[アトリエメゾンデコ]世田谷区でトロッケンクランツ、カルトナージュの教室を主宰しています。


by cedarrrose

画像一覧

カルトナージュ

d0144528_1514039.jpg


久々UPですみません^^;
なんだか1月が飛ぶように過ぎていき、2月は「逃げる」という言葉の通り、更にあっという間に過ぎそうです。。

さて、合間に生徒さんリクエストのサンプルをちょっとずつ作りました。
久々にブック型、シャルニエ型、時計、そしてついでに小物入れ。
d0144528_1535749.jpg

d0144528_1541431.jpg

このお尻ペンペンの布を見て、なぜかトイレに合うと思った私(笑)
フタ裏に使ってみました。
てな訳でこのシリーズ、全てトイレ用になりました^^
d0144528_1553283.jpg

d0144528_1555167.jpg

ポプリを入れると・・・中見えないじゃん!!
d0144528_1562100.jpg

↓こうなって来ると自己満足*^^*
d0144528_15253934.jpg


そして、以前オーダー頂いたB5バインダーを見て、珍しく相方が「欲しい」とお願いしてきた6穴(A5)バインダー。「ツートン希望」でこれを作って「あげました」
かっこいいでしょ?
d0144528_157465.jpg


そして六本木でのビジャー先生によるサティフィカレッスンも大詰めに入って参りました。
d0144528_15144017.jpg

「ソーイングケース」
ビンテージの布とモアレ(指定)で。
d0144528_15144342.jpg


d0144528_15161386.jpg

「ピラミッド型のランプ」
透ける素材を捜し続けて、和洋色々用意していたのですが、ふと目に留まった紙ナプキン。
「これ・・使える!」とビビっときたのでやってみました。
d0144528_15163816.jpg

六本木アトリエでも好評で(こんな事やる人がいない)^^;
ランプをつけなくても綺麗な所が気に入ってます^^
今から作られる方はチャレンジしてみて下さ~い!
[PR]
# by cedarrose | 2009-02-02 15:26 | カルトナージュ

カルトナージュ

d0144528_16133060.jpg


お久しぶりです。。
新学期が始まってもバタバタしておりまして、更新がしばらくぶりとなりましたが元気です^^
ではカルトナージュ近況報告・・・

今年始めのカルトナージュは、「棚」。
年末に師匠よりボードを頂き、「これで何か作ってみて」とのお題。

う~ん。う~ん。とうなってポンと出てきましたのが、この棚式物入れ。
ちまちまカッティング→調整&調整&調整。
「もう飽きた!!」と何度も師匠アトリエで投げ出しながらの作業でしたがなんとか終了。
紙で作りましたが、布の方が断然お勧めです(笑)
後ろは壁に掛けれるように、金具ついてます。

d0144528_16191161.jpg

これは生徒さんからのリクエストの為のサンプル作り。
d0144528_1620127.jpg

布に合わせて、やわらかいラインを出しました。

d0144528_1621563.jpg

これもリクエストのサンプルに。
小物なので、残り物のはぎれを合わせて、好きなグリーンを効かせました。

d0144528_16232997.jpg

「B5バインダー」こちらは年末のホームパーティでじっくり眺めていたお友達の旦那さんから、後日オーダーがが入った物。
d0144528_1625223.jpg

「緑のエピで」とご指定で、会議に便利かな~とポケットいっぱいつけました。

d0144528_16291479.jpg

これは生徒さん達の「トレイ」シリーズ。。
「なんでもどうぞ」と言っても、簡単な物から・・とトレイを作られる生徒さんが多いです。
私なら面白そうな「立体」に挑戦しそうな所です。。
慎重派が多いのか。。それとも私が変なのか(笑)


 
[PR]
# by cedarrose | 2009-01-13 16:39 | カルトナージュ

どっぷりクリスマス

この日はクリスマスカルトナージュ →→ 女子写真部クリスマスパーティへとクリスマス三昧でございました。
まず、午前。。師匠(Atelier mimosa)の今年最後のレッスン。

         「引き出しつきフォトフレーム」(そのまんま命名)
d0144528_1848327.jpg

赤や白が人気で、迷いましたが私は黒マット。
ゴールドのふちに今はクリスマスカードを入れました。
もちろん写真もいいんだけど、クリスマスが終わるとお正月っぽいカードを入れて季節を楽しもうかと思っております。


すっかりアトリエはクリスマス一色!!
この日は午後、写真部パーティがあったため、カメラを持参。
お許しを得て撮って参りました。
d0144528_18453152.jpg

d0144528_184748.jpg

d0144528_1847522.jpg


そしてこのアトリエでもファン急増中のいつも綺麗なお姉さま。
それは外見だけでなく、いつも使う「お道具」にもさりげないお洒落が♪
「愛」が深~い方であられます。。。オーダーは私まで(笑)
d0144528_15305770.jpg



そして午後はozさんが取り仕切って下さった「クリスマスパーティ」
この女子写真部の集まりはいつも「1人1品持ち寄り」なんですが、
これが普通の持ち寄りではない!!!
ご覧あれ~!!って遅れて行ったので「おかず」は完売しておりました^^;
d0144528_15362563.jpg

ozさん、皆様、ありがとうございました^^
[PR]
# by cedarrose | 2008-12-13 18:50 | カルトナージュ

ライフログ


素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

「素敵なカントリー」
コーナーを担当しました♪

レッスン日のお知らせ
Atelier Maison Deco


*卒業生のお教室*
[兎座 トロッケンクランツ日吉教室 ] 

[Atelier le Pin]
横浜市南区


[Atelier Tear Drop]
東京都世田谷区

[Ruban d'ange]
岩手県盛岡市



Trockenkranz本部

Atelier mimosa

Atelier Cartonnage


nantucketbasket
(hamadayama)

カテゴリ

全体
お知らせ
作品
トロッケンクランツ
カルトナージュ
ライフスタイル
写真

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧