[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

in NY

d0144528_2355235.jpg

d0144528_23112855.jpg

クリスマス前よりNYに入り、連日SHOWを楽しんでおります。
感激屋の私は涙を既に2回流しました*^^*
[PR]
by cedarrose | 2010-12-26 23:15 | ライフスタイル

Montreal ⑤

d0144528_7125981.jpg

こんばんは!
皆さんお元気ですか?
こちらは本格的な冬が始まり、マイナスの日が続いております。
朝、ニュースで最高気温が0度と見ると「おっ!今日はあったかいね」という会話で、自分達の適応力に笑ってしまいます(笑)
先週、初めてマイナス19度を体験しました!!・・・・が、体感温度はさほど寒く感じず、一歩建物の中に入ると暑いくらいでして、もちろん我が家もセントラルヒーティングで家中暖かく、加湿器の自動システムも入っているとの事で(どこから出ているのか未だにわからない)、朝から喉の調子もよく、日本より乾燥が気にならない不思議体験をしてます。
d0144528_723112.jpg

こちらは寒い国なので、除雪システムもしっかり確立してて、出勤時刻には綺麗に除雪してあって(これが爆大な費用らしい)さすがカナダ第二位の都市だなあと感心します。
子供達は制服の上にスキーウェアを着てスノーブーツで通学して、休み時間には毎日お城を雪で作っているらしいです。息子は元々雪が好きなので「お前は犬か」というくらい毎日はしゃいでおります。
d0144528_7314948.jpg

ハロウィンが終わったかと思ったら、次の日からクリスマスに向かって突っ走るという雰囲気のモントリオール。いや、北米。。
すさまじい勢いのCMで、「とにかく買え~~!!」と心理戦で向かってくるようです(爆)
こちらの消費の60%がこの時期だという事で、周りの人に聞いてもプレゼントの数が半端でなく、楽しいけれど、これはこれで大変なプレッシャーのよう(笑)
先週会社のクリスマスパーティが早速ありましたが、アミューズメントパークをごっそり持ってきたような会場セッティングに大人もびっくりの本格的なマジックショー、サンタ登場、子供たちにはプレゼント。。。
とこういうパーティがこの北米でどれだけ開催されるのか。。。業者さんも大忙しでしょうね~♪
d0144528_7413562.jpg

生活の方は相変わらず快適ですが、「こういう時に限って」という事が色々ありました。
1つはめちゃめちゃ元気でゴルフ好きな母親が急に大手術をする事になったのに、その場にいられなかったもどかしさ。無事手術は済んで退院し元気な声を聞けたのと、春には帰るので娘としてはまだ心が楽ですが、すぐ帰れない大勢の海外在住の方は心配で大変だろうなと改めて海外にいる事を実感しました。
d0144528_832517.jpg

それから息子!皆勤賞を何度も頂く程元気な子ですが、病気をすると手術沙汰になるという運命らしく。。こちらに来てからも1度も休まず元気に通ってますが、先月「手術の跡が痛い」と言い出しまして@@
これまた土曜日に言い出したもので、初「救急センター」に連れて行きました。
待ち時間が長いとは聞いていましたが、、、なんと5時間!!待ちました~。。
結局その後も念のためレントゲンやらなんやらと病院に通いましたが、結果大丈夫という事でホッ^^
5時間待った話を誰に話しても、「It's normal!」と皆が自分の体験談を笑い話として話してくれるので、本当にこちらでは普通の事なのでしょう(笑)
カナダは税金は高いし消費税も15%ですが、医療は無料だし水も無料だし福祉はしっかりしているとよく聞きます。だけど医学部が有名な大学がモントリオールにあるのにお医者さんがいないというのは、卒業した後儲かるアメリカに流出してしまうという現状があるとも聞きました。
どこの国にも改善しないといけない問題は大きいですね~。。。
d0144528_8323768.jpg

問題と言えば、メトロ。。
老朽化とメンテナンス代の増加で来年に新型が入るという事でしたが、現在走っている車両が走行中にドアが開いたり閉まったりするとの映像を主人がニュースで見たらしく@@
それから内側のバーにしっかりつかまってます(笑)
このメトロで最初の頃びっくりしたのは、ラッシュ時、人がまだ並んで全員入っていないのにいきなり途中でピシャリとドアを閉めます。
d0144528_8572725.jpg
周りの人も怒る人はいなくて、むしろ無理やり入ってくる人のマナーに冷たい視線が。
びっくりしたと話すと反対に「Japanese pushman」の方がびっくりすると確実に返ってきます。
そう、ラッシュ時の駅員さんです(爆)
他人に体触られるのはいいの?しかもそんなに急いでどうするの?
え!?次の電車3分で来るのに?
と質問攻めです。
よく知ってるよね~。。you tube はすごいです(爆)

まあ、言われてみれば・・・^^;
[PR]
by cedarrose | 2010-12-16 07:13 | ライフスタイル

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧