[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地震

被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。

こちらも連日朝から地震の事を伝えています。

阪神大震災を体験しましたが、地震直後明るくなるにつれて全体像がわかり、「喪失感」でいっぱいになった事を思い出します。

だけどこちらの方々に「こんな時にも順番を守ったり暴動が起きないんだね」とびっくりされました。
「こんな時にも社会秩序があって支え合う。それが日本人だ」と、違うカナダ人が答えていました。

1人でも多く救出される事を願います。
[PR]
by cedarrose | 2011-03-14 13:26

Montreal⑨

マーチブレークという1週間の学校のお休みを利用してケベックに行って来ました。
他の都市から来ているカナダ人からもおしゃれだと聞くモントリオールですが、ケベックの印象は更にフレンチ色の強い街。
d0144528_5322688.jpg
12月の英会話がケベック出身の先生だったのがご縁で(中高大とイギリスにいらした)、毎日毎日ケベックの歴史に関する話に触れたのがきっかけとなり、知る前とはいろんな意味でケベックが「観光地」とは違って見えてきました。
こちらの地元テレビ局が設立50周年でモントリオールやケベックの歴史を映像で特集していたのを見ても、独立を問う選挙で結果が僅差だったすさまじい選挙や、議会の多数派が変わって公的文書にフランス語しか使ってはいけない時期もあったり(それで海外企業がごっそりトロントに移ったと聞きました)、その後モントリオールでだんだんと英語が使われだした事に対する賛否両論。同じケベコワでも独立派、それからその反対派。。
カナダ国としては歴史は浅いですが、カナダの始まりがここケベックからという事もあって、とても複雑な経緯があって今があるという事を少~しかじると、最初の頃のように簡単に「なぜそんなに独立したいの?」とは聞けないな~と思うようになりました。
ケベック州のナンバープレートには「Je me souviens (私は忘れない・・・)」という言葉がフランス語で入っています。そして今回の旅行で見た大砲や現役の要塞。。う~ん色々感じますね。
d0144528_5331825.jpg

とそんな事も勉強しつつ、でもでも可愛らしい街を見るとすっかり観光客。
出逢った人が皆親切で、人懐っこくて、そしてサービス精神が旺盛!
旅での出逢い運と食べ物運。。これが良いと最高ですよね♪
d0144528_5344341.jpg

なんと初日はマイナス18度からのスタート!!美しい「冬のケベック」を堪能しました。
d0144528_5371737.jpg

世界最古と言われるショッピング通りで目を引くのは分かりやすくおしゃれな看板!!
トイレがこれまたいいでしょ♪
d0144528_540635.jpg

有名な巨大壁画も素晴らしく息子はあらゆる角度から絵を確認おりました。
d0144528_5412446.jpg

こちらはモントリオールまで流れているセントローレンス川。
凍っております!その中をフェリーが動く!
d0144528_542373.jpg

夫も私もケベックに行くなら「必ずICE HOTELに行け」と薦められました。
ここ、面白い!正解です!
30部屋以上あるホテルで、BARもスパも滑り台のアトラクションもあるしで、私達が行った日は気温1℃でしたが、チェックインしてる人がいましたよ(爆)スイートは暖炉&ソファ&サウナつき!!

お試しあれ・・・
[PR]
by cedarrose | 2011-03-06 06:05 | ライフスタイル

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧