフスタイル

カルトナージュ

d0144528_1913448.jpg

これ、常に見える所でプレッシャーをかける語学関連書&CD(題名がいいでしょ^^)

近々海外に半年だけ行く事になりました。
「いい所だよ」と先に行った夫からの誘いに「行く!」と息子と私。
人生何が起きるかわかりませんが、時期、チャンス、体調・・・
こういう機会もなかなかないという生徒さんからの心に残るアドバイスも頂き、ちょっとしたロングヴァケーションへ行って参ります!

生徒さんには本当にご迷惑をおかけしますが、なぜか外国暮らしを体験された方が多い私の生徒さん、「行くべきよ~!」という声が圧倒的でしてなんとも励まされます。

ワンデーでお世話になっている積水ハウスの玉川展示場様、ご担当頂いている平井さん、お世話をして下さる美人スタッフSさんより「いい機会じゃないですか~!色々吸収してきて」との嬉しいお言葉を頂きました。
なんと4月まで待って頂けるそうです~~(涙)(涙)
この所増席そしてキャンセル待ちを頂いており、レッスンを機会にモデルハウスを体験して頂ける生徒さん、積水ハウス様には申し訳ないのですが、本当にわがままを聞いて下さり感謝しております。
写真はいつもレッスンさせて頂いているリビングダイニング。
d0144528_21545660.jpg

玉川店は面白くて、異なるタイプがくっついていて同時に見れるのです。
d0144528_21551628.jpg

いつもお世話になっている平井様。奥さまもインテリアセンス抜群なのです♪
d0144528_21553511.jpg


認定講師でお世話になっているトロッケンクランツ猪飼先生は「木の実取り放題じゃない♪」、
サティフィカ認定講師でお世話になっているビジャー先生も「いいじゃない♪(息子に)おトイレに行きたい!をまず覚えなきゃ^^」と快諾して下さり嬉しく思っております。

Atelier mimosaのT先生からは「足りない道具はなんでも送るよ~♪」とのお言葉を頂き、
これまた作りたい時に作れる環境でいれそうです^^

昔からの友人はもちろん、息子の友達やママ、趣味、お仕事を通して知り合った方々、こうやって書くだけでも支えて頂いているのがわかりますね(いい機会だ。。)

ブログで、近況がマイナス10度の世界を報告出来たらいいなと思っております!
きっと暇でしょうから(イヤイヤじっとしてない筈とつっこまれましたが)更新は増えるかと・・*^^*

さてバッタバタでUPできなかった最近の作品を数点。
d0144528_19591066.jpg

通称かぼちゃ。グレーで正解(自己満足♪)
d0144528_19592472.jpg

バスケットが作りたいという生徒さんからのリクエストに。。
曲線が面白いんじゃないかなとパニエのキットをアレンジ。
他の生徒さんからは「難しそうだからストレートでいいです」(爆)
d0144528_19594110.jpg

これは去年の作品展の後、教えて頂いた大作(製図が大変)。
玄関でど~んと皆様をお迎えしております。
後ろに見える刺繍の鏡は母親作の嫁入り道具(妹ももちろん持参)
d0144528_19595716.jpg

六本木アトリエで他の生徒さんが作っていて「一目惚れ」した額装。
名前がわからなくて予約時に「一目惚れしたあの額装」とビジャー先生にリクエストしたら
そう書いて来た人は初めてよ(笑)と。^^
d0144528_2001077.jpg

これ・・・八角形の鏡でくりぬいたものがたくさんあって、何か面白い物はできないかと試行錯誤。
ワンデーレッスン用にサンプルを作るも納得できずポイ!
日を置いて、気分が乗ってきた所でまた作るが、納得できず途中でほったらかし。

海を渡ってしばらく解決策を考えてきま~~す(^^)
[PR]
by cedarrose | 2010-10-06 19:54 | カルトナージュ

カルトナージュ

  
d0144528_22195042.jpg


    ただ今 作品展 開催中です!!!
  
   第7回 カルトナージュとフランス額装作品展
~ porte-bonheur ~


<日時> 2010年10月1日(金) 2日(土) 3日(日)
        11:00~19:00 (3日は18:00まで)
<場所>   「ギャラリー楓樹」 地図

      ○東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番・2番出口より徒歩5分
      ○東京メトロ日比谷線「六本木」駅3番出口より徒歩8分
      ○都営地下鉄大江戸線「六本木」駅5番出口より徒歩8分

      〒106-0032東京都港区六本木3-3-31
       TEL:03-3583-2883FAX:03-3583-5030
  
   私は今年出品しておりませ~ん^^;
    力作を是非ご覧くださいね~♪ 
[PR]
by cedarrose | 2010-10-01 22:28 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧