[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろ

d0144528_1944201.jpg

写真はサンプルで作った裁縫箱。
今月は6名様での田園調布レッスン、4名はお嬢さんの学校用の裁縫箱でした。
もう中学生のお嬢さん方。ご希望のサイズをお知らせ頂き、設計しましした。
お陰様でレッスン開始からが3年経っている田園調布サロン。
固定メンバーの方々に、毎回いろんなご紹介の方がいらっしゃるのに、皆さんずっとお知り合いだったかのようなウェルカムな雰囲気です♪これもオーナーのIさんのお人柄によるものですね☆
今月はオーナーIさんのご紹介で、やっとのご参加(笑)、Snowflake Flower のT先生がいらっしゃいました。曲線は初めてとおっしゃってましたが、さすが!綺麗~に手際よく作って頂けました。
d0144528_2082297.jpg

写真はある日の生徒さん作品。
もう長いという事はいろんなパターンをご経験済みで作品も増え、技術もすっかり上級。。という事で、毎回どこかしら「お初物」でワクワクする作品を、と思っている私にとっては難問です(笑)
でもここで作るサンプルが自宅や他のレッスンでも人気が出るという事がたくさんあり、定期的にレシピが増えるというサイクルになっています。今回の裁縫箱も自宅組にてリクエストが既に入っております♪
毎回キットですが、今回は2段やしきりがついて、蓋の部分だけそれぞれの好きな形でカットして頂いている大作。完成は次回。。
密かに「女子校で羨ましがられるように。。」と企んでおりますっ!
ティルダをお持ちしてその場で組み合わせて頂きました♪
完成後UPしますね。
ちなみに写真の「くるくるBOX」は毎月どなたかが作られる人気作品。
調整が大切なので上級の方が作られる事が多く、「布の組み合わせで遊んじゃおう」という楽しい作品です。
ちなみにくるくるもUPして下さっているおしゃれな生徒さんNさんブログ。こちらはワンちゃん好きな方もとろけちゃうブログです♪
d0144528_20122297.jpg

こちらもレッスンサンプル。
久々にサティフィカの初級作品も確認の為レッスン前に、そして見てると作りたくなって帰られた後作ったりしてます^^
「訳がわかって」作ると、あのころよりずっと愛着が出ますね(笑)
d0144528_785488.jpg

こちらは「いろんなお礼」と大恐縮のプレゼントを頂いてしまいました@@
じゃ~ん☆リバティの布地が貼ってあるフランスから来た大迫力のトランクです♡

でも頂いちゃったら、いろんな感謝の「お歳暮(賄賂とも呼ぶ)」をお持ちした意味がなくなるんですが^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-27 21:01 | カルトナージュ

いろいろ

最近はあまり撮影しないのですが、画像がある一部を公開。
ほんっと同じもの作ってるのに、人それぞれ。。。
面白いですよね~♪
バラバラ何種類ものリバティをそれぞれの面に貼った超かわいいマガジンラック、置き方によっていろんな表情に。。
既成の布にビーズ刺繍をしてキラキラ感を出された方。。
ほんとにみなさん発想も素晴らしい☆
もっとたくさんマガジンラックをペルルさんで注文したのに画像がない><すみません!!
このペルルさんで今度トランクが出たんですよ♪
既にかわいいのを作られた方もいらっしゃるので、またUPしますね~♡
d0144528_21283354.jpg

サティフィカもちょっと個性が出せるように、アドバイスさせて頂いておりますが、
これが私にとっては新鮮でですね。
改めてサンプルを作り直したりしてます(またUPしますね~)
d0144528_21513044.jpg

この間はデスクマットを作られた生徒さんが、目の前で課題1のカードケースにエンボスされてる方を見て、大きなカルトンの単純作業の中で角にエンボスを入れてみるという遊びを楽しまれておられました♪
これが入るだけで「愛」する作品になりますよね♡

d0144528_2051284.jpg

息子、12歳。 
両親は関東ではないので受験と縁なしだったのに、子供がもろ友達の影響を受けて「やってみたい」とびっくり仰天の展開。
で、帰国後塾通いが始まりました。
塾の先生からお尻をたたかれながらも(親が)、まだピンと来なくてですね^^;
でも自分で言い出した事からだからか「意地」なのか辞めたいとは言わず、
確実に親の6年生の時より脳が働いてます(^^)
そんな日常の彼、やたらとお風呂が長いなと思って、ふとのぞいた所。。
@@!! チーズ片手に大好きな三国志を読んでおり、思わず大爆笑^^
きっと今はオアシス♡
d0144528_20514529.jpg

ノータッチで申し訳ないけど(その方が平和だという話もある(笑)
お気楽に自分の習い事とか行ってるけど(笑)
うまくいくように願って、お弁当だけは頑張らないとね ^^b

さて多種類で大量の木の実の整理をどうするか。。。
今回こちらを購入してちょっとすっきりしました~!嬉しくてパチリ。
綺麗なままラベルなんか貼らずに覚えようと思ったけど。。
やっぱり脳が働いてないみたい、全て貼らなきゃ~
d0144528_20503071.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-18 22:21 | カルトナージュ

祝 修了!!

 
d0144528_21455623.jpg

私のアトリエから、初めてのレギュラーコースを修了された小椋さん。写真の上級作品も小椋さん作です♪

途中、私がカナダに行くというわがままも乗り越えて下さり(笑)、無事修了なさいました~☆☆☆

元々フラワーエデュケーション所属のプリザーブドの先生であり、なんといっても乙女心満載、私も思わず購入のロザフィの先生でもいらっしゃいます。⇒莵座
手先が器用なのも当然!トロッケンも綺麗~に可愛~く作られます♪

今月末に、先生になる為の試験を受けられます。
上級からは2人でテスト対策してきた気がしますよね^^
あ~こちらも緊張します!
頑張って下さい!

小椋さんのお教室は日吉駅近くです♪
トロッケンをやりたかったんだけど、、という方々!どうぞお問い合わせくださいね^^

さて、我がアトリエの生徒さん達は、お仕事や、特技をお持ちのパワフルな方が本当に多いです♪
「なんだかいい気が流れてる感じがする~」とか「元気が出る~」とか多々おっしゃって下さるのも、長く通って下さるのも、集まる生徒さんのおかげでしょう^^
そんなプロフェッショナルな方が多いので、オーダーする事が多い私。
先日はトロッケンの生徒さんでありアロマのサロンKahuaのオーナーである先生に、「レッスンで使う、私が好きそうなアロマ」というこれまた抽象的なリクエストでブレンドをお願いしました所、オーガニックアロマで3種類作って来てくださいました~♡
d0144528_2274160.jpg

「どれが好きですか?」と聞かれても、「どれも好きです」と本当に困るくらいどれも好き!
日替わりでたいてます。
生徒さんにも好評で、ローラータイプをオーダーなさる方も!
その山下先生より、アロマの石鹸を頂きました♡
もったいないから家族には見つからないように・・・贅沢気分です♪
d0144528_228568.jpg

それからこちらもプロフェッショナルのSさん。
お願いしていたオーダーのイニシャル入りお皿を納品して頂きました☆
2種類で6枚。これまた大好評です~♪
しかしコーヒーカップのオーダーが20客以上殺到して、Sさんは同じ物を作るのが飽きてしまったとの事(爆)当然ですよね^^;
なので現在オーダーは受け付けておりません!
それでも欲しいという方が、「その気になったらご連絡を♪とお伝えください」というファンが複数。
ポーセラーツに詳しい別の生徒さんがおっしゃるには、細かい所にもきちんとした技術が施されているらしく。。
知らなかった私も感激でした~; ;
d0144528_22172181.jpg

オーダー繋がりでこちらもいつもおしゃれな生徒さんでありカンパーナのオーナーS様。
いつもされているネックレスが本当に綺麗で、またまたオーダー。。
これまたいつも「白いブラウスに合いそうな感じ」とか「されているネックレスのような感じ」とか
リクエストもラフラフ(笑)
でもいつも期待以上の物を作って来て頂けて完成が楽しみな私。
つけていると聞かれる事が多く、他の生徒さん達もオーダー♪
いいものは繋がっていきます♪
真ん中が先日納品して頂いた物。
この並べ方、カラーのセンスはなかなかマネできないんですよね~!
カルトナージュの組み合わせもいつも素敵で、勉強になります♪
d0144528_234557.jpg

生徒さんというと、近場しか絶対行かない私とは正反対で、遠くからわざわざ来て下さる生徒さんもなぜか増えていて、こちらが恐縮しております。。
「ついでに」とかいう事でしたらちょっと気が楽なんですが、「これメインです」となると緊張しております(笑)
なによりも作品に満足、そして楽しんで頂けるように。。願いはそれだけです♪

生徒さんにはお気遣い頂き、お菓子やこだわりの飲み物等など差し入れをお持ち頂ける機会が多くて恐縮しているのですが、遠方からの生徒さんから珍しいお菓子や、地元の美味しい調味料を頂ける機会も増え、
美味しい発見が出来て楽しんでいます。
お初物はパチリ。
特に新潟の塩麹は「美味しい~♪」と家族で目がまん丸になりました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-06 22:42 | トロッケンクランツ

ありがとうございました。

d0144528_19371828.jpg

お写真はトロッケンでカップケーキを表現して、トレイに乗せて展示しておりました♪

作品展が終わりました~!
たくさんのご来場にたくさんのお声がけ、本当に感激でした(; ;)
先生やっててよかったな~とも思いました*^^*
写真展メンバーのS様、差し入れのお気遣い嬉しかったです☆

今回は布地が決まっていてテーマがなかったので、参加者22名が悩みましたね~(笑)
全国各地から、打ち合わせなく初日に集まるので、
まず、形がかぶらない事っ!
それから決められた大きさに収めて、個性を出す事!
それから個人的には皆様のレベルの高さについていく事!(爆)

結果はアイディア満載、見事にバラバラで歓声があがったとか☆
ビジャー先生のたくさんの掲載作品を筆頭に、手前味噌ですが本当に素晴らしい作品展でした☆

個人的には、あまりのレベルの高さに並べた瞬間に「このまま持って帰ろう」かと本気で落ち込みましたが、みんな同じ気持ちよ(笑)という言葉でなんとかお見せする勇気が持てました^^

結局3日間六本木に通いましたが、最終日に搬出で集まってきた講師陣。
講師だからこそ目がいく技術への質問がたくさん。
特に辻塚先生の作品が素晴らしくて質問が集中!
「これどうなってるんですか?」
「なるほど~」
「すご~い!」
という先生同士でもわからない行程の「種あかし大会」で目が♡、キラキラになりました^^

帰りに同僚の先生とお茶を。。
「来年は皆さんどこまでいっちゃうんでしょう~@@」と既に不安!!
精進精進。。
d0144528_1991637.jpg

私の作品ですが、こちら幅、高さが35センチもある3段トレイなので、まずは安定性が大事という事で、構想は出来ていたんですが、さて「どう芯を作るか」にほとんど時間を割いておりました。
これが運転中に建設中の高層ビルをふと見て閃いちゃった構造で作成!
結果は少々荒く扱っても隙間が出来る事もなく、頑丈に出来あがりました♪♪
「これ回転させたいわ~」というリクエストが多々あったので、それはナイス!と作ってみるつもりです♪

それから、レッスン、作品展で「サラッと3ヶ月ブログをすっ飛ばしましたね~!」と苦情が多々(爆)
見て頂いているのに本当にすみません!!
「いいね」ボタンとかいつのまにかついてるんですけどあれは何??いっぺんに見れるので「ブログ村」に登録してくださいと言われたんだけど。。等々初歩的なことをレッスンでお聞きし、エキサイトが進化してるのも聞いたので、ちょっといじってみました。
これからはちょっとづつでも更新したいと思っております!
溜めるのがいけないのね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-05 19:43 | トロッケンクランツ

作品展

d0144528_20381287.jpg

本日初日で、御当番でした。
一仕事を終えて、一杯飲んで帰って参りました^^

クーラーが効かないほど、たっくさんの方にご来場頂き、心より御礼申し上げます♪
我がアトリエの生徒さんも、お忙しい方が多いのに次々とご来場頂き、本当に本当に感動しておりました!!
差し入れを前日にわざわざ送って下さったT様、そのお心遣いに感激です。

ビジャー先生はもちろん、講師陣のすんばらしい~作品も是非是非ご覧ください♪
実は難しい事、どうなってるの?をサラッとやっている・・・そんな面白い作品達がお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by cedarrose | 2012-06-01 21:01 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧