[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Montreal⑧

d0144528_5161949.jpg

もともと興味があったのですが、こちらに来て爆発というところでしょうか。。。
こちらはどこも間接照明で安らいだりムードはいいのですが、来た当初は「なぜこうも暗い」と慣れるまで毎日ぼやいていたような。。全体を照らす変わりにランプが1部屋に2,3個はあります。
夜のご近所の明かりもそれぞれとっても素敵で、こんなの作りたいな~と妄想が膨らみ、それが生地屋さんで具体的になって教室を探してみたんだけど短期滞在者にとっては条件が合わなくて、あとは材料を探して探して、時には送料+高~い関税まで玄関先で請求されUPSのお兄さんに「WHAT??」(すっかり忘れていた^^;)、それからあらゆる本をかめのペースで訳して(理屈で納得したい)、自分流にミックスして完成しました♪
d0144528_5383649.jpg
こちらで揃えた材料だけで作ったのできっと一つ一つ思い出になるでしょう。。
こういうのって飾りをどこまで我慢できるかが鍵かと(笑)
つけては取りの繰り返しで、まだつけたい気もします。気分次第ってところでしょうか。。
あと下のスタンドもアンティークショップ街で探してるんですが、今はガラス製に目がいきます。2枚目のガラススタンドには何を入れようか思案中♪

ついでにお気に入りの布で色々自分用。
d0144528_5405076.jpg

生徒さんが作られたのを見てまた欲しくなったのでした^^
d0144528_5415812.jpg

これは紅茶用。アクリル板なので中が見える設計ですが、面倒くさいカットをしてしまったので自分を甘やかしました^^;中は思い出用にこちらの老舗デパートの包装紙。ここの地下の文房具屋さんが大好きで何回行ったかわからないほど。同じフロアのDELIも美味しいので詳しいです♪
d0144528_54693.jpg

これはプライベートレッスンで本当によくしてくれている英会話の先生にあげたもの。
こちらの人は喜び方も上手なのでどれくらい喜んでくれたのかわからないけど(笑)、叫んで飛び上がってハグしてくれて喜んでくれました^^
d0144528_682352.jpg

写真はダウンタウンで夜から始まったfestival。
メープルシロップを雪の上に垂らし、固まってきた所を棒でくるくるとまとめて食べる名物の屋台や、現代式のいわゆるたき火がたくさんあって、そこで辛いソーセージを食べるようになってたり、寒いのにそれはそれはたくさんの人出でした。
父子は氷でできた広場をつっきる滑り台(メインは大人)に準備段階から目をつけ、スタートの夜7時から1時間並んでこけずに完走(結構転倒続出で危ない)、ゴールは巨大クッションに突入!!で本当は動画が笑えます^^
こちらはめちゃめちゃ寒いけど、イベントも多くってスキー場もよく流行ってるし、みんな厳冬を楽しんでますね。
その日は流行っているチーズフォンデュ屋さんに入ってチーズ→チキンブイヨン→チョコ とフォンデュコースを食べて暖まりした♪
[PR]
by cedarrose | 2011-02-25 06:21 | ライフスタイル

Montreal ⑦

皆様、無事復活です。。
更新できない状況の中、たくさんの方が来て下さったんですね~(涙)お礼申し上げます。

なんと「こんな時に限ってシリーズ」・・・パソコンが動かなくなっておりました~><
この外国の極寒の地で、英会話学校を週1のプライベートに切り替えた月に壊れる事ないですよね(爆)
すぐに国際電話でPCメーカー、セキュリティソフト会社に電話→なんと対応できません@@
d0144528_5552794.jpg

あまりの不便さにこちらで買うか、送って貰うか検討していたら、リチウム電池で日本から送れないとか、キーボードがフレンチか英語かで、入力は出来るけど住所入力等あとあと不便だとか。。
修理に出すにも「日本語版」なのがネックに。。
しばらく様子を見てみようと、ネットは小さいiphoneの画面で必要最低限な事だけするツールとなっておりました。

とそんな時に詳しそうな会社の同僚が見てやるよと言ってくれたそうで、とりあえず持って行った所、1時間も日本に電話して解決しなかったのに、なんとランチタイムで立ち上げまでやってくれたそうで、その後壁にぶち当たる度に更に詳しい方も加わってくれて修理してくれました~(涙)
「PCだけだとただの箱」とは聞いていましたが、修理の過程の説明を聞いても未だに「訳わかんない」ですが、本当にそうなんだと実感した出来事でした。

さてこちらに来て何もない日がない程慌ただしい日が続きましたが、年明けからのPC事件と平日家にいる時間が多くなりテレビを見る時間が格段に増えました。そこでちょこっとご紹介。
連夜7時半から放送されるこのコメディ。
ついにはDVDまで買ってしまったくらい面白いです。
d0144528_455849.jpg

IQがとんでもなく高い科学者グループのコメディで、中にはかなりの下ネタも入っています。
息子が見るにはちょっとな~とこっちが恥ずかしくなって気にしてたんだけど、こちらは6時台からのアニメとかにも下ネタがかなり入っていて、ドラマでも激しいし、もうどうでもよいと気にしなくなりました(笑)
d0144528_531691.jpg

そのアニメ、この3つは超人気アニメで「こっちのサザエさん」と主人は聞いたらしいんだけど、
いえいえ・・平和なサザエさんとは全くちがって「残酷」でブラックジョーク。
私は息子が下ネタよりこっちを見る方が気になるんだけど、主人も息子も「癖になる」らしく
笑いながら見てますね~(困)

ドラマは刑事物がとても多くて、その中でもCSIマイアミとNYをよく見てます。
日本人が得意そうな科学捜査の細かい作業を、本当にこちらがしているのかとそっちに興味が出て来ますが毎回面白い展開です。
d0144528_511856.jpg

それから「satc」「デスパな妻たち」なんかは時々見てましたが、それより強烈なタッチの物を見つけてしまいハマってしまいました。「The Real Housewaives of NJ」。
それはそれはゴージャスな奥さま達の日々を追っているんですが怖~い!「女とは。」を勉強しております(笑)こんな顔して「son of a bitch!!」と叫んじゃいます(こういう時使うのねと勉強(爆))
d0144528_5112295.jpg

あとこちらのホームセンターはトイレまでずらっと売っていて、楽しくて大好きでよく通ってますが、こちらは衣食住ならだんぜん「住」に力を入れると聞いた通り、テレビでもインテリアやリフォーム、DIYの番組をよくやっています。
いろんなインテリアコーディネーターとか出てくるんですが、その中でも「この人のアシスタントになりたい!」と思うのがGenevieve Gorder。
d0144528_5264631.jpg


d0144528_5313074.jpg
それから彼David  Bromstad は「色」がテーマの番組を持っていて、いつもハッとさせてくれます。
鍛えた二の腕もカッコいいし、センスは良いしすっかりファンです♡
d0144528_5434567.jpg

それからこの女性Salahもすんごく素敵。
毎回メモしたくなるような組み合わせで楽しませてくれます。
d0144528_5412874.jpg

それからその「豪快さ」ですファンになった彼女の料理番組。こちらの毎日3時から1時間、アシスタントなく彼女1人で切って焼いて盛り付けてしゃべり通す番組。毎日3~4品作るんです!レパートリーの多さで感心するのと、それからなんといっても作業が実にリアルでナイスなんです。
例えば準備なんかしません。フライパンで焼きつつ、その次に入れる物を包丁で切って、切ったら直接入れる!こちらが焦げてないかハラハラします^^ハーブを使う時もその場でガッと握ってちぎってフライパンに入れる!ドレッシング等混ぜる時も、ガラス容器に入れてなんとシェーカーみたいに振る!それでそこからドバっと野菜にかける!う~んいいぞ!!それでいて美味しそうだからやる気になるってもんです♪

と、PCが使えない日々でもなかなか楽しめたかな。
d0144528_5533378.jpg

我が家の話題では、年明けから息子が毎週スノボのスクールに行っています(家から40分)。
こちらではご両親が教えるのかと思っていましたが、やはり初めはしっかりインストラクターに教えて貰うようでどのスキー場も大変な生徒の数です。
d0144528_5535482.jpg
でもこの間の-22度の中では日本から持って行ったスキーウエアは対応しきれないようで、先生にこちら仕様のスキーウエアが必要ですと言われたので慌てて購入した所、息子はとっても喜んでいました(早く気付け~^^;)
同じスキーウエアですが、中にいろんな工夫がされてます。
日本でのスキーでは中は半袖じゃないと暑いかな^^
[PR]
by cedarrose | 2011-02-15 06:30 | ライフスタイル

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧