[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろいろ

d0144528_1305725.jpg

単純作業の嫌いな私。
なので、家にあるといいな~と思いつつ、なかなか手をつけなかったドミニク先生の表紙になっている作品。
本当に使いたかったので高さをUP。
d0144528_1342277.jpg

実はまだ内張り完成しておらず。。
このまま使いそうで怖いな~^^;
d0144528_1371562.jpg

こちらはお免状お持ちの違う生徒さんから頂いたジュイ柄陶器。
私の好みを掴んでいらっしゃる!
皆さん本当に素敵な作品をお作りになられるので、生徒さん同士「とても刺激的」との声多々。
「オーダーできますか」との声もちらほら♪もちろんお取次致します(笑)

こちらは田園調布サロンのリクエストでキット作成時に私も久々レターラック。
生徒さんはTildaの組み合わせでキュートに♪(お写真お待ちしております^^)
私のは見えてる部分ギリッギリのハギレで作成。
d0144528_13103129.jpg

こちらは生徒さんにはおなじみ、なんでもつっこんでいる我が家のボックス。
なぜか柄合わせに意地になった記憶が。
結局なんでもかんでも入れているので見えないんだけどね(笑)
写真を撮ってなかったのでついでにパチリ。
d0144528_13115565.jpg

d0144528_13123120.jpg

こちらも何年か前にワンデー用に作ったバケツ型。
何気なく作ったんだけど、嬉しい事にご好評を頂いて、これを最初に作りたいと来られる方も。
結構な数の方が作られたなぁ。
先週も2名こちらをこの布で作られた方がいらっしゃって、見てるととっても可愛かったので、
穴だらけになった布で帰られた後作ってみました^^
d0144528_13151263.jpg

実はやっぱり後ろ、5ミリ程ちょっと足りなくてね~(笑)
のば~してのば~してなんとかごまかしました^^
ちなみに同じ日にこの布で超ゴージャスな時計を作られた方もいらっしゃって(これまたお写真お待ちしております)、茶箱用に買ったこの布は綺麗になくなりました。
生徒さん作品をちらり
d0144528_1337260.jpg

d0144528_13372625.jpg

[PR]
by cedarrose | 2012-01-31 13:39 | カルトナージュ

レッスンのご案内

今年最初の積水ハウス様ワンデーレッスンのご案内です。
d0144528_1857463.jpg


 玉川溝口ハウジングステージ積水ハウス様展示場   
        東急田園都市線「高津駅」から徒歩8分、
                   「溝の口駅」から徒歩10分
                   ※無料駐車場完備     
           
            2/16(木) 10時~13時半
             「OVALの物入れ」
               
              締め切りました。ありがとうございました♪

今年1回目のワンデーレッスン♪
完結型、時間制限のあるワンデーレッスンの課題はいつも悩みますが、ご好評いただいているOVALの物入れにしました。

というのも、嬉しい事に遠く海外に住まわれている先生からのご依頼があり、キットを作成していたら久々に作ってみたくなり、以前はシックに作ったので、逆に春っぽくティルダの布地で。
流行りの布地は生徒さんがたくさん使われるので、それだけでお腹いっぱいになってなかなか使わなかったのですが、やっぱりかわいいですね^^ティルダの実力を実感しました♪

積水ハウス様には昨年末に各モデルハウス用の「クリスマスのカルトナージュ」のレッスンをご依頼頂き、前回に同様昨年も「会議室」にて5つの展示場の女性スタッフ様にレッスンさせて頂きました。
それでご提案したのが、こちら。。(のちの12月のワンデー課題にさせて頂きました^^)
d0144528_19172029.jpg

なんですが、気に入って頂けたようで、「通年用に」という事になり急きょ
d0144528_19205186.jpg

こちらをサンプルでお送りして、布をモデルハウスに合わせてそれぞれ選んで頂きました♪
d0144528_19222820.jpg

モデルハウスで探してみてください♪
そして12月の玉川展示場ワンデーレッスンでは
d0144528_19341259.jpg

どちらがメインのレッスンかわからないほど、おまけのミニツリーも皆さん真剣になっちゃいましたよね~☆
木の実powerでございます。。。
[PR]
by cedarrose | 2012-01-16 19:36 | カルトナージュ

2012

d0144528_17432060.jpg

新春のお喜びを申し上げます。

昨年も大変お世話になりました。
昨年はご紹介が多く、たくさんの方々にお逢いでき、びっくりするほど大忙しの日々。
在籍の生徒さんからは怒涛のスケジュールで体調を心配して頂いたりしましたが、予定通り開催することができて21日が終わった後は本当にホッとしました^^
先生業の悩みもその時その時でありましたが、先生や友人、そして人生の先輩でもある生徒さん達との大笑いで吹き飛ばして貰った気がします。
今年もお尻をたたいて引っ張って頂けたら助かります(笑)

さて、生徒さんに初披露する作品が出来上がりました。
ずっとずっと作らなきゃと思っていた「トロッケンのワイヤー入れ」。
こんな感じでと2年は思っていた(爆)のですが、お気に入りの物が出来ました♪
d0144528_16253013.jpg

この布、ドイツのきょんさんがパリに旅行に行かれる際に目当ての布屋さんに寄られるとお声をかけて頂き、「きょんさんチョイスで」とお願いした訳なんですが、画像そして送って頂いた現物はこんなにキュート♡
ちょっと特別な物に使いたくて、大事に保管していた物がようやくお披露目です☆
d0144528_16323090.jpg

白いドット、赤いドット、クロスは紺のちょっと変わった織物を贅沢に使っちゃってます♡
トロッケンレッスンでは今年からこれでテンションあげましょう!

d0144528_16352541.jpg

こちらは六本木で作ってきた額装。
ポストカードはフランスのお土産で頂いた物。額から紙からあれやこれやと全て準備。
これが面白いですよね~♪
もう1枚セットで頂いていたので、こちらも額装。組み合わせを変えるだけでこんなに違う!
d0144528_16373088.jpg

こちらはトロッケンクランツ上級コース編。
d0144528_16441456.jpg

難しいけど作るのが楽しい作品がたくさん待ってますよ!
d0144528_16453287.jpg

これも土台なんてありません。編むのです~♪
d0144528_1646134.jpg

こちらは中級コースのクローブBOX。
肩凝りますが、こういうのが好きって方もたくさんいらっしゃるのがトロッケンの生徒さん。
d0144528_16474078.jpg

そしてこちらは生徒さんから「クリスマスプレゼント」として頂いた物の一部。
いつも美味しい物を持って来て頂ける生徒さんも多く、いつも恐縮しております。
皆様お気遣い頂いてすみません。そして本当にお気遣いなく^^
写真の真ん中の陶器2つはそれぞれなんと手作り!
私はわからないのですが、「とても難しいんですよ~!」と他の複数の生徒さんから教えて頂きました@@
本当にお気持ちが嬉しくて感激です(;;)

なぜか我がアトリエは、生徒さんが他のクラフトのお免状をお持ちの方や実際の先生も多数。
やっぱり手作りが好きなんですよね^^

今日から我が家は始動です!
在籍の生徒さんには本日スケジュールをお送り致しました。
では皆様今年も作りたい時にいらしてください^^
[PR]
by cedarrose | 2012-01-05 17:22 | ライフスタイル

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧